≪ ■猫は見透かす | トップ | 目次 | ■猫は背を向ける ≫

2005年06月02日

■猫は猫なりの反省を

網戸に勢いよく駆け登って穴あけたら、えっらいこと怒られた。
・・・・今度は飼い主(♀)の見てない時にやらねば、と反省。

≪ ■猫は見透かす | トップ | 目次 | ■猫は背を向ける ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/06/02 11:46


≪ ■猫は見透かす | トップ | 目次 | ■猫は背を向ける ≫

 

コメント

こんにちわ^^

いつも覗いてるんですけど、コメントの返信に気をつかってしまうので、書き込みはご無沙汰してます^^;

網戸、登りますよねー>< うちもおっきい虫が入るくらいの穴が数箇所…。
それにとどまらず、最近は網戸を開けて脱走事件を頻繁に起こすようになってしまって対策考え中です(^^ゞ

猫のアイシス Commented by chitose : 2005/06/02 11:56

こんにちは(^o^)丿ちょっぴりご無沙汰です。

網戸は爪がひっかかって登りやすくて楽しいのかも・・(≧ε≦)

でも、網戸の線がズズズッて寄っちゃうだけじゃなくて、
穴があいてしまうとは・・・(〃▽〃 )

アイちゃん反省しているのか、反省しているフリをしているのか・・・なんて。

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/06/02 11:59

アイちゃん!それは反省の意味を間違ってます!
(やっぱり いくらかわいくて 表情豊かで スーパー猫ちゃんて思われていても所詮猫なのね~)
そういうときは 学習って言う言葉を使ってください!

でもやっぱり 狩をする猫にとって こういう失敗を繰り返さない為に反省するって事なのかしら?

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/06/02 12:02

我が家の猫はここ数年は、やらなくなりましたが・・・
年齢のせいでしょうか?!それともおデブなせいかな・・(^^;)以前住んでいたアパートでは「ヨイショ」と、声が聞こえそうな?登りっぷりでした(-_-;)
最近はカーテンかなぁ(^_^;)どちらにしても、猫は叱られますけど。
猫2匹と暮らしてますけどアイちゃん似の猫がいたずら好きなんですよ・・偶然だと思いますが(^^;)
miruraさん、アイちゃんも反省(?_?)しているようですから、
許してあげてくださ~い。(^^)

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/06/02 12:44

あいちゃん、人間界のことよくわかってないようだから。。
それは反省とはいいません!

miruraさん!今日もさえてますね♪

猫のアイシス Commented by さと : 2005/06/02 12:45

「反省」という事を知っているのか知らんでか^^;
網戸ごとはずす ウチのナミヘイよりは^^;・・・・
最近は、夜遊んで 朝私の起きる時間に帰って来ます^0^
着々と縄張りを広げてる様子・・・・
おっとさんのブログを見てウチのベランダも改造しようかと
真剣に検討中です^^;
miruraさん宅にはかなわないけど 結構広いので
そこで遊んでくれればなぁ~・・・・・無理だろうなぁ~;;

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/06/02 12:58

網戸も上って穴開けるだけではなく、障子がずたずたの前衛アート。Cat Drawing♪ なんて、ちっともうれしくない。
家の猫ほどじゃあなくとも、アイちゃんもワイルドなんですねえ(笑ってる場合じゃあない)おっとさまは相変わらずで、甘いのでしょうか??幸せな猫ですね。

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/06/02 13:19

ははは、「もうやらないと反省」
ではないトコがさすがネコ!(笑笑)
網戸の爪あとは夏には痛いですよね~・・・
網戸閉めているのに小虫がプワーンと。

我が家は横着なので修理も買い替えもせず、
穴にネコの形に切ったガムテープ貼ってマス(笑)

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/06/02 13:26

あ~、アイちゃん絶対そう想ってそうですよねぇ

うちのマメも、飲み水の器におもちゃを浸すのが好きで
よくやってました。
周りを水浸しにするので怒ったら
次の日から、朝起きたら水浸しになってました  トホホ

見てなきゃいいってもんじゃないだろ!!って感じですね(笑)

