≪ ■猫は寝留守番をする | トップ | 目次 | ■猫は秘孔を知ってるか ≫

2005年07月22日

■THE CAT WHO...


自称‘日本一シャム猫ココシリーズを宣伝してるblog’のmiruraです(^^;)少し前に出た番外編
『猫は日記をつける』。コレで作品をざっと知るも良し、ココの格言に「うむ!」と頷くも良し・・・
内容、重量、共に軽やかな短編集なので、この夏、旅のお伴にもオススメ~

‘トラ猫が読んでも・・・’という帯がまたイイ♪もちろん、右は私のお遊びどす。

≪ ■猫は寝留守番をする | トップ | 目次 | ■猫は秘孔を知ってるか ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/07/22 13:24


≪ ■猫は寝留守番をする | トップ | 目次 | ■猫は秘孔を知ってるか ≫

 

コメント

是非読んでみたいです(≧ε≦)
miruraさんオススメだから興味湧いちゃいます!(実は本をあまり読まない私ですが)
隣のアイぷー本も、そそられちゃうけど、非売品!ザンネーン(≧▽≦)

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/07/22 13:38

そうそう、このブログでココさんの本を知ったんです。
こんな楽しいのが有るんですね。
で、「猫は・・・」は、これから引用なのね。

いつもそうですが、シャッターチャンス、構成、コメント。絶妙でっす。「あはは・・」と、笑うと同時に「う~ん、まいった。」って、うなってます。
ホント、アイちゃん主人公で、短編でも出して欲しいくらい。そしたら大量買付けして、友達に配りまくる。
でも、そんなことになったらら、アイちゃん、寝てる暇が無くなっちゃうね。
・・・それは、可愛そう。

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2005/07/22 13:53

いやー,思わず左の本の「トラ猫が読んでも面白い」というのもmiruraさんのレタッチが入っているのかと思いましたよ.このシリーズ,まだ読んだことがないので読んでみたいと思います.miruraさんの旦那様のお勧めですか?だとしたらなかなかの策士ですな.まず活字で馴らしておいて,本物をねだる,という…

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/07/22 14:00

先日本屋で見つけて即買、あっちゅうまに読みました。本編の方も全部読んでるので面白かったです。トラ猫の方は読んだ事ないんですが、帯に「シャム猫が読んでも…」と書いてあった記憶が…。
このシリーズを読んでいて気になっていることの1つ。アイちゃんのおひげは何本?

猫のアイシス Commented by まるちゃん : 2005/07/22 15:07

私も以前から「ココシリーズ」のファンです。猫らしい描写がかわいくて、猫スキーにはたまらないです。
アイプーさんの表情もまたたまりません!こんなんあったら即買いますとも!ところで…ジャンルはナンですしょう?(笑)

猫のアイシス Commented by チャン : 2005/07/22 16:13

以前miruraさんが7月に発売になる とコメントしていたのでチェックしていました。
今回のは、いつもとちょっとちがって 事件は無いけど 楽しめました。これも miruraさんのおかげです。いつもは 「え~!?新刊でだんだー。げっ もう3ヶ月前じゃん・・・」てなことを繰り返しているので。
お遊びとはいえ 本物と見まごうほどの 装丁ですね~。すごすぎますよ~。
ちなみに 私は、この挿絵の猫もとっても気に入ってるんですよね。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/07/22 16:21

ひゃひゃ カメラのメーカー名が“Catton”~

猫のアイシス Commented by ポン : 2005/07/22 18:58

本の方は早速にニャマゾンに注文しましょう。カメラの方は♂様のブログのAisis EX-4200とどちらの方が私が美人に写りますでしょう?夫に教えなくては。

猫のアイシス Commented by とんすけの母 : 2005/07/22 19:12

うひゃひゃ(^0^)
ミルラ訳の本は、原作をさらに面白くするので買います。(笑)
訳に主観やアドリブが入るとパワーアップして面白いんですわ~。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/07/22 20:05

アイちゃんは何をシャッターに収めようとしているのでしょうか?
ミルラさんが、ヘソクリを数えてほくそえんでいるところを収めているのではないかとおもいます。
メシクレ!と叫んだときにマダダ!とミルラさんに返されたときにハマトラ・アイちゃんは、♂に見せるぞ!とその写真を差し出すのではないでしょうか?

猫のアイシス Commented by ルル : 2005/07/22 20:29

わー、狙ってる狙ってる。<被写体
ライブカメラで見たびしょぬれハリネズミアイちゃんと
同一ネコとは思えない凛々しさ!

