≪ ■猫はわからんが・・・ | トップ | 目次 | ■猫は絶対元気です ≫

2005年07月07日

■猫は元気です

   ――おおーい、みんな、アンタのことをすっごく心配してさあ~、

・・・いきなり、高速毛づくろいを始めおった。


   ――色々アドバイスくれたり、アンタのことお大事に・・・ってさあ~、

フワ~~~~ァッ!

ボリボリボリボリ・・・!


   ・・・・私はアイぷーは元気だと思う(-_-;)
≪ ■猫はわからんが・・・ | トップ | 目次 | ■猫は絶対元気です ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/07/07 10:11


≪ ■猫はわからんが・・・ | トップ | 目次 | ■猫は絶対元気です ≫

 

コメント

元気になったのですネ。影ながら心配していました。
ペットの急な体調変化は言葉のコミュニケーションが
取れない分、判別が大変なんですよネ。。。

うちの二匹もたまにゲロしますが、
狙ったようにカーペットやフトンの上・・・。
吐くなとは言わない、言わないがせめてフローリングの
上にしてみんか?という声は届きません(泣)

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/07/07 10:26

こういう表情を見ると安心します。

猫のアイシス Commented by 三毛子 : 2005/07/07 10:26

あはは(^_^;)
「誰の話~~??」って感じですね(笑)
その「ボリボリ」で舞った抜け毛にmiruraさんの顔が→(-_-;)になってたりして!?

うちの猫は吐く時に「ぁおうんおんおうん・・・」と変な雄叫びをあげるので
近くにいるときはゴミ箱を速攻猫の口元に持っていきます。
まるで酔っ払ってトイレに顔を突っ込んでるオッサンのようですが;

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/07/07 10:30

アイちゃん、元気そうで何よりです。
週末はいっぱい遊んでもらってね。(♂様に)
ご飯はmirura様のまねしてお上品に食べようね。

猫のアイシス Commented by だいちゃん : 2005/07/07 10:31

(*^0^*)おはようございます。
超リラックスのアイぷー!見た目はホント元気そうで、
少し安心しました。

猫は調子を崩して元気になってくると体を舐めたり手入れを始めると、昔獣医さんに言われたことがあります。
ほんとに不調の時って、毛づくろいしないらしいです。
ひとつのバロメーターになりますよね(^o^)丿

ごはんの小分け作戦は、もうちょっと実行してみると安心ですよね(^-^)

前回、ついに書き込み一番乗りできて、とってもハッピー!
・・アイちゃんの体調が微妙な時に、ワーイなんて書くの気が引けて、
今になって喜びのコメントです(^^;)

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/07/07 10:53

毛艶も良く,舌や鼻先もピンク色で体調は良さそうですね.そういえば顔も後ろ足も,いつもより激しくぶれております!
(by染之助,染太郎)

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/07/07 10:55

あはは、アイちゃん
かなり高速毛づくろいのご様子。
写真に表れてますね^^

うちの子も調子悪い時は
隅の方にじっとしてたり
自分の寝床から出たこなかったりで
毛づくろいをする余裕も無かった様でした。
毛づくろいをするのは匂いを消すプラス
リラックスの証なのだそうで
アイちゃんの体調も良いのでしょうね、良かった~^^

