≪ ■猫はテーブルの上で | トップ | 目次 | ■猫は寝留守番をする ≫

2005年07月19日

■猫は焼干しを味わう

青森県八戸の漁村から買ってきたこの焼き干し。
人が美味いと思うものは、猫にも美味いらしく・・・

まず、目で見て楽しみ、香ばしい匂いを楽しみ・・・

次に歯ごたえを確かめ、確かめ確かめ、

舌に触れた瞬間のヨロコビといったら・・・♪(1枚目の写真と顔を比べてみよう)

く~~~こたえられねえぜっ!



ふ~~~・・・今日のところは、この位で満足してやるか。

≪ ■猫はテーブルの上で | トップ | 目次 | ■猫は寝留守番をする ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/07/19 09:56


≪ ■猫はテーブルの上で | トップ | 目次 | ■猫は寝留守番をする ≫

 

コメント

なんとも、絶妙な瞬間を見せてくれてますね。

猫のアイシス Commented by コウゲン : 2005/07/19 10:07

くぅー!おいしそう!!
どんなグルメ番組よりもそそられるぅ。
人間のわたしも食べたい、、、


猫のアイシス Commented by みーまま : 2005/07/19 10:17

ひょ ほほほほほほほ・・・・(^-^)(^-^)(^-^)〜〜〜〜☆
あますところなく、表情のディテールまでを伝え切る、この画像。
いやはや、見せてくれますなあ☆☆
3枚目、じぶんの舌に、濃厚な魚のお味が至ったときの、あの
瞬間の恍惚の表情・・・、ところが、すぐと我にかえり、
「あーー、うまかった。・・ま、コレでええわ☆」・・みたいな、
すぐに馴れてしまうあたりの「元通り」度までが よくよくあらわれています。
飼い主のお二人からの 万全な愛情とケアに恵まれ、なにひとつの不自由もなく、のうのうと人生 いや 猫生を謳歌しているだけのように見えるアイちゃんですが、けれども こうして比類なく伸び伸びとした姿や表情を繰り広げてくれることで、彼女はお二人に感謝しているのでしょう。・・それは、人間が人間にしめす種類の「感謝」とは違うのかも知れませんが、毎日のこの表情で、彼女は、ほかにいくらでもいる不幸な境涯の猫さんたちの何倍も、ゆたかで可愛い、たとえようもない個性を披露してくれているのです。
ここまでにするのは、やはり 飼い主の愛情と環境整備なしには成立しないことです。・・
みごとな、「猫生」の謳歌ぶり。
いつもそう思いますが、つねに、そして今回もたゆまず、
見るものにもしあわせを配信してくれるブログです。

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/07/19 10:21

うわ~こんな表情初めて観た!
生き甲斐を感じている瞬間ですね~。
漫画のように分かりやすい表情してますね。かわいいっ。
この後、ビール飲まなくていいのかな? 勢いで飲んでしまいそう。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/07/19 10:59

とにかく面白いです(爆)
よき表情ですねぇ・・・

猫のアイシス Commented by mewmewdw : 2005/07/19 11:10

なぁんてシアワセそうなアイプーなんでしょう(≧▽≦)ゞ
なんかこっちまでよだれが垂れそうです・・(≧ε≦)
連休あけ早々、こんないい顔見れて、幸せです!

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/07/19 11:12

◆コウゲンさん
>なんとも、絶妙な瞬間を見せてくれてますね。
写真で動きを留めた画像で見ると、すんごい顔してますねー。

◆みーまま
>くぅー!おいしそう!!
>どんなグルメ番組よりもそそられるぅ。
キャットフードの広告出演依頼、お待ちしてます(笑)

◆nekomakuraさん
>ひょ ほほほほほほほ・・・・(^-^)(^-^)(^-^)〜〜〜〜☆
>いやはや、見せてくれますなあ☆☆
>すぐに馴れてしまうあたりの「元通り」度までが よくよくあらわれています。
撮る側が言うのもなんでうが、なんちゅー表情でしょうかね~(笑)

