≪ ■猫は義務に縛られない | トップ | 目次 | ■猫は元気です ≫

2005年07月05日

■猫はわからんが・・・



今日も網戸を駆け登り、下半分はがして大破壊。ベランダの塀を潜り脱走、
ニボシ・トラップでようやく捕獲、缶詰を1/4食べた後、ベランダで熟睡↑(--;)
私としては、アイぷーは凄い勢いで空気ごとカプッ、グフッと飲み込むように
一気食いするので、それがげろっぴの原因だと思う!ま、少量だと大丈夫な
ようなので、しばらく缶詰は小分けにして与え、様子をみてみます。ふぅ・・・

*おっとが自分のblogでアイの事を書いた為、ご心配おかけ致しました。

≪ ■猫は義務に縛られない | トップ | 目次 | ■猫は元気です ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/07/05 14:44


≪ ■猫は義務に縛られない | トップ | 目次 | ■猫は元気です ≫

 

コメント

まあ(*_*)アイぷーよっぽど腹減りさんだったのですね・・
うちのナチチは過去に一度ボエッとやりましたが、
その時は自分が一番びっくりしたらしく、
ジャンプしてその場から逃げてました。。。(ノ_ _;)ノ

どうぞお大事に、アイちゃん(^-^)//""

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/07/05 14:57

初めてお便りします。いつも(職場でこっそりーみんな知ってる)拝見してます。我が家に以前いた(盗まれた)アビシニアンのジュリがそうでした。カンカンを食べると即効そのままソーセージのように出して、もったいないからお皿に載せてもう一度出そうかと言っていたくらいです。でもめちゃ元気でした。カリカリは出さなかったので、缶は少し控えてみてはいかがでしょうか。でもやっぱり心配ですよね。お大事に。

猫のアイシス Commented by レオンの姉 : 2005/07/05 15:03

度々すみません、いま♂様のブログをのぞかせてもらい、
毎日不調だったと書いてありビックリ(≧≦)急に心配に。

昔、うちの実家の猫もよく吐いていたけれど、ブラッシングをしてあげてなかったせいか、
毛玉をすっごい吐いてたんです。
アイちゃんは毛も短いし、猫草も食べているようだし・・・
原因はなんでしょう(≧≦)夏バテかなぁ・・

とにかくどうぞお大事に。また近況報告ぜひ宜しくお願いします。

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/07/05 15:04

嘔吐は心配ですね(∋_∈) どこも悪くないと良いですけど…
ところでアイぷ~ちゃんも網戸に登ったり悪さするんですね!
写真のイメージだとすごいおっとりしてそうな感じなんですけど!
うちも夏になって窓開けてると網戸の天辺まで登っては降りての繰り返しです(^_^;)
まだ破けてはいないけど今年の夏は網戸無しかな~(-o-;)

猫のアイシス Commented by む~ : 2005/07/05 15:15

アイちゃ~ん、体調はいかがですか?
今日のmiruraさんのコメントを読み少しだけ
安心しましたが・・・何事もなければいいですね。
網戸を駆け上り、ビリビリにしてしまう・・・
私の実家で飼っていたネコもそうでした。
週末になると、ボヤキながら網戸を張り替える父の
姿を思いだしちゃいました(笑)おっとさまも今週末
辺り・・・

猫のアイシス Commented by ぱんくろう : 2005/07/05 15:24

うちも必死に餌を頬張るので、その後は高確率でげろっぴです(^^ゞ
獣医さんのアドバイスは「少しずつ与えて下さい・・・(ーー;)」でした(笑)
人も猫も「食べすぎ注意」ですねー。
そういえば小学生の頃、暑中見舞いには「アイスの食べすぎ注意!」、
年賀状には「お餅の食べすぎ注意!」がお約束でした~。

網戸、エライことになってしまったんですね・・・。
なにか興奮することでもあったんでしょうか??

