≪ ■猫は高飛び試みる | トップ | 目次 | ■mirura、焦る ≫

2005年06月07日

■猫は水を舐める

          mirura「ろ過した上で煮沸し、一昼夜陰で寝かせたものを日に当てまろやかにし、
                更に本日の気温の合うよう木陰で温度を微調整した水でございます」
             猫「飲めりゃなんだっていいよ」
          mirura「おまえなあー、猫ならさー、少しは匂いを気にするとかさあ~」


  ―― ネタ、募集中?(^^;)
≪ ■猫は高飛び試みる | トップ | 目次 | ■mirura、焦る ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/06/07 11:27


≪ ■猫は高飛び試みる | トップ | 目次 | ■mirura、焦る ≫

 

コメント

何だか、とても普通の猫姿を目撃した気がします。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/06/07 11:44

す、すごい!
アイちゃんの健康のためにそこまでしているんですね。アイちゃんも幸せだ。
水のお皿も美味しそうな雰囲気出してます。
ほんとにmiruraさんは、お皿ひとつのチョイスにしてもセンスがいいですね~。

けっこう猫って、目をはなすとトイレの水とかお風呂の水とか飲んじゃいますよね。

ネタ募集中とありますが・・、miruraさんと♂様とアイちゃんのスリーショットなんて出したら、かなりのサプライズです。

猫のアイシス Commented by しろねこ : 2005/06/07 11:46

猫や犬が水やミルクを飲むときの舌の動きは,見ていてとても不思議.どうやっても口の中に入りそうに無いのに.まるでフォークを逆さまにしてライスを運んでいるようです.

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/06/07 11:52

本日二度目(^o^)丿お邪魔します。

お水に気を使ってもらってアイぷー幸せものだぁ(≧ε≦)
ナッチはいつも水道水。私は市販の天然水・・・。

ナッチのクセは、水の中に手をペシャペシャとつけて舐める、を繰り返して飲むこと(ーー;)
利き手は右らしいです。あまりにも長いことやってるから、
この前途中から数えながら観察してたら、
途中からなのに30回以上カウントしてしまいました(*_*)

んー、膀胱炎ではないと思うのですが・・・

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/06/07 12:05

2度目。さっきは携帯からの投稿でした。
お風呂に何か浮かべてみた時の反応とか、ちょっとなにかを仕掛けてみてその反応を見るシリーズというネタはいかが?

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/06/07 12:14

miruraさんいつもこのように・・・アイちゃんのお水に
気を使っていらっしゃるのですね。びっくり(xOx)
我が家はアルカリ水です、(とくに根拠はないのですが・・・)
毎朝、浄水器で“ジャー”っとです;(^.^);
アイちゃん・・・幸せ猫ですね。(=^_^=)

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/06/07 12:54

わかるわかるぅ~。
うちは、どうもマンションの水が合わないらしく、お腹こわしちゃったことがあったから、
遠路はるばる3時間かけて、奈良の名水汲みに行ってるのに、風呂の湯が一番ウマイんだと。。。(-_-)

猫のアイシス Commented by かずたん : 2005/06/07 13:19

えっ、そんなに気を使ってるなんて
凄いですね~
きっと、美味しいんですよ、アイちゃんも。

私は面倒くさがりなので
なにやら遠赤外線だかなんだか
水がまろやかになるという器にしました。

実家の猫がもともと水を殆ど飲まず
缶詰も嫌い(缶詰なら水分取れるのに)なので
尿管結石になってしまい、獣医さんに薦められて。
ペット用品の通販に売ってて
試したら、めちゃめちゃ飲む様になりました。
なので、マメにもそれを使ってます。
本当に良く飲むので、びっくりですよ~

猫のアイシス Commented by まめ : 2005/06/07 14:23

健康を気遣ってやればやるほど 期待を裏切ってくださる^^;
なんなんでしょうね;;ウチはお風呂のぬる~いお湯が大好き!
ペットボトルのホルダーも空しく・・・ケージも空しく・・・
その分で 大好きなカルカンのパウチ何袋買えたか知ってるぅ?
「知らん!初めからケージになんて入るつもりないも~ん」
・・・・・・だそうだ;;