>ここまでにするのは、やはり 飼い主の愛情と環境整備なしには成立しないことです。・・
>つねに、そして今回もたゆまず、見るものにもしあわせを配信してくれるブログです。
毎度のことながら、身に余る賞賛の言葉、大変恐縮です!
アイぷーは今も・・・爆睡しとります(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/19 11:14

思わずわたしも、く~っ!!
つられてしまいます。

それにしても、なんとシブイ表情!
たまらん気持ち、眉間のしわにあらわれてまっす。

あ~、夜なら焼酎だっ!!!

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2005/07/19 11:21

思わず下の産直宅配、お邪魔しました。

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2005/07/19 11:25

相当美味しいんでしょうねぇ^^
目を瞑りながら噛んでる表情で
伝わってきます♪
食べてる顔は「うっひょ、でりしゃす~」
食べ終わった後は「ふ~満足満足」か
「これで楽しみ終わっちゃった」って感じですかね^^

実家の子が一度、尿石症になってしまい
缶詰に餌を切り替えなきゃならなかったんですが
食べない為、缶詰に煮干や小女子を混ぜたら食べたんで
それを一週間位あげていたら
今度は膀胱炎に…
おしっこの病気になった子や男の子には特に
海の物はあげちゃ駄目だと言われました。
(カルシウム豊富なのは猫は駄目らしいです。)
アイちゃんは、全然平気そうですね^^

やっぱり雌って、人間もそうですが
体が丈夫なんですかね??^^

猫のアイシス Commented by まめ : 2005/07/19 11:38

我が家で猫を飼っていたのは遠い昔、まだキャットフード
なんてものがなく、魚が安かった頃なので、毎夕アジを1匹
焼いていました。朝は削り節をかけたご飯。昼はなし。
毎日同じもので文句言わず、おいしそうに食べていました。
皆さんのコメントを読むと、食べさせてはいけないものが
あったんですね。
猫の健康管理は大変なんですね。でも幸せそうなアイちゃんの
表情を見ているとまた猫が欲しくなりました。

猫のアイシス Commented by 三毛子 : 2005/07/19 12:00

今日の5コマ、最高です♪
4枚目の目をつむって、味わっているアイちゃんたまりません。
人がおいしいものは、猫にも美味いのでしょうが・・・アイちゃんが美味しいと思うものは、私にもおいしそ~!
焼干しが,無性に食べたくなりました...。(^^ゞ

猫のアイシス Commented by kuroko : 2005/07/19 12:19

アイちゃんの4枚目の写真・・もう~笑ってしまいました。
ホント・・「く~~~こたえられねえぜ!」ってそのままの
表情がなんとも・・良い感じ~。幸せ♪♪♪って伝わってきますね(^O^)♭♪
猫チャンにも美味しい物はやっぱりわかるのですね、我が家の猫は、花鰹と、海苔の美味しいのはわかるようです。安物には、“ぷいっ”ですから・・・(*´`*)

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/07/19 13:05

うわわわっ、マジ美味しそう~。
焼き干しって素材は何なのでしょう?
普通の煮干に比べるとかなりデカイような。。。

猫のアイシス Commented by ねこみみ : 2005/07/19 13:26

うわぁ、美味しそうに食べてますねぇ。
それにアイちゃん歯がきれいねっ
歯磨きしてる?
堅いもの食べてるからかなぁ?

猫のアイシス Commented by Haruka : 2005/07/19 15:03

茹でていない分魚のエキスが逃げていないんでしょうね.しかしこの連続写真,どこぞの焼き鳥屋さんで焼き鳥ほおばっているオヤジのようで,ほほえましいような,ちょっと恥ずかしいような…これで脇にチューハイかビールがあれば完璧です.