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/07/05 15:37

アイちゃん・・げろっぴ早く良くなるといいですね。
我が家の2匹の猫も毎日と言ってもいいくらいどちらか交代で、やってくれますよ・・必需品は箱ティッシュ又はトイレットペーパーです(すぐふけるように)(>_<)
その後は食欲はあるから、少し安心しています。
年々?増加傾向ですが・・┌(-_-)┐


猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/07/05 15:50

うーーーーん。原因はなんだろう。
わが家でも食べてすぐ・・ありましたね。そういえば。
ただ、毎日のようになると、ちと心配。
少量ずつ与える・・は有効だと思います。

あいちゃんはひとりっこだし、随分大切にしてもらっていると思うのですが。動物は日本語しゃべってくれませんから辛いとこですね。

うちはどんどん増えて4匹になってしまったせいか。
最近になって長男が問題行動(しーーをあちこちでする)
猫一倍、甘ったれなので、淋しさ故かも・・と反省している所です。なにせ教えてないのにニンゲントイレでシーをした子なので・・・あちこちでのしーはきっと何か原因が・・と。
おっとっと。話がそれました、とにかく「お大事」にみんなのあいちゃんをよろしく!それとmiruraさんは心配しすぎてバテないでね(;´_`;)

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/07/05 16:09

気持ちよさそうな 猫ベットですね。アイちゃんはきっといい(高級猫缶!?)夢見ていることでしょう。
網戸を破壊とは 毎日 元気いっぱい!腹いっぱいって感じだったんですね。でもやっぱり早食いはデブ&不健康の素。
アイちゃん 節制しましょうね。

miruraさんはご飯の回数が増えて大変ですね~?
でも 縁あっての同居人(いえ猫)耐えてくださいね~。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/07/05 16:25

おっとさまのブログ 再開したと思いきや アイプ~の不調;;心配ですねぇ;;
餌を小分けにするのは良いと思いますよ=^^=
ナミヘイは3回に分けてます。
平日はお昼にあげられないので、朝、夜、夜中と少量づつです。
カリカリをレンゲで2杯缶詰めを半分よ~く混ぜて出来上がり!

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/07/05 16:54

旦那さまとの微妙な温度差がちょっと可笑しい.まあこれだけ暴れて,食べているのだから大丈夫だと思いますが…そういえばこの時期は人間も食中毒の季節ですから,ネコも要注意かもしれません.お大事に!でないと週末に動物病院へ連れて行かれますよ…

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/07/05 17:26

猫枕のネコはそれで最近2日ばかり入院しました。レントゲンを撮ったところ、小腸の手前に何か詰まっている、と言われ今度はバリウムに。・・人間なみでしたわい。
キャット・ラックスというおなじみの緩下剤でなんとか排出したようなのですが、子猫なので監視が必要、と言われ今も通院中です。猫さんの吐くのはなれっこになっていましたが、吐いたのち発熱、と言うときは子猫の場合はやはり心配。と、言うわけで検査したのでしたが、これで手術というケースもたくさんあるのだそうです。
成猫の場合は、さほど心配は要らないと言われましたが、これもケースバイケース。小腸に、ちいさなヌイグルミを入れていたケースもあったのだそうです。命にかかわる、と言うことで即手術。うちのはそうならないで、経済的にも助かりました・・☆
カリカリと、缶の案配ですが、これは うちの猫の場合は当分カリカリはダメ、と言われました。(これは、なかなかしんどい・・)
子猫のせいで、吐きながら走る、というバラマキ屋なので、あちらこちらがけっこう悲惨なものになります。
まあしかし、死ななかったんでよかった。・・と、飼い主♂とともにひと安心。
つまりは、吐いた後に熱を出さなければ、とりあえずOKみたいです。アイちゃん、おだいじに(^-^)//

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/07/05 17:27

アイちゃん、ひと暴れして疲れたのでしょうね。気持ち良さそうにねてますね。陽射しも無い様だし河風が気持ち良いのでしょうか?miruraさんも、疲れたのではないですか?アイちゃんの体調、早く良くなればいいですね。一過性の吐き気だといいのですが?我が家の翔も一年目は度々獣医さんの所に通いました。水をのまない!食事を食べ過ぎるのでは?食事を食べない?寝てばかり?突然走りまわる?そのつど獣医さんに心配し過ぎですよ。って苦笑いされました。診察してもらってどこも悪くなかったからですが。アイちゃんもそうだと良いですね。

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/07/05 17:35

◆なちちママさん
>原因はなんでしょう(≧≦)夏バテかなぁ・・
うーん、私から見れば、単なる暴飲暴食なように思えるんですが・・・

体重を気にして、エサを控えめにするようになったせいか、いつ何をあげても
「誰もとりゃせん!もっと落ち着いて食えわんかいっ!」
と言いたくなる勢いで、ガフガフと空気ごと飲み込むようによく食べる。