来週、出張で遠出するので旅のお供に
読んでみようかな。

猫のアイシス Commented by でめたん : 2005/07/22 21:16

早速明日、本屋で探します。一寸楽しみ(^^♪
miruraさんの遊び心☆彡すばらしいです。
発想が、いいと言うか、構想が最高と言うか
本当に羨ましい(^^ゞ

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/07/22 21:59

はじめまして♪
『猫はシャッターを押す』
読んでみたいのに残念ですぅ(笑)

猫のアイシス Commented by ヒロコ : 2005/07/22 23:57

まーったく、miruraさんには、振り回されっぱなし
ですな~~、いかん・いかん。

今回はまたガラリと趣きを変えて、こんな傑作を!
こんなの見ちゃうと忙しいべにも
この本買って、読もうと思っちゃうでしょ!?
忘れないうちに買おうっと。

それにしても、どうして欲しいものに限って
非売品なのかな~~
アイちゃんの写真集といい、「猫はシャッターを押す」
といい・・・

猫のアイシス Commented by べに : 2005/07/23 00:16

お猫さま本は買わなくてはならぬわい(^-^)ミステリー大好きでございます☆猫ってよくミステリーやホラー映画の小道具として使われますが、それがはまってしまうような野性味がありますしね、実際。
雨のの日の猫は眠い、という本も好きでした。
猫さんが示唆してくれることはたくさんあると思います。実生活で猫といつも暮らすものにとっても、そうでないものにとっても。村松友規さんのあぶさん、も猫本でありますね(^-^)そのほか、節子・クロソフスカ・ド・ローラの「グラン・シャレ夢の刻」にも猫が登場します。
読み物として、不思議な個性を表出できるのが猫の、書き手に及ぼす作用かとも思います。ワンちゃんについて書かれたものとは違いますもんね(^-^)うふっ☆楽しみに拝読します☆

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/07/23 10:52

ふむふむ、なるほど。
んで、右の写真のカメラ、Canonと思いきや、Cat・・・。続きのスペルが気になるなぁ。
Caton.(造語)
Catai.("キャットアイ")
Cathexis.
Cathredral.
Catherine.
この中に、正解はありますか?

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/07/23 12:55

ルルル☆彡ルルル☆彡
買って来ました。可愛い本ですね。
1つ世界が広がりましたよ。
読んでると、思い当たるふしがいっぱい有り笑ってしまいます。
最後のココシリーズのタイトルを見ていると、miruraさんの影がチラホラと見えました。気のせいでしょうか?

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/07/23 13:51

アイシスさん、いい顔してます!
シマッテイコウ~!という言葉が私が学生の頃?(スポーツ系で、試合前とかに・・・)
はよく部活で使われていましたが、そういう、シャッターチャンス時の引き締まった表情ですね?
・・・ハヤカワミステリー。。miruraさんが以前から御紹介されていたので、
気になって、地元の書店を何軒も、それとなくいつもチェックをしてるのですが、まだ見つけられないのです。。。
ネットでの購入が早そうです。。よっ読みたいです!

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/07/23 14:06

誤:Cathredral -> 正:Cathedral (;;)

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/07/23 15:31

ウフフ♪ココシリーズ、あたしも宣伝しておりますー♪
友達と『ココ&ヤムヤムを広めるにゃークラブ』をやってます、二人だけで(笑)
このシリーズの表紙の絵を描いてらっしゃる山城さんは、何年か前にお亡くなりになったんですよね。
訃報を知ったときは、表紙どうなるの~?と思いましたが
この先もずっと山城さんの絵で・・・と知った時はうれしかったです。
ところでアイちゃんが主役の「猫はシャッターを押す」
是非発売していただきたいぃぃ!!買います、もちろん速攻で!
そうそう、トラ猫ミセス・マーフィーシリーズもお気に入りです♪ちょっとアイちゃんみたいだし☆

猫のアイシス Commented by munyu : 2005/07/23 16:49

◆なちちママさん
>miruraさんオススメだから興味湧いちゃいます!(実は本をあまり読まない私ですが)
私は本がないと、電車に乗ることも、心穏やかに暮らすこともできないような人間です(笑)
アイぷー本はいまだに夢ですねー(^^;)

◆yumiぷ~さん
>で、「猫は・・・」は、これから引用なのね。
はい。このブログを作った時、たまたまPCのそばに置いてあったこの本から(^^;)
元々HPが工事中で開かなかった時に、仮住まいのつもりで始めたので、
すぐやめるつもりだったんですよね~。このブログ。

アイぷーのコメント付写真種は夢ですねー(笑)

◆tantanmenさん
>「トラ猫が読んでも面白い」というのもmiruraさんのレタッチが入っているのかと思いましたよ.
あはは。私もトラ猫ミセス・マーフィは読んだ事がないんですが、いつかは、と思ってます。

>miruraさんの旦那様のお勧めですか?
いや、ココシリーズも何も、おっとは1冊も読んでません(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:18

◆まるちゃんさん
>先日本屋で見つけて即買、あっちゅうまに読みました。
そうそう、あっちゅうまに読めて、ココの格言なんておもしろいなー、と。

>トラ猫の方は読んだ事ないんですが、帯に「シャム猫が読んでも…」と書いてあった記憶が…。
私も読んでませんが、確かそう書いてあったような気がします。
アイぷーのヒゲ、短い毛と毛皮の区別が付き難く、うまく数えられませんでした。また挑戦してみます(笑)

◆チャンさん
>私も以前から「ココシリーズ」のファンです。猫らしい描写がかわいくて
そうそう、猫を飼った人でなきゃ書けないだろうなーと思う事がよくありますよねヾ(^_^ )

>アイプーさんの表情もまたたまりません!こんなんあったら即買いますとも!
あはは、買って下さい(笑)ジャンルは・・・エッセイ?