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/07/19 15:19

とっても楽しい5枚です。思わず顔がほころぶ写真ですよ。
歯が丈夫そうなので、ポリカリ・ポリカリと美味しそうに食べているのが伝わってきますよ。
  
産地直送って、美味しいですよね。
我が家は果物を時々取り寄せています。
  
アイちゃんが人間だと(オーイ、ビール、日本酒でもいいよ=^_^=)っと、言うのではと、考えてしまう写真です(^^♪
 

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/07/19 15:47

いやいや、毎度毎度のすんばらしい
写真とコメント、もう「作家」の域に
達していて、ほんとすばらしい!
(という、ありきたりなコメントしか
つけられない自分が悲しい・・・)
この、3枚目と4枚目の写真の
間というか、組み合わせは中々
思いつかないですねえ
いや、マジでキャットフードのCM
売り込みに行ったらどうでしょうか
結構ええギャラくれるらしいでっせ
( ̄~ ̄)

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/07/19 16:00

焼き干し~♪懐かしいですぅぅ
実は実家でむか~し、ラーメンのスープとかおそばの出汁に使ってました。焼き干しってメジャーじゃなかったんですねf(^_^;)
しかし、あいちゃんの表情のくるくる変る事!
やっぱりかーーわいいですねぇ。
こんなに素直じゃ、おっとさんも可愛くて可愛くて仕方がないわけだ・・・と納得。
盛り上がって、盛り上がって、4枚目なんか最高っ\(^_^)/
・・・・・で5枚目でしゅーーーーっとトーンダウン。
やっぱ、miruraさんってすごぉぉぉぉい!!!巧すぎっm(_ _)m

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/07/19 18:08

うっわぁ~ぃ!! あいちゃんがおらほの街の特産物を食してくれてる~~~\(^0^)/ 八戸の味はお気に召しましたかしら? 我が家のかぎしっぽは何をあげてもふてぶてしくてムカつきますが、あいちゃんの日常風景にいつも癒されて(!?)おります。

猫のアイシス Commented by かぎしっぽネコ : 2005/07/19 19:46

缶のこすれる
パッカン!って音 同様

この場合はビニールの
ガサガサって音ですか?

しばらく
焼き干しが登場したであろう音に反応し 
すっとんできそうですね

し しかし美味しそうに食べるのぉー!!
うぅーアイぷー
私にもわけてー!

猫のアイシス Commented by アイぷ~ふぁん : 2005/07/19 19:52

美味しそう♪ アイちゃんも美味しい顔をダイナミックに見せてます。

ワタシの記憶が正しければ mirura家の美味しそうなお雑煮に使われてたと思う。
そうそう ■猫は鶏を狙う 2005/01/02 だ!

アイちゃんにとってはそのままでも噛みごたえがあってうれしそうですね。(^-^

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/07/19 20:34

最高!最高!こんな連続写真真似したい・・
外猫は無理ですよね?

猫のアイシス Commented by sakurako : 2005/07/19 20:36

はじめまして!
ネコが大好きなんですけど独身な上に
一人暮らしのため、飼うことができず
日々、人様のBLOGの写真を見て心癒しています。
本当に素敵な表情のネコちゃんですね。
こちらまでいい気持ちになれます~

猫のアイシス Commented by ネコ好き欧輔 : 2005/07/19 20:45

あの、(知る人ぞ知る、)森のイスキアで、佐藤初女さんが、
こだわっている青森県の焼干し・・・おダシの味もかなり、美味しいらしいですね~?
さすが!miruraさん、お目が高いですね♪
・・・それを、丸ごとお召上がりになってる、アイシスさんもかなり幸運な猫様ですね~
鼻によるシワ!よだれも散ってるカナ?と思われる、豪快なショット!
・・・アイシスさんこれで人間だったら、片手にビールなんぞ持っていそうですね~♪
味わってるお顔♪←この表情自体、‘いい味出してますな~♪’
 