ホント、いつも思いますよ
「あのさ~胃がきりきり痛むんだけど
医者連れてってくんない?」とか
喋ってくれたら
早く痛さから解放させてあげられるのにって(^^ゞ

猫のアイシス Commented by まめ : 2005/07/07 11:44

こっそりといつもアイちゃんのお写真を拝見させて頂いてました。
はじめまして。
で、アイちゃんの様子ですが、「季節の変わり目」特有の症状だと思われます。原因は「毛玉」「クーラー」「熱気」とありますけども…。まず、この時期は猫も自分自身を調節するために大量の抜け毛が発生しますが、猫は自分ではブラシをかけれないために、毛づくろいで何とかしようとしますが大量に口の中に入りますので排泄できずに胃に溜まり吐き出します。お外の猫さんは草とか異物を食べて吐き出し行為に及びますが、家猫さんの場合草はありません。なので、各自(各猫)さんは、ビニール袋、水、缶詰、新聞紙などを摂取して吐き出そうとします。その時ガツガツ食べて一気に吐き出そうとしますので…これが、食べた直後の嘔吐ですね。毛玉がスッカリ出てしまって胃がすっきりするまで繰り返します。ただ、その時に人間と同じように彼らも水分が失われるので、度々水を欲しがったりすると思いますので、十分に上げてください。
後、缶詰で嘔吐する原因に、缶詰の保存状態があります。生ぬるい状態だと、猫さんにも「むわっ!」とした感触が嫌な様子で、そういう時に嘔吐します。冷蔵庫保存はあまり良いとは思いませんが、適度な冷暗所に保管した方が良いでしょうね。
お話が出来ない猫さんではありますが、サインは必ず出してますので、毛づくろいが激しい様子なら、少しブラッシングをして上げてください。で、嘔吐物は、中身を確認してあげて下さい。胃液が多かったり、血が混ざってないかだけ確認してあげて下さいませ。
そして、無理ないように、やはり量は少なめで消化のいいものをあげてみて下さいませ。
うちのにゃん様はアイちゃんと同柄なんです。
10年選手になりました。モリモリ食べる元気な子です。
ずっと家に猫の絶えない生活の中で得た知識(?)ですが、猫育書の手引き等々には載ってないことばかりで…。
にゃんちゃんと向き合うことが一番ですね。こういう時は。
猫ちゃんも必ずサインを出してくれます。
しんどい時、調子の悪い時は、独りになりたがったり、逆に物凄く甘えたりします。
そういう小さいサインに気付いてあげる事が、ずっと側で微笑んでもらうための秘訣なのかもしれませんね。

猫のアイシス Commented by にゃん : 2005/07/07 11:54

良かった~!!
小分け作戦、上手くいったようですね。
ライブでたまにお見かけするアイちゃんは、普通にくつろいでいたので大丈夫かなとは思ってましたが、
miruraさんのお墨付きで安心しました。

猫のアイシス Commented by kuroko : 2005/07/07 12:33

ああ、よかった。一安心ですね。アイちゃんも毛ずくろいしている時は、至福の時なのでしょうね=^_^= ふわふわお腹が気持ち良さそう。素晴らしいアクビです。 アクビと共にここ2・3日の出来事は飛んで、行ってしまったって処でしょうか? みんなで、ものすごく心配したんだよ。(^.^) これからもカメラ目線の可愛い顔見せてね。

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/07/07 12:47

す すごすぎる!
こんなに不遜な態度でも
「いや~ん かわいい~!元気そうでよかった~!!」
とか
「毛づくろい一生懸命やリすぎてまた吐いちゃったらど~しよ」
とか
「あくびしながら 後頭部を足でカキカキできるなんて さすが大物だわ」
とか
「あくびしているときの 目と舌がたんだかとってもキュートッ!」
とか 思わせてしまうなんて!!猫ってやつは・・・アイちゃんって娘は・・・・

毛づやも良いし 元気そうで安心しました。
しつこいけど アイちゃん暴飲暴食にはくれぐれもご注意を!

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/07/07 12:55

アイちゃん、元気になったのですね♪我が家の猫たちもこの時期は吐くことが多いんです。ペルシャ猫がいるので猫用バリカンを持ってるのですが、これお勧めです。ペルシャ猫ちゃんだけでなく三毛ちゃんも刈ってあげます。涼しくなるし毛抜けないしごきげんになること間違いなし!アイちゃんも夏服に着替えてみてはいかが~♪