◆cyatoramさん
>以前miruraさんが7月に発売になる とコメントしていたのでチェックしていました。
その、Gerryに夢中になっていたので、私はすっかり忘れてました(^^;)
いつもの小説と違うこういうのもいいですねー。各章に描かれた挿絵も味があってすごくイイ♪

>お遊びとはいえ 本物と見まごうほどの 装丁ですね~。すごすぎますよ~。
いつか本物を出せる事を願って(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:27

◆ポンさん
>ひゃひゃ カメラのメーカー名が“Catton”~
いったいどんなメーカーなんでしょね?(笑)

◆とんすけの母さん
>Aisis EX-4200とどちらの方が私が美人に写りますでしょう?夫に教えなくては。
うーん、Aisis EX-4200はデジカメなんですが、このカメラはフィルムなんですよー(笑)

◆mamesiboriさん
>うひゃひゃ(^0^)
>ミルラ訳の本は、原作をさらに面白くするので買います。(笑)
決して甘々な訳にはならないだろうなあ~・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:31

◆ルルさん
>アイちゃんは何をシャッターに収めようとしているのでしょうか?
うーん・・・
おっとがその辺に置きっぱなしにしといた千円札を私がネコババした場面とか?
おっとのハーゲンダッツのアイスを私が食べてる場面とか?・・・(^^;)

◆でめたんさん
>ライブカメラで見たびしょぬれハリネズミアイちゃんと
同一ネコとは思えない凛々しさ!
猫はぬれると情けない姿になりますな~(^^;)

>出張で遠出するので旅のお供に読んでみようかな。
どんぞーヾ(^_^ )

◆琵琶のユーミンさん
>早速明日、本屋で探します。一寸楽しみ(^^♪
>miruraさんの遊び心☆彡すばらしいです。
あっはっは、画像遊びなら、なんでも作れるもんです(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:36

◆ヒロコさん
はじめましてヾ(^_^ )

>『猫はシャッターを押す』
>読んでみたいのに残念ですぅ(笑)
あはは、私も読んでみたいですぅー(笑)

◆べにさん
>まーったく、miruraさんには、振り回されっぱなしですな~~、
エ?振り回してました~?(笑)

>こんなの見ちゃうと忙しいべにも
>この本買って、読もうと思っちゃうでしょ!?
さらりと読めて、ココの格言なんぞ、なーるほど・・・と思ってしまいますよ~。

>それにしても、どうして欲しいものに限って非売品なのかな~~
人生(?)そういうもんですなー(^^;)

◆nekomakuraさん
>猫ってよくミステリーやホラー映画の小道具として使われますが
ですよねー。シャム猫のココや三毛猫のホームズはともかく、どちらかと言えば
事件を解決する側じゃないですよねー、猫って。
犬の方が絶対飼い主の良きパートナーとなりそう・・・

それにしても、私にとって猫ってなんだ?と思う事があります(間違っても癒しではない)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:43

◆CaffeineSphereさん
>んで、右の写真のカメラ、Canonと思いきや、Cat・・・。続きのスペルが気になるなぁ。
いや、実は考えてなかったんですが(^^;)、強いて言えば「Caton」か「Catai」がいいかな?

◆琵琶のユーミンさん
>買って来ました。可愛い本ですね。
>読んでると、思い当たるふしがいっぱい有り笑ってしまいます。
でしょでしょ?(笑)猫と暮らした事のある人なら笑ってしまうような内容ですよねー。

>最後のココシリーズのタイトルを見ていると、miruraさんの影がチラホラと
銀幕、ですか?あっはっは(と、笑っておこう)

◆チル姉さん
>アイシスさん、いい顔してます!
視線だけはとりあえず決めている?(笑)

>ハヤカワミステリー。。miruraさんが以前から御紹介されていたので、気になって、
>地元の書店を何軒も、それとなくいつもチェックをしてるのですが、まだ見つけられないのです。。。
ありゃ。新刊の文庫本のコーナーにないようなら、ネットの方が早いのかも・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:49

◆munyuさん
>友達と『ココ&ヤムヤムを広めるにゃークラブ』をやってます、二人だけで(笑)
なんて素敵!(笑)

>この先もずっと山城さんの絵で・・・と知った時はうれしかったです。
それぞれの本で微妙に雰囲気が異なり、でも温かみがあって・・・私も好きです、この絵。
アイぷーの本も、実際発売されないもんかなあ~(笑)

私もトラ猫ミセス・マーフィーシリーズ、読んでみようかな?ヾ(^o^ )

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/23 22:55

≪ ■猫は寝留守番をする | トップ | 目次 | ■猫は秘孔を知ってるか ≫


ill.i stylelabo online court