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/07/19 21:22

むむむ、今回は八戸産焼き干しですか?
カルシウムたっぷりとあって、さらに
お背中高く、いえ長くなりそうですねぇ。

しかし、鼻に縦皺寄せて噛み付いてる
アイちゃんのお口の中は唾液でいっぱーい!
思わずお水入れにビールを入れてあげたくなりますね。

アイちゃん、乳製品系は召し上がらないのですか?
べには、にゃんこ達とこっそりアイスクリームを
なめてます。

遅ればせながら、mirura家の皆様、
暑中お見舞い申しあげます。
お身体、大切に。

猫のアイシス Commented by べに : 2005/07/20 01:15

アイぷ~ってば、女の子にあるまじきオヤジっぷり(^^;;。。
でもきっと焼き干しとやらの味わい深さは
マンション育ちもなんのその!
ダイレクトに猫の本能に響くのでしょうね(^▽^)。

いやしかし、いつもながらmiruraさんの写真の見事なこと♪
こんないい表情の数々を、フラッシュを焚かずに
どうしてとらえられるんですか?
秘訣があったら是非ともご伝授いただきたいです!(><)

猫のアイシス Commented by かあちゃん : 2005/07/20 07:23

お久しぶりに会いに来れましたぁ~^^;
ホントに豊かな表情!!天晴れです!
野良の頃の血が騒ぐぅ~~~って感じでしょうか?
4枚目なんかホントに笑ってるぅ~!!

今年も、猛暑になるみたいですね;;
皆様お体を大切に 暑い夏を頑張って乗り越えましょう!!

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/07/20 12:38

アイちゃんの瞳は宝石みたいに輝いてますね!綺麗!!

猫のアイシス Commented by ruru : 2005/07/20 13:02

始めまして。
いつもかわいいあいぷ~ちゃんと絶妙なコメントを楽しんでいます。
それにしてもすっごい至福の表情ですね。笑。
こんなに猫って表情豊かなものなんだなぁと感心しちゃいました。
miruraさんの写真の撮り方もすごく好きです。
これからも楽しみにしていますっ。

猫のアイシス Commented by yuko : 2005/07/20 16:51

なにげにアイちゃん焼干を食べながらもカメラ目線。
モデル業忘れていませんな~。
アップなので、『瞳がとっても美しい』感じのポスターみたいです。

猫のアイシス Commented by しろねこ : 2005/07/20 18:48

◆CaffeineSphereさん
>生き甲斐を感じている瞬間ですね~。
>漫画のように分かりやすい表情してますね。かわいいっ。
まあ実際、どんな気持ちでいたのかは判りませんが(笑)

>この後、ビール飲まなくていいのかな? 勢いで飲んでしまいそう。
私が代わりに飲んどきます。

◆mewmewdwさん
>とにかく面白いです(爆)
>よき表情ですねぇ・・・
いやーもー、笑ってやって下さい。わっはっは。

◆なちちママさん
>なぁんてシアワセそうなアイプーなんでしょう(≧▽≦)ゞ
>なんかこっちまでよだれが垂れそうです・・(≧ε≦)
やっぱり煮干より、こっちの方が断然美味しいらしいですねー。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 21:00

◆yumiぷ~さん
>それにしても、なんとシブイ表情!
>たまらん気持ち、眉間のしわにあらわれてまっす。
だんだんオヤジ化してきましたねー。
というより、私がさせてるんですが(笑)

>あ~、夜なら焼酎だっ!!!
私やモルツだナッ!