今日は小分けにしてあげたのが良かったのか、吐いていません。

◆レオンの姉さん
はじめまして。

>カリカリは出さなかったので、缶は少し控えてみてはいかがでしょうか。
そういえば、カリカリの方が出す事が少ないですねー、うちも。
ちょっと試してみようかな・・・ご心配、ありがとうございます。

◆む~さん
>嘔吐は心配ですね(∋_∈) どこも悪くないと良いですけど…
私は大丈夫だと思ってるんですけど・・・ま、今日は吐いてませんので。

>ところでアイぷ~ちゃんも網戸に登ったり悪さするんですね!
>写真のイメージだとすごいおっとりしてそうな感じなんですけど!
それは大きな勘違い(笑)悪行三昧で、私の方がストレスに・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/05 17:39

◆ぱんくろうさん
>アイちゃ~ん、体調はいかがですか?
今日は吐く事もなく・・・絶好調で暴れてます(--;)

>週末になると、ボヤキながら網戸を張り替える父の
姿を思いだしちゃいました(笑)
>おっとさまも今週末辺り・・・
そのうち、ステンレス網戸に取り替えねばならないかもしれません。

◆ぴろぴろさん
>うちも必死に餌を頬張るので、その後は高確率でげろっぴです(^^ゞ
>獣医さんのアドバイスは「少しずつ与えて下さい・・・(ーー;)」でした(笑)
も、もしかしたら、アイぷーもそう言われる可能性、高いかも?!(笑)
そんなにひもじいかあ?という位の勢いでガフゴフいいながら食べてるんで・・・
今日、小分けにしてあげたら、吐かないので、このまま様子を・・・と。

>なにか興奮することでもあったんでしょうか??
いや、そこに網戸があると、いつでも登りたくなるようです・・・(--;)

◆プクコさん
>アイちゃん・・げろっぴ早く良くなるといいですね。
正直、後始末をするのは私なので、そういう部分でも良くなって欲しいです。

でもみなさんの話を伺うと、高速暴食→おえ・・・という猫は意外に多いんですねー。
今日は小分けにしてあげてるせいか吐きませんし、このまま治ってくれないかと。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/05 17:49

◆にゃんままさん
>少量ずつ与える・・は有効だと思います。
みたいですねー。今日はそうしてみたら吐かないので、ちと安心してます。

>動物は日本語しゃべってくれませんから辛いとこですね。
まあ「ニャア」だけじゃなんとも・・・ヾ(--;)

>うちはどんどん増えて4匹になってしまったせいか。
なんと、アイぷー1匹でてこずってる私からすれば、大したものです!

>それとmiruraさんは心配しすぎてバテないでね(;´_`;)
はァ、その、幸か不幸か心配性にはほど遠い性格なので、私は大丈夫です。

◆cyatoramさん
>やっぱり早食いはデブ&不健康の素。
>アイちゃん 節制しましょうね。
・・・ここ読んでるかあー?おっとよ・・・

>miruraさんはご飯の回数が増えて大変ですね~?
ま、ちょっとね・・・でも小分けにしたら、今のところ吐かないので、それは助かってます。

◆ふねさん
>餌を小分けにするのは良いと思いますよ=^^=
やっぱりそれはいいみたいで、今日、そうしてみたら吐かなくなりました。

>カリカリをレンゲで2杯缶詰めを半分よ~く混ぜて出来上がり!
カリカリとブレンド・・・それもやってみますね。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/05 17:58

◆tantanmenさん
>旦那さまとの微妙な温度差がちょっと可笑しい.
まあ、そのォ・・・私、心配性にはほど遠い性格でして・・・(汗)
それに吐く原因も、私から見れば「早食い」が一番当たってるような気がして・・・
とりあえず、小分けの食事を週末まで続けてみて、これで吐かなくなれば大丈夫かな?と・・・

◆nekomakuraさん
子猫の場合とまた事情が随分異なるようですねー。

>吐いた後に熱を出さなければ、とりあえずOKみたいです。
今日のところは、小分けにしてあげているせいか、一度も吐いてませんし、
あれだけ走り回る元気があるなら「早食い」が原因な気がするんですが・・・
とりあえず、このまま週末まで様子をみてみますね。