猫のアイシス Commented by ponta : 2005/07/07 12:56

元気そうで良かった^0^;
意外と猫ってデリケートですよね。
餌の小分けはmiruraさんが大変ですけど、げーの処理よりは・・・
毎日の気温の差が激しくて、人さまも体調がすぐれないんですもの、毛皮を着てる猫達もおかしくなります;;
アイプ~!週末は、おっとさまにた~~んと遊んで貰ってストレス発散してね!
そして、また可愛いお顔をみせてね=^_^=

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/07/07 12:59

おっとさまのぶろぐがどこだかわからないので、もともとどんな症状だったのか想像になってしまいますが、うちの猫も”しょっちゅう”吐きますので、あんまり心配せずとも大丈夫ではないかと思います。
うちの猫は、別に早食いした時でなくても、不定期に吐きます。
あと、吐く前に”うぇ~~”みたいな、いつもと違う泣き声を一回か二回必ず出すので (その後、30秒くらいでげほ)、うまくいけば、紙の上に受けることができます。
あと、必ず二回吐きますね。最初のをした場所から移動して、もう一回。
それなので、かならず二箇所掃除しなくてはなりません。
でも、吐いた時はぜったいに怒らないようにしています。。。

猫のアイシス Commented by Anonymous : 2005/07/07 13:08

アイちゃん、元気そうで・・良かった~(=^_^=)
言葉が通じない分心配ですね。
あくび+ボリボリボリボリ!が心配が吹っ飛びます。
皆様のコメント・・いろいろと勉強になりますね。
我が家の猫(アイちゃん似)が我が家に登場して12年位になりますが最近・・すっごく甘えん坊なんです。
それも何かのサインなんですね・・。
いろいろ反省です(;>_<;)+miruraさんのブログと出会ってなかったら、いつもの事と思って猫のサインにも気持ちがいかなかったと思います。

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/07/07 13:12

あっはははは(^◇^)
元気、元気。
これなら大丈夫ですね
重病じゃなければ、どんな態度でも
おっけいですよ。
また、楽しみにしてますね

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/07/07 14:31

かわいいアクビ姿。と~ってもリラックスしている模様。
やぁ、安心しました(*^o^*)
miruraさんも手がかかって大変でしょうが今暫く頑張って!
それにしても、どうしてそんなに一気食いなのか・・・
でも、あんまり気にしなくても、いずれゆっくりペースになるかもしれませんよ、結構波がありますから・・・。
様子を見て、3回にしていってもいいかもしれません、それと御飯を食べてる時は近くにいた方が安心するのかな?
遊びも大事ですが、興奮し過ぎはいけないので、興奮したらクールダウンを忘れずに。あいちゃんはちょっと興奮し易い子のようなので、背中をゆっくりなで下ろすか胸を撫でると落ち着きます。優しく語りかけるのも有効だと思うけど、これはおっとさんの役目かな?(^_^)b

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/07/07 15:17

ところで、みなさん「毛繕いによるケロッピ」を心配されているようですが、ブラッシングorコーミングはしませんか?
お掃除好きのmiruraさんにとって、抜け毛は敵かと思うのですが。
毎日コーミングすると、今の時期かなりの毛がとれますし、慣れると大好きになって、櫛を見せただけで、飛んでくるようになりますよ(^_^)b
特に頬の部分と顎、首周りも好きです。
そうそう、お写真であいちゃんがかきかきしている辺りですね(^_^)b

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/07/07 17:53

うん 元気なようで良かったです。
The Cat who....は、いつか猫を飼った時に備えての勉強にもなります。
引っ越さないと猫飼えないし、今はアイちゃんのThe Cat who....があるので癒され楽しいので全く具体性のない いつか ですが。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/07/07 18:38

あはは~やっぱり元気元気!
それにしても、猫の舌ってかわいいですよね~。
そんな私は、お菓子のラングドシャ(猫の舌)が大好きです( ̄ー ̄)ニヤ...

猫のアイシス Commented by えりい : 2005/07/07 21:46

2枚目のネコ型まごの手(ターボ付)。
蚊に刺されました。アイちゃん、掻いちくれ~!