◆yumiぷ~さん
>思わず下の産直宅配、お邪魔しました。
言われて初めて気づきました。こういう広告、あったんですねー。

◆まめさん
>相当美味しいんでしょうねぇ^^
美味しいんでしょうね~。人の鼻にも全然匂いが違うし、脱走時、
煮干じゃ戻ってきませんが、これをちらつかせると戻ってきますもん(笑)

>やっぱり雌って、人間もそうですが
>体が丈夫なんですかね??^^
うーん・・・メスの方が泌尿器疾患になりにくいと聞いた事はあります。
ペット用の煮干しは、大きさによりますが、1日、2匹くらいうちじゃあげてます。
(さすがに焼き干しはもったいないので、まずあげませんが)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 21:06

◆三毛子さん
>毎夕アジを1匹焼いていました。朝は削り節をかけたご飯。昼はなし。
>毎日同じもので文句言わず、おいしそうに食べていました。
昔の日本の飼い猫はみんなそんな食生活ですもんねー。
私も自分で猫を飼うようになって、猫に煮干しや、かつおぶしもよくないと聞き
びっくり。でも私、あまりにもストイックor健康的な食生活を猫に強いるのは
抵抗あるんです。病気にならない程度のペット用煮干しぐらいいいじゃないかと。
人に比べりゃあまりに短い命なのだし・・・

◆kurokoさん
>人がおいしいものは、猫にも美味いのでしょうが・・・アイちゃんが美味しいと思うものは、私にもおいしそ~!
>焼干しが,無性に食べたくなりました...。(^^ゞ
ま、これは用途は煮干しと一緒で、ダシ用なんですが(笑)
ダシを取ったあとのものを食べても結構いけます♪

◆プクコさん
>アイちゃんの4枚目の写真・・もう~笑ってしまいました。
>ホント・・「く~~~こたえられねえぜ!」ってそのままの表情がなんとも・・
そういうコメントを付けると、そんな風な表情に見えてくるものらしいです(笑)
ま、人よりは上等な嗅覚持ってますもんねー。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 21:14

◆ねこみみさん
>焼き干しって素材は何なのでしょう?
>普通の煮干に比べるとかなりデカイような。。。
これ、いわしなんです。大きさはその時によってかり違います。
これでダシ取った味噌汁飲むと・・・他のダシじゃダメです(笑)

◆Harukaさん
>アイちゃん歯がきれいねっ
>歯磨きしてる?
いやー、したことないと思いますが・・・エサでそれなりに?(^^;)

◆tantanmenさん
>茹でていない分魚のエキスが逃げていないんでしょうね.
そうなんです。なんでこの辺じゃ売ってないのか・・・残念です!

>…これで脇にチューハイかビールがあれば完璧です.
今月はアイのおやじ化促進月間?

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 21:29

◆琵琶のユーミンさん
>歯が丈夫そうなので、ポリカリ・ポリカリと美味しそうに食べているのが伝わってきますよ。
実際、コレ、かなり硬いので、歯の弱い人にはおすすめできません。
っつーか、ダシの素なんで、あまりそのまま食べませんが(^^;)
  
>産地直送って、美味しいですよね。
よく田舎から果物や野菜が送られてくるんですが、それに慣れちゃうと贅沢になります(笑)

◆ちびたさん
>写真とコメント、もう「作家」の域に
>達していて、ほんとすばらしい!
お、おそれ入ります!

>いや、マジでキャットフードのCM
>売り込みに行ったらどうでしょうか
確かに、しつけのできた猫のギャラはいいとか・・・
しかしこの顔でキャットフードのCMは・・・どうだろか?(笑)

◆にゃんままさん
>焼き干し~♪懐かしいですぅぅ
わ~~!焼き干しを使ってたという方に久々に会えた!(笑)

>焼き干しってメジャーじゃなかったんですねf(^_^;)
そのようですねー。都内で探しても、私は見つけられませんでした。

>こんなに素直じゃ、おっとさんも可愛くて可愛くて仕方がないわけだ・・・と納得。
かわいいんですかね?コレ?私にはよくわかりませんが・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 21:36

◆かぎしっぽネコさん
>うっわぁ~ぃ!! あいちゃんがおらほの街の特産物を食してくれてる~~~\(^0^)/
わお!久々に‘おらほ’って聞きました。そういえば、母の故郷のお風呂屋は‘おらほの湯’だったナ・・・