◆琵琶のユーミンさん
>寝てばかり?突然走りまわる?そのつど獣医さんに心配し過ぎですよ。って苦笑いされました。
あはは、正に‘初めての子ども’状態ですねー(笑)

今日は小分けにしてあげているせいか、今のところ吐く事もなく、いたって元気です。
元気すぎて・・・こっちが疲れてきましたが(^^;)
しばらくエサは小分けにして、週末まで様子をみる予定です。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/05 18:08

たしかに、毎日吐かれたら、びっくりしますよね。しか~し、猫草が原因ってことは、ないですよね。飼い主が気合をいれて猫草をあげると、アイちゃん似の我がの豚猫娘は、一気食い。案の定、その後はゲロゲロゲロッピー!
miruraさん説は、確かに、いえているかも?
新鮮な野菜と名うって、五毛作をされた♂様の努力が・・・・なんてことは??悲しすぎる(泪)
たしかに、アイちゃんお嬢様猫ですね。家の猫には猫缶は、週2回しかあげなかったですよ。獣医さんも、そのほうが、長生きするとかいってましたが・・・ お大事に!でも心配ですね。まっ飛び跳ねているから、大丈夫か・・・・

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/07/05 18:54

あーみかんもこういう吐き方、
一時期してましたよ!!
もんのすごい勢いで食べて、
次の瞬間 そのまま全部出す、みたいな吐き方。
ウチの解釈では、 がっついて食べすぎということになりました。
それ以外は本当に元気なので。
そのときは 少しずつ小分けにしてあげて、
あまりお腹を空かせ過ぎないようにしてました~。
アイちゃん お元気そうでなにより!

猫のアイシス Commented by はる(harubooo) : 2005/07/05 19:03

知らない間になんか凄いことになってる~。( ̄□ ̄;)!!
・・・え~と げろっぴだけど網戸を破壊し脱走までしてベランダで熟睡。

安心しても良さそう・・・ですかね?
miruraさんの方を心配したほうがいいかな?(ん~なんというか ご苦労様?ですねぇ。) σ( ̄∇ ̄;)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/07/05 19:33

始めまして。
いつもアイちゃんの写真で癒されてます。
勝手ながら、うちのブログにリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

猫のアイシス Commented by 満月ピンク : 2005/07/05 21:09

アイシスさん、大丈夫?
ウチでも同じ状態だったときがあるのですが、
病院で処方されたお薬を、ほんの少し飲ませただけで、
半日経つと、直ってしまいました。(かなり苦い薬だったらしく、半日ぐったり横になってましたが、)
・・・しかし、一週間分のお薬を、しっかり頂いたのですが。。。!

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/07/05 21:31

元気いっぱい暴れまわっているのなら、一安心ですね。
一気食い派、猫食べ派、猫の個性も様々ですなぁ。

とうとう網戸を破壊して脱走まで企てましたか。
我が家も人も目が無いときは、網戸のまま部屋にペット達を置いておくことが出来ません。(
素敵な格子窓でも付けたいなぁ…

アイちゃんが巨猫の家系かもしれないとは、新事実発覚ですね。
昼寝台がある日バキッっといかないようにご用心下さい。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/07/05 21:58

そうなんですよ~。猫ってダイエット目的で餌の量を
減らすと、とたんにあせってガフガフがっつき、
魚肉ソーセージ状に、棒状によく吐きますよ。

吐いた本猫はぼー然とし、それを見ていた他猫が
その○○○○○をササッと食べてしまった時には
べにもぼー然としてましたわ。(食前・食後の方、
 お許しを)

レントゲンで異物が見つかり、入院・手術したところ
ネズミのおもちゃが出てきた猫もいたり、
実に色々ありましたわ~。あの時の治療費高すぎ!

アイちゃん、おいたせず、且つお食事はゆっくりとね。
パパさん、心配の余りお仕事休みかねないですねー。

猫のアイシス Commented by べに : 2005/07/05 23:04

こんばんは〜♪
なんてゴージャスな涼みスペース♪
私に貸してほしいわ〜〜〜♪

猫のアイシス Commented by nao-photos : 2005/07/05 23:29

アイちゃん凄まじい勢いで食べるんですね!
小出しにして様子見るのが一番よさそうですねぇ。

網戸破壊とは恐るべし。
張替えはオット様担当ですよねぇ??