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/07/07 23:17

かねてより思ってましたけど、アイちゃんって、miruraさん、♂さんの言うことをかなり理解してますよね。特に自分にとってヤバい時は。一枚目の頭と二枚目の後ろ肢のブレは相当なスピードを物語ってますね。大体あんな豪快なあくびと高速カキカキを同時にできるなんて、タダ猫ではありませんよ。

そうそう、仕事に出かける前にビデオをチェックしたところ、
やはりカメラ目線のアイちゃんを発見!やるときゃやるアイちゃんです。

とりあえず、嘔吐がとまってよかったですね。

猫のアイシス Commented by べに : 2005/07/08 00:35

プレた写真もさまになるアイちゃんです。元気になって、本当によかったですね(^-^)みんなの心配なんかお構いなし、というところがアイちゃんの本領です。遠慮したり気がねするなんて、アイシス様じゃあありません(^0^)
でも画質がいいなあ・・☆猫枕もちいさなブログ張ってますが、うちの上様はまだまだ「大根役者以前」だからなあ・・(カメラマンの腕の悪さは棚上げ☆)
とにかく、いつも素晴らしい写真をアップされるmiruraさまに乾杯!
猫さんが元気なのは飼い主さんの愛情とパラレルだと思っています。
つやつやと美しく、そして傲慢ながら可愛い。千両役者は安泰です。

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/07/08 10:17

「人の心配よそに、欠伸する、猫のアイちゃん♪」
 元気になってよかった、よかった! 
家の猫の欠伸はすさまじい形相になるのですが、アイちゃんのアクビは、かわいいですね。
家の寝子も、やはり猫草を口で、ちぎっては投げ、ちぎっては投げしていますが、結構、口に何でもいれちゃいます。そうか・・異物を食べて、毛を吐き出そうとしていたのか。(と、18年も一緒にいたのに気付くアホな飼い主!)
アイちゃんのアクビは、若いからか、口元がゴムのようにぽわーんとなっていますし・・・
しかし、♂様の心配は、少々無くなりましたでしょうか。やはり、「神様が私にくれた、最後のご褒美?」のようですね。
でも、分かるような気がいたします。miruraさん共に私達に微笑を与えてくれる大切な、大切な存在ですから。モモ婆くらい、長生きしてね。

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/07/08 13:22

け、毛づくろいの顔がぶれて見えない~(汗
天下泰平なご様子で、身だしなみのお手入れに励まれているようでなによりです。(;´A`)
愛娘の異変に、心配なお父ちゃんと冷静なお母ちゃん。
夫婦のバランスはバッチリだと思います。(笑

上の写真は顔が静止していたら、ラクダ色のパンツで腰に手を当て横たわるオヤジポーズになったかもしれませんね。(笑
そのまま腰をポリポリ掻きだしたら、尚よろし。
それにしてもカメラを構えたmiruraさんはアイちゃんにとって、もはや風景の一部にしか過ぎないのでしょうか。
見事なまでのシカトっぷりです。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/07/08 14:50

◆おこげさん
>元気になったのですネ。影ながら心配していました。
ううっ、ありがとうございます・・・!

>ペットの急な体調変化は言葉のコミュニケーションが
>取れない分、判別が大変なんですよネ。。。
胃~!腸~!尿~!とは鳴いてくれませんもんねー(^^;)

敷物のない我が家・・・げろっぴ場所が床でないのが救いといえば救いなのかも・・・

◆三毛子さん
>こういう表情を見ると安心します。
安心して大丈夫なようです。

◆ぴろぴろさん
>「誰の話~~??」って感じですね(笑)
>その「ボリボリ」で舞った抜け毛にmiruraさんの顔が→(-_-;)になってたりして!?
正直、ペットってこんなに抜け毛が多いとは思いませんでした。

>まるで酔っ払ってトイレに顔を突っ込んでるオッサンのようですが;
アイぷーはこれといった前触れなしに、いきなりオエっぷ!なんで参りました(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 00:16