子猫の頃はこれを半分に折ったものをあげると、コロコロコロコロ・・・
数時間は転がして遊んでましたが、今は即、バキッ、バリリッ!(笑)

◆アイぷ~ふぁんさん
>この場合はビニールの
>ガサガサって音ですか?
いや、それがタッパやせんべの入ってた缶で保存してるんで、
これもパッカン!です。

>し しかし美味しそうに食べるのぉー!!
顔で食べる、という感じです。

◆mamesiboriさん
>ワタシの記憶が正しければ mirura家の美味しそうなお雑煮に使われてたと思う。
その記憶は正しいです。焼き干しがなかったら、あのお雑煮の味はガタッと落ちまする(笑)

>アイちゃんにとってはそのままでも噛みごたえがあってうれしそうですね。(^-^
歯の掃除にもなりそうだし~。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 22:15

◆sakurakoさん
>最高!最高!こんな連続写真真似したい・・
>外猫は無理ですよね?
うーん、逃げない猫なら、もしかしたら・・・?

◆ネコ好き欧輔さん
はじめましてヾ(^_^ )

>こちらまでいい気持ちになれます~
ありがとうございます。ちょっと突き放して猫を覚めた目で
眺めたブログですが、いつでも遊びに来て下さいね。

◆チル姉さん
>あの、(知る人ぞ知る、)森のイスキアで、佐藤初女さんが、
>こだわっている青森県の焼干し・・・おダシの味もかなり、美味しいらしいですね~?
母が帰省した時、作っている所へ行って買って帰ってくるのを分けてもらってます。
これとかつおぶしを合わせると、ほんっとうにい~いダシが取れて、
もー猫がやかましいのなんの!(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 22:21

◆べにさん
>さらにお背中高く、いえ長くなりそうですねぇ。
更に背が伸びる?(笑)しかし凄い顔だ・・・

>アイちゃん、乳製品系は召し上がらないのですか?
ミルクは好きですがチーズも二舐めぐらい。ヨーグルト等、乳製品は全く食べません。

>遅ればせながら、mirura家の皆様、
>暑中お見舞い申しあげます。
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げますヾ(^_^ )

◆かあちゃんさん
>きっと焼き干しとやらの味わい深さは
>ダイレクトに猫の本能に響くのでしょうね(^▽^)。
この動物性たんぱく質の味、香り、歯ごたえがたまらないようです。

>こんないい表情の数々を、フラッシュを焚かずに
>どうしてとらえられるんですか?
単に部屋を明るめにして、EVバランス、ホワイトバランスをちょっと調節するだけなんですが(^^;)

◆ふねさん
>ホントに豊かな表情!!天晴れです!
>野良の頃の血が騒ぐぅ~~~って感じでしょうか?
ほのかに狩り気分?(笑)

>今年も、猛暑になるみたいですね;;
>皆様お体を大切に 暑い夏を頑張って乗り越えましょう!!
本当に蒸しますね~!暑さより、湿気にへばってます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 22:31

◆ruruさん
>アイちゃんの瞳は宝石みたいに輝いてますね!綺麗!!
ガラスの底につや消しの金属が沈んでいるような・・・
不思議な目ですねー。

◆yukoさん
はじめましてヾ(^_^ )

>こんなに猫って表情豊かなものなんだなぁと感心しちゃいました。
>miruraさんの写真の撮り方もすごく好きです。
ありがとうございます♪私も自分で猫を飼い、写真を撮り始めて初めて猫の表情に気づきました。
またいつでも遊びに来て下さいね。

◆しろねこさん
>なにげにアイちゃん焼干を食べながらもカメラ目線。
言われてみれば(笑)これも仕事だったのか~(^^;)

>アップなので、『瞳がとっても美しい』感じのポスターみたいです。
なにかのCMで、こいつ、使ってもらえないかなあ・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/21 22:38

≪ ■猫はテーブルの上で | トップ | 目次 | ■猫は寝留守番をする ≫


ill.i stylelabo online court