猫のアイシス Commented by tama5136 : 2005/07/05 23:49

おっと様
アイぷ~が 寂しくならないように
たくさん たくさん 
遊んであげてくださいね

見ず知らずの者ですが(^^;)
アイぷ~がかわいくて かわいくて
しょうがない 人間がここにおりますので

猫のアイシス Commented by アイぷ~ふぁん : 2005/07/05 23:52

なんか不完全な文章(いつもの事だけど…汗)なので訂正させて下さい。

>我が家も人も目が無いときは、網戸のまま部屋にペット達を置いておくことが出来ません。(

我が家も人の目が無いときは、網戸のまま部屋にペット達を置いておくことが出来ません。(心配で)

>昼寝台がある日バキッっといかないようにご用心下さい。

(巨猫になっちゃったら)昼寝台がある日バキッっといかないようにご用心下さい。


猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/07/06 01:33

うちの猫さんも、若かりし頃、一気に食べて、一気に吐く。
ということがありました。(最近はおじいさんになったので
そんなに一気に食べ過ぎることは減りましたが・・・)
お医者さんに行くと、急いでたくさん食べると、
こうなることがあります。と言われました。

最初はびっくりしたけれど、
吐いたあと、お腹がからっぽになるのか
ごはんをちゃんと食べてました。

アイぷーもうちの子と同じで
なんにもないといいなぁ。

猫のアイシス Commented by わたわた : 2005/07/06 10:22

あら、アイちゃんたら
一人大運動会と破壊活動して
気が済んだ?ので爆睡かな?^^

それにしても、アイちゃん心配ですね。。
うちの実家の子は凄く神経質な子で
しつこく触るとげろっぴしてました。
自分から擦り寄ってくるので触ると
ある限度を境に、いきなり「ガブッ」
それでも触ると、げろっぴ(^^ゞ
獣医さんに、ストレスと言われました(なんのこっちゃ)

原因は素人なので分からないですが
お医者さんに診てもらった方が安心ですよね
やはり、元は野生の動物。
具合が悪くても最初はかなり我慢するのだそうで。。
でも、破壊活動や大運動会をしている様なので
やっぱり一度に食べ過ぎなのかな??

げろっぴしなくなると
いいですね、お大事に。

猫のアイシス Commented by まめ : 2005/07/06 11:39

ありゃ~アイちゃん大変だったんですね(^-^;
でも、とりあえずは、大丈夫そう、なのかな。
我が家では、誤飲騒動がありました。遊んでいるうちに毛糸を飲み込んで、
あわや手術?という状況までなったことがあります。
でも、そのときは食事もほとんど食べない、トイレはない、じっと座って元気がない・・という状態だったので、
暴れ者のアイちゃんはその心配はなさそうにも思えます(笑)
♂様の愛情は本当に深いですね。うちの夫の愛情も相当のものです。
動物病院で、「明日までに異物が自然に出なかったら手術(成功率は半分以下)・・」という結果を聞いての帰路で、
こっそり見てしまった夫の涙は今でも忘れてません(^-^; 。ま、私は堂々と号泣でしたが(笑)
結局、翌日麻酔をかけた直後にお尻からスルリと出てくれたので、手術には至りませんでした。
でも、あれから毎日毎日「今日も一緒で幸せだよ~」と
改めて思うようになりました。
トラブルがあると、いっそう愛情って増すんですよね~
長々とすみませんでした。

猫のアイシス Commented by えりい : 2005/07/06 11:49

ありゃりゃ、アイシス様
大変だったんですね。
うちのちびたもカリカリ&盗み食いを
急いで食べたときにはよく「げろっぱ」
しています。
病院の先生曰く「小分けにして回数を
増やして急ぎ食べを少なくしてください
早食いです」と言われました。
あと、どうしても草だけではなかなか
とりきれない場合は、毛玉排出用のえさと
毛を溶かす薬等も与えてみると
調子よくなる場合ありますよ。
お医者さんでもペットショップでも売ってます
お医者さんは「毛玉はかせるより効率いいですよー」
といっていましたね。