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/06/07 15:42

アイちゃん、とっても幸せですね=^_^= なにやかやと言ってても、miruraママは、アイちゃんの事、旦那様と同じ位大事にしているのが良く解ります。???(^^♪  天然水が、良いだろうと思って六甲の水を翔に飲ましたら鼻先を濡らしただけで飲みませんでした。その時から水道水(大きな河から浄水していて上質らしいです。我々家族も同じ水です)を飲んでます。アイちゃん☆美味しそうに飲んでますよ=^_^=耳と前足と、ほっぺが、そう言ってますよ。可愛い~~~な。

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/06/07 16:25

猫枕の「ミニ上様」も、浄化水を飲ませたらイマイチな反応なので、水道水を一日3回、取り換えて飲ませています。
miruraさまはすごいなあ。なんのかんの おっしゃっても、ケアには手抜きがない!! ・・美猫は一夜にしてならず。
きれいな水を飲み、最高の食事をし、毎日撮影。もうこれは、スーパーモデル状態(^-^)
ひざの上に乗っかる、ちいさな あたたかい動物がこんなにも多彩な表情としぐさをカメラの前で見せるなんて。・・ありそうで、ないこと。こうした表情を生む、環境ゆえだと思うし、けっこう、奇跡に近いと思います。

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/06/07 16:40

アイちゃんには水道水を飲ませるとおなかをこわすとか?
それとも今日は特別に手間と時間をかけたお水で喜んでもらおうと?
しかもテーブルの上で、白い陶器(磁器?)のボウルでいただくとは。(^-^)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/06/07 20:40

深層水であれなんであれ。風呂の水、野菜をつけているオケなんぞ、何でも来いっ、の勢いで飲んでくれますよね。しまいにゃ蛇口からのフレッシュ・タップウォーターなんぞがお好みになって、オイっ汚いヤンカ!と怒るとなおの事意地になって、私の目を掠めては飲んでたみたいです。
miruraさん家は、おしゃれですね。白い磁器のボールなんぞで・・
♂様のブログで、猫を飼う準備で、「幸い奥さんが勤めを辞めた。飼育係もできた」と書いていらしゃったのが、イヤに頭に残りました。miruraさん、受難でしたなあ・・・・・・

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/06/07 20:54

ねこまっしぐら

猫のアイシス Commented by もすく : 2005/06/07 21:16

まぁ飲めりゃ何でもいいんですよね(笑)
この前お友達の家のにゃんこの水飲み場面を見ていたら、
「ぴちぴちぴちぴち」と ずーっと止まらずに飲んでいました。
みかんは 「ぴちぴちぴち ごっくん ぴちぴちぴち ごっくん」
のリズムで飲みます。
アイちゃんはどんな飲み方するのかな^^

猫のアイシス Commented by はる(harubooo) : 2005/06/07 21:18

水と猫の関係は長年飼っていても謎です。

 ・臭いに敏感なくせに、カルキの臭いはなぜ平気?
 ・お風呂に入るのは大騒ぎするくせに、シッポが湯船
  についているのはなぜ平気?
 ・濡れているお風呂のふたの上でなぜ寝転がる?

******************************************

今日証明写真を撮ったのですが、いつもそうだけど、
表情がこわばっていい写真になりません。
アイ先生、撮られる側の極意とはどんなものでごさいますか?

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/06/07 22:02

お水が美味しい季節になりましたね~?なんて、アイシスさん、、
miruraさんがとっても手間をかけたお水、おいしでしょうね?
ウチでは、水飲み用の器にお水はいれてあるのですが、
夜、寝る前、主人と二人で一緒に歯を磨いてる時、チル猫も洗面所にやってくるのですが、
洗面所においてある、プラスチックのコップに水を入れて、猫の前においてやると、
私達が歯磨きしているの間中、ゴクゴクそのコップの水を飲んでます。・・一応、一緒に‘歯磨き’に参加したつもりらしい…。

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/06/07 23:48

◆CaffeineSphereさん
実際、普通の猫ですから~。

>お風呂に何か浮かべてみた時の反応とか
それは使えるかもしれませんねー。


◆しろねこさん
>お皿ひとつのチョイスにしてもセンスがいいですね~。
あ、でもこの皿、100円ショップで買ったものなんで・・・(笑)
アイぷーも人が風呂から出た直後、よく床に溜まったぬるい水、舐めてます。