よかったですね~!
・・というか、アイシスさん、元気ですね♪(高速グルーミング出来てるし…、ぼりぼり御足で素早く耳掻き出来てるし…)
♂様の推測のとおり、心理的なものだったのかな?
・・・・安心しましたよ♪◇◇安心チマチタヨ♪byチル猫◇◇

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/07/09 09:53

◆だいちゃん
小分けが良かったようで、全然吐かなくりました。

>週末はいっぱい遊んでもらってね。(♂様に)
たぶん、猫に遊んでもらえるでしょう。おっとが・・・

◆なちちママさん
>超リラックスのアイぷー!見た目はホント元気そうで、
非常に元気そうです。

>猫は調子を崩して元気になってくると体を舐めたり手入れを>始めると、昔獣医さんに言われたことがあります。
>ほんとに不調の時って、毛づくろいしないらしいです。
え、それは知りませんでした。なーるほど・・・

>ごはんの小分け作戦は、もうちょっと実行してみると安心ですよね(^-^)
ですね。もう少し続けて、徐々に元に戻してみます。

◆tantanmenさん
>そういえば顔も後ろ足も,いつもより激しくぶれております!
(by染之助,染太郎)
いつもより、加速してやっております。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 11:30

◆まめさん
>毛づくろいをするのは匂いを消すプラス
>リラックスの証なのだそうで
なーるほど・・・って、リラックスし過ぎな気もしますが。全くカメラ、意識してないんだな・・・

>「あのさ~胃がきりきり痛むんだけど
>医者連れてってくんない?」とか喋ってくれたら
「イーッ!」とか鳴いてくれませんかね?(^^;)
まるでショッカーの戦闘員(知ってます?)だけど。

◆にゃんさん
はじめましてヾ(^_^ )
たくさんのアドバイス、ありがとうございました!
一応、猫草は欠かさずあるんですが、どーも千切って遊んでるようにしか見えず・・・
毛玉用のフード、試してみようかと思ってます。缶詰の保管状況は大丈夫じゃないかと。

>猫の絶えない生活の中で得た知識(?)ですが、猫育書の手引き等々には載ってないことばかりで…。
なんだか人の子育てにも言えることですよね~。

◆kurokoさん
>小分け作戦、上手くいったようですね。
今のところ、上々です。

今日もあちこちで寝そべってるし、ベランダで猫草、ちぎって遊んでるし(たまには食えよー)活発です。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 11:39

◆琵琶のユーミンさん
>みんなで、ものすごく心配したんだよ。(^.^)
人のココロ、猫知らず・・・(^^;)
今日も思う存分、気ままに振る舞っております。

◆cyatoramさん
>こんなに不遜な態度でも
>「いや~ん かわいい~!元気そうでよかった~!!」
>とか
へ?そんな風に見えてしまうとは、なんというお得なヤツ・・・(笑)

◆pontaさん
ペルシャ猫だと、抜け毛、大変そうですね~!
夏服かァ~・・・なーるほど・・・♪

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 15:29

◆ふねさん
猫でも、人でも、ある程度アバウトな方が付き合いやすいかもしれません(^^;)

>餌の小分けはmiruraさんが大変ですけど、げーの処理よりは・・・
そうなんです、それを思えば、まだ小分けの方が・・・
今日はめいっぱいおっとが猫に遊ばれたようです。

◆Anonymousさん
おっとのブログは、トップページ右下の方「おまけ」の中の「にゃぱねっと」です。

めったに吐かない猫だったので、最初は何事?!と思ってしまいました。

◆プクコさん
>あくび+ボリボリボリボリ!が心配が吹っ飛びます。
この時、元気だという写真を撮ろうと、私、実際に「おい、調子はどうだ?」と
声かけたんですよねー。そしたらこの反応だもの・・・(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 15:37