とはいえ、心配なことには変わりありませんので
お大事にしてください。

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/07/06 14:24

ウチの猫も6月中ずっと調子が悪く食べては吐きの繰り返し
でした。吐くものがなくなっても胃液まで吐いて、その後
ぐったり。

心配で動物病院でレントゲン撮ったりしましたが腸が詰まる
などの問題はありませんでした。

しかしその後も吐き続けて再度病院へ。ひょっとしたらと、
先生から勧められ低アレルギーのエサに替えたところ
ピタリと吐かなくなりました。

ご参考までに・・・

猫のアイシス Commented by クロスケ : 2005/07/06 20:26

はじめまして。
うちにも猫が二匹います。(詳しくはブログをみてください)

ベランダにも出しているんですね。
落ちたりしそうで、うちは怖くて出していません。
ちょっと心配してしまいます・・(笑)

猫のアイシス Commented by たいち(猫のいる生活) : 2005/07/06 22:03

◆cchiyochiyoさん
アイぷーって、猫草は食べるというより、千切っては投げ、千切っては投げ、
という感じで(遊び道具?)、食べてる姿はあまり見たことないし、猫草でおえ、は見た事ないんです。

昨日も吐かなかったし、今日も小分けにしてるんですが、大丈夫そうです。

◆はるさん
>あーみかんもこういう吐き方、
>一時期してましたよ!!
>ウチの解釈では、 がっついて食べすぎということになりました。
>それ以外は本当に元気なので。
うちもほぼその解釈になってきました。小分けにしてあげると吐かないので。
しかし、誰も取りゃしないんだから、そんなにがっつかなくても・・・(笑)

◆mamesiboriさん
>・・・え~と げろっぴだけど網戸を破壊し脱走までしてベランダで熟睡。
これで「病気です。もっと元気になれますよー」と医者に言われた日にゃ私の方が卒倒しそうです。

>安心しても良さそう・・・ですかね?
小分けにして以来、吐かなくなったし、安心していいんじゃないかと・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:15

◆満月ピンクさん
はじめましてヾ(^_^ )

>いつもアイちゃんの写真で癒されてます。
お役に立ててうれしゅうございます♪

>勝手ながら、うちのブログにリンクさせていただきました。
ありがとうございます。どうぞよろしく。

◆チル姉さん
>アイシスさん、大丈夫?
大丈夫だと思います。
今日も小分けにして食べさせてますが、そうして以来、はかなくなりましたので。
どうもご心配おかけしました。

◆猫女官長1号さん
>元気いっぱい暴れまわっているのなら、一安心ですね。
と、思います(^_^;)

>素敵な格子窓でも付けたいなぁ…
あったら教えて下さいませ(笑)

>アイちゃんが巨猫の家系かもしれないとは、新事実発覚ですね。
ま、長い猫だとは思ってましたが・・・キャットタワーのハンモックって確か4.5kgまでだったような・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:22

◆べにさん
>猫ってダイエット目的で餌の量を減らすと、とたんにあせってガフガフ
そ、そおなんですか・・・その可能性、高いな(--;)
でもライトタイプにしたから、そんなに量は減らしてないつもりなのになあ~。

>アイちゃん、おいたせず、且つお食事はゆっくりとね。
そうそう、誰も横取りなんかしないんだからさー・・・

◆nao-photosさん
>なんてゴージャスな涼みスペース♪
>私に貸してほしいわ〜〜〜♪
ちょっと蚊とクモが多いのが欠点ですが・・・(^_^;)

◆tama5136さん
>小出しにして様子見るのが一番よさそうですねぇ。
そのようです。そうして以来、吐かなくなったし。

>網戸破壊とは恐るべし。
>張替えはオット様担当ですよねぇ??
もっちろん!(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:27

◆アイぷ~ふぁんさん
>おっと様
>アイぷ~が 寂しくならないように
>たくさん たくさん 
>遊んであげてくださいね
大丈夫!私より、よっぽどおっとにかまってもらってますからっ(笑)

◆わたわたさん
>アイぷーもうちの子と同じで
>なんにもないといいなぁ。
まあたぶん、急いで一気食いするのが原因っぽいですが・・・
一度、健康診断も兼ねて病院に連れてってもいいかな、とは考えていますが。