>miruraさんと♂様とアイちゃんのスリーショットなんて出したら、かなりのサプライズです。
そ、それだけは無理っ(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/08 00:02

お水いれにも気を抜くことなく、とってもおっしゃれー!
随所に(except ♂さん?)にmiruraさんのこだわりが
見えます。  ・・・許して、♂さん。

ところで、今日のmiruraさん、なあんとなく
自信なさげと言うか、いまいち気持ちが入ってなさそうなのは、ひょっとして例のお方が日本を離れられたから、とか?
・・・すみません、スケジュールをおさえずに言ってますけど。今のmiruraさん、恋焦がれて、肉体と心がバラバラの様ですね。大丈夫かなあ・・・

アイちゃん、ママが恋してても、非行に走らないでね。

猫のアイシス Commented by べに : 2005/06/08 00:43

温泉饅頭みたいなお手々だこと。その手を持ってパクッと口に咥えたいです。
アイちゃんから怒りの猫パンチが飛んできそうだけど。へへっ。(;´Д`)

miruraさんは丁寧にカルキ抜きをして、こなれた水を作ってあげるんですね。
アイちゃんは幸せ者だなぁ。たくさん飲むんだよ。
我が家では、浄水器の水にお湯を混ぜてぬるい水を作ってやるくらいです。
猫って好みにうるさいですよね。
ご飯も飲み水もこだわりを持つ猫の飼い主さんは、皆さん愛で答えていってるんですなぁ。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/06/08 01:18

miruraさんのコメント、切れがよくていつも感心しています。

アイちゃんは目新しいものに興味を示しませんか。
好奇心旺盛なアイちゃんのおめめもかわいいです。
ちょっと小道具をつかってみてはいかがでしょうか。

猫のアイシス Commented by だいちゃん : 2005/06/08 05:23

◆tantanmenさん
>猫や犬が水やミルクを飲むときの舌の動きは,見ていてとても不思議.
確か犬は下を裏に丸めて飲んでるんですよねー。とにかく、あっという間に水が減っていきます。

◆なちちママさん
>お水に気を使ってもらってアイぷー幸せものだぁ(≧ε≦)
いや、結局、水道水をポット型の浄水器に入れ、それわかした湯ざましですから(笑)
水質良好な場所でなし、私は鼻は利く方なんで、まず私が気になるんですねー。

>ナッチのクセは、水の中に手をペシャペシャとつけて舐める、を繰り返して飲むこと(ーー;)
あれ?そういえば以前はよくそれやってたのに、最近、見かけなくなったなあ~。

◆プクコさん
>miruraさんいつもこのように・・・アイちゃんのお水に
>気を使っていらっしゃるのですね。びっくり(xOx)
というか、早い話が単にろ過した水道水の湯冷ましですから(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/08 16:13

◆かずたんさん
水でおなかこわした事はないとは思いますが、やかんに残ったものをついでに・・・
という感じです。でもうちも風呂場の床の溜まり水(湯)が好きらしい・・・

◆まめさん
>えっ、そんなに気を使ってるなんて凄いですね~
いえ、臭いが気になってそうやて飼い主が使ってる水の残りあげてるだけです(笑)

>なにやら遠赤外線だかなんだか
>水がまろやかになるという器にしました。
私も通販でそれ見た事がありますが・・・はー、本当に効果ありなんですね!

◆ふねさん
>健康を気遣ってやればやるほど 期待を裏切ってくださる^^;
>なんなんでしょうね;;ウチはお風呂のぬる~いお湯が大好き!
猫からすりゃ「そこまで気ィ使ってくれと頼んだ覚えはない」なんでしょうけど(笑)
うちもお湯の水割りが好きなようです。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/08 16:19

◆琵琶のユーミンさん
>なにやかやと言ってても、miruraママは、アイちゃんの事、
>旦那様と同じ位大事にしているのが良く解ります。???
同じ位かわいがりはしませんがヾ(--;)
「おまえは本っ当に憎たらしいなあ~、私の邪魔ばかりするしさー」と
言いながら、猫の頭とアゴ撫でてゴロゴロいわせてる感じです。