◆ちびたさん
>これなら大丈夫ですね
>重病じゃなければ、どんな態度でも
>おっけいですよ。
お、おっけいですか~(^^;)
願わくば、もう少しおしとやかにして欲しいかも・・・(網戸の穴を見つめつつ・・・)

◆にゃんままさん
>あいちゃんはちょっと興奮し易い子のようなので、背中をゆっくりなで下ろすか
>胸を撫でると落ち着きます。優しく語りかけるのも有効だと思うけど、これはおっとさんの役目かな?(^_^)b
そりゃーおっとに任せましょう(笑)

ブラッシングは時々やりますが、あれって、ハゲないか?というくらい
毛が取れるので、最初、びっくりしてしまいました。
アイぷーもブラッシングは好きなようで、必ずノド鳴らしますね~。

◆mamesiboriさん
>The Cat who....は、いつか猫を飼った時に備えての勉強にもなります。
みなさん、体験からくるアドバイスを山と教えてくれますもんね~。
私もたまに他所の猫を眺めてるのと、自分で飼うのとでは多い違いなので、
すっごく大変でした・・・ま、今でも猫1匹でぜーぜーいってますが(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 15:49

◆えりいさん
>あはは~やっぱり元気元気!
>そんな私は、お菓子のラングドシャ(猫の舌)が大好きです( ̄ー ̄)ニヤ...
あれ、シャリりッ、パリッとして美味しいですよね~。

◆チーたまさん
>蚊に刺されました。アイちゃん、掻いちくれ~!
スピードは「速・中・ゆっくり」の三段切り替えになっております。

◆べにさん
>アイちゃんって、miruraさん、♂さんの言うことをかなり理解してますよね。特に自分にとってヤバい時は。
>大体あんな豪快なあくびと高速カキカキを同時にできるなんて、タダ猫ではありませんよ。
そうなんでしょうかね~(笑)
う・・・ん・・・理解してるといえば、理解してるのかも・・・
なんか猫になめられてる気がする・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 15:53

◆nekomakuraさん
>みんなの心配なんかお構いなし、というところがアイちゃんの本領です。
>遠慮したり気がねするなんて、アイシス様じゃあありません
確かに、しおらしい態度をとったら、それこそ「おいっ、どこか悪いのか?!」ですねー(笑)

>でも画質がいいなあ・・☆
エッ?!この写真は色も質も悪いので、危うく捨てられるところだったんです・・・(^^;)

◆cchiyochiyoさん
>家の猫の欠伸はすさまじい形相になるのですが、アイちゃんのアクビは、かわいいですね。
ええっ?!これでかわいいですか?(笑)
ま、目剥いてない分、多少はましかもしれませんが・・・(^^;)

いつかはアイ婆、ネコババと私から呼ばれるようになるんだろうなあ~・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 15:58

◆猫女官長1号さん
どっちも心配性だったら、確かに疲れそうですねぇ~(^^;)

>上の写真は…、ラクダ色のパンツで腰に手を当て横たわるオヤジポーズになったかもしれませんね。(笑
そう、なんだかオヤジくさい手の添え方だと私も思いました。

>カメラを構えたmiruraさんはアイちゃんにとって、もはや風景の一部にしか過ぎないのでしょうか。
「何?」な目線さえ向けないですもんねー。まったく・・・

◆チル姉さん
>アイシスさん、元気ですね♪(高速グルーミング出来てるし…、ぼりぼり御足で素早く耳掻き出来てるし…)
私よりよっぽど体力あまってるように見えますが・・・(笑)

◇◇安心チマチタヨ♪byチル猫◇◇
いや~、お見舞いなんかいただいちゃって・・・え、何も持ってこなかったって? byアイシス

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/09 16:04

≪ ■猫はわからんが・・・ | トップ | 目次 | ■猫は絶対元気です ≫

コメントは下のフォームより投稿してください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
≪ ■猫はわからんが・・・ | トップ | 目次 | ■猫は絶対元気です ≫


ill.i stylelabo online court