◆まめさん
>うちの実家の子は凄く神経質な子で
>しつこく触るとげろっぴしてました。
私の方から猫に寄って行く事はあまりないですねー。
私自身、一人でいるのが好きなので、猫が来るまでは。

小分けにして与えてからは、一度も吐いてないので、たぶん大丈夫だと思います。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:35

◆えりいさん
>ありゃ~アイちゃん大変だったんですね(^-^;
>でも、とりあえずは、大丈夫そう、なのかな。
>暴れ者のアイちゃんはその心配はなさそうにも思えます(笑)
これで病気で、これ以上元気になります、と言われたら、私の方が卒倒しそうです。

>♂様の愛情は本当に深いですね。うちの夫の愛情も相当のものです。
おっとの猫に対する愛情には・・・正直、ついていけないし、ついて行く気もありません(^^;)
ま、それでもアイぷーに暴れられる元気があるようなので、こっちも一安心です。

◆ちびたさん
>「小分けにして回数を増やして急ぎ食べを少なくしてください
>早食いです」と言われました。
いろんな方の意見を伺ってると、それが原因で、小分けにして食べさせるのが
一番いいみたいですね~(^^;)実際、そうして以来、吐かなくなりました。

私、アイぷーが毛玉を吐くのは見たことないんですが、うまいこと出ていちゃってるのかしら?
一度、毛玉排出用のえさは試してみようと思いますヾ(^_^)

◆クロスケさん
>先生から勧められ低アレルギーのエサに替えたところ
>ピタリと吐かなくなりました。

>ご参考までに・・・
アレルギーとは考えもみませんでした!
なにはともあれ、健康診断も兼ねて、1度病院へ連れて行こうかな・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:53

初めまして、アイぷ〜でいつも笑わせて頂いてます。

アイちゃんが『ガッツキ』にゃんだったなんて・・・。
うちの猫みたいにデブではないので病気かと思いましたが大丈夫みたいですね、お大事に〜

猫のアイシス Commented by ゆずポン飼い主 : 2005/07/07 18:55

◆たいちさん
はじめましてヾ(^_^ )

>ベランダにも出しているんですね。
>落ちたりしそうで、うちは怖くて出していません。
>ちょっと心配してしまいます・・(笑)
うちは最初から猫をベランダに出すつもりだったので、
柵やら、リードやらで工夫してます。一旦出してしまうと、
ただ寝てるだけでもベランダの方がいいようで、当分戻ってこないです(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:56

◆ゆずポン飼い主さん
はじめましてヾ(^_^ )

>アイちゃんが『ガッツキ』にゃんだったなんて・・・。
なんか凄い勢いで食べてます。たぶん、それが原因じゃないかと・・・
今日も凄い勢いで駆け回っていたので、大丈夫なようです。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/07 18:58

追伸です。

我が家は
「ヒルズサイエンスダイエット」
の「ヘアボールコントロール」の
ライト(つまりデブ猫用)を食べさせております。
年齢がシニアに近いので1キロずつ買って
飽きたころに種類を変えるようにしています。

食べさせていると「んこ」の中に
毛が混じってきているので排出されているようですよ。
あとは、毛玉を溶かす薬「ペトロモルト」を
週1回無理やり口に押し込んでなめさせています。

これで猫草を食べさせていると、かなり改善される
ようですね。
ご飯の種類は「アイムス」とか色々ありますので
ここは一つアイシス様に「どれがええ?」と
聞いてみてくだされ。

(普段缶詰が多いと固形のえさは中々
食べないかも知れませんが)

以上ご存知かと思いますが、ご参考までに

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/07/08 13:06

◆ちびたさん
そうですね・・・成猫になってからは「ライト」タイプの
ずーっと同じエサしかあげてないので、たまに毛玉用、あげてみますね。
猫草もあげてはいるんですが、千切ってるだけで、どーも食べてるという感じでなし・・・
あ、エサは朝はドライフード、夜は缶詰にしてますし、
何あげても食べるやつですので(^_^;)

参考意見、色々とありがとうございました!

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/07/08 20:33

≪ ■猫は義務に縛られない | トップ | 目次 | ■猫は元気です ≫

コメントは下のフォームより投稿してください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
≪ ■猫は義務に縛られない | トップ | 目次 | ■猫は元気です ≫


ill.i stylelabo online court