◆nekomakuraさん
>猫枕の「ミニ上様」も、浄化水を飲ませたらイマイチな反応なので、水道水を一日3回、取り換えて
えっ、よほど汚さない限り、取り替えるのはうちは1回です。

奇跡の写真、なのかなあ~?(^^;)ごく普通の写真だと思ってました。

◆mamesiboriさん
>アイちゃんには水道水を飲ませるとおなかをこわすとか?
いえ、何でも平気です(笑)

>しかもテーブルの上で、白い陶器(磁器?)のボウルでいただくとは。(^-^)
この時、たまたま床掃除の為テーブルに置いといたら、いつの間にか飲んでました。
器は100円ショップで買った陶器です(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/08 16:27

◆cchiyochiyoさん
まァ、結局どんな水でもいいようで・・・(笑)
実は白い磁器のボールは100円ショップで買ったものなんです(^^;)

>♂様のブログで、猫を飼う準備で、「幸い奥さんが勤めを辞めた。飼育係もできた」と
>書いていらしゃったのが、イヤに頭に残りました。
私も非常に頭に残りました。いったい人の事をなんだと・・・

・・・あ、飼育係か(--;)

◆もすくさん
>ねこまっしぐら
フリスキーさん、CM出演依頼、待ってます(^^;)

◆はるさん
>まぁ飲めりゃ何でもいいんですよね(笑)
はい、そのようです(笑)

>みかんは 「ぴちぴちぴち ごっくん ぴちぴちぴち ごっくん」
>のリズムで飲みます。アイちゃんはどんな飲み方するのかな^^
「しゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱ・・・
おしまい」という感じで飲みます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/08 16:33

◆チーたまさん
>水と猫の関係は長年飼っていても謎です。
確かに・・・これはずっと飼っててもきっと解けないんでしょうね~。

>表情がこわばっていい写真になりません。
>アイ先生、撮られる側の極意とはどんなものでごさいますか?
カメラがこちらを向いた時は「だからなに?」と舐めた調子で見つめ、
シャッターが押される瞬間は飼い主の目「フフン」と見る事。 by アイシス

◆チル姉さん
>miruraさんがとっても手間をかけたお水、おいしでしょうね?
それより風呂場の床にたまったぬるい水の方が好みのようです(笑)

>歯磨きしているの間中、ゴクゴクそのコップの水を飲んでます。・・一応、一緒に‘歯磨き’に参加したつもりらしい…。
アイぷーはミント系の匂いが大好きなので、うっかり歯磨き中に猫に
顔を近づけると、思いっきり歯ブラシたたかれます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/08 16:40

ん?なんか足りないような・・・?と思ったら、わ~~!3件、すっ飛ばしてましたー!失礼!

◆べにさん
>お水いれにも気を抜くことなく、とってもおっしゃれー!
いえ、単なる100円ショップの器なんですけどね(^^;)

>ところで、今日のmiruraさん、なあんとなく自信なさげと言うか、いまいち気持ちが
>入ってなさそうなのは、ひょっとして例のお方が日本を離れられたから、とか?
それもありますが・・・というか、どこにいるのか?いまだに(6/9現在も)不明です。
ただ、猫た来たショックで趣味が消えてたんで、目の前にいるアイぷーが中心になってたんですが、
趣味を取り戻せた今、私の最大関心はもはや猫にないんです・・・残念ながら・・・

◆猫女官長1号さん
>温泉饅頭みたいなお手々だこと。その手を持ってパクッと口に咥えたいです。
あは、温泉まんじゅう、あるいは薄皮まんじゅうに似てますよね、アイぷーの脚先(笑)

>猫って好みにうるさいですよね。
微妙なところですね~(^^;)好き嫌いあるかとい思いきや、どこの水でも飲む時は飲むし・・・

◆だいちゃん
>miruraさんのコメント、切れがよくていつも感心しています。
いやあ~、この頃、だれてます(笑)
四季を一巡してしまったら、あらかたの写真、出し尽くした感があって・・・

小道具・・・そうですよねー、小道具で何かおもしろい表情してくれれば・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/09 21:31

≪ ■猫は高飛び試みる | トップ | 目次 | ■mirura、焦る ≫


ill.i stylelabo online court