猫のアイシス Commented by まめ : 2005/06/02 13:28

そうそう。猫の世界の「反省」は人間のそれとは違うんですよね(笑)
うちのも、人が見てない隙にいろんな事をやらかすようになり
日々「反省猫」を演じています。。。

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/06/02 13:54

ちょっとご無沙汰でしたー。
うーむ、猫が住む家では、穴あき網戸がスタンダードですなぁ(笑
うちでは、せっかく猫がやらなくなってきたというのに
今度は鼬共がせっせと・・・^-^;;

猫のアイシス Commented by kuro : 2005/06/02 14:34

網戸に張り付いているアイちゃんのスクープ写真も見てみたいな~。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/06/02 15:31

この格好はどうみても「反省」というよりは,「逃亡」ですね.
下ではmiruraさんが「あなたのお母さんが泣いているぞ!」と投降を呼びかけているのでしょうか?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/06/02 15:38

はじめまして。  

いつも楽しく見せて頂いています。我が家も1年前から4匹のニャンたちが、家族に加わりました。自宅の回りにいたノラ達を、転勤をきっかけにエイッと転勤先の社宅に連れてきたのですが(無謀)、もう・・・絶句。  カーテン.網戸.家具.ふすま、えらい事になってます(笑)。
私も今までは特にねこは・・・で、触った事もほとんどなかったので、この1年ダンナとケンカしながらも四苦八苦してます。 みなさんの家のカーテン無事に下がってますか? 


猫のアイシス Commented by eco : 2005/06/02 15:43

アイちゃんも、とうとうやってしまいましたか(*_*;ウワーどうしよう虫が入ってくる~!早く治さんと困ったー!まず自分がパニックになりますよね。それからジワジワとアイちゃんを なぜか?自分が叱られてる事は解るのですね。その場から居なくなりますよね。そして、ほとぼりの冷めたころ、とことこと何か有ったのかしら??っと現れる。(モー!しょうがないわね。)で、とりあえず終わってしまう。我が家の翔も3歳まで(昨年)毎日の様にやってました。4歳になってからは、他に趣味が出来たのかしなくなりました。昨年ボロボロになったので今年はペット大丈夫の網戸に替えました。アイちゃんの顔は、一寸だけ反省_(._.)_でも、(ものすごく面白かったな~。なんでmiruraママ煮詰まってるんかな?明日はもう少し上まで登ろう=^_^= )っと思ってるのかも☆彡

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/06/02 16:04

うちのにゃんこは、網戸もカーテンもよじ登んないですね。
昔は、自分で網戸を開けてベランダに自由に出入りしてたものだから、網戸がボロボロになっちゃてたけど(-_-;)
新しいマンションに引っ越してからは、下が道路で怖いのか、
それともベランダが狭くなっちゃってつまんないのか…。
とりあえず外に出たがらなくなりました。
最近は網戸越しに下界を眺めております。

猫のアイシス Commented by PINK : 2005/06/02 17:54

こんにちは
私の猫も小さい時は、ダダダダっと網戸をかけ登ったり、朝、飼い主がなかなか起きないとカーテンをわざとかけあがったりしましたが、猫も年を重ねるごとに習性が変わってきて大人になるとやらなくなりました。。
そうすると、かえって幼い時のいたずらがなつかしくなったりするもんです。(たまに)

猫のアイシス Commented by Anonymous : 2005/06/02 20:31

う~む 「反省しない猫 アイちゃん」から進化したのはいいんですが、「反省」の方向が・・・。 σ( ̄∇ ̄;)

それに見てない時にやっても網戸に穴があいてたらそりゃ怒られますな~。
2005年04月19日■猫はひっかいたら・・・のようにおっと様と結託するか、身代わりになってもらうとか?
だってCommented by mirura : 2005/04/20 16:53に
   ただ、おっとも自分がうっかり傷つけたり、汚したりした所まで、
   「誰?!これやったの?!」
   「アイちゃん」
   ・・・ちゃっかり罪きせてます。         ってあるからオアイコということで。ヾ( ̄ー ̄) 
でもおっと様は網戸に穴は開けないよね~。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/06/02 21:24

はじめまして。

うちにも3匹猫がいます。
里山かけまわる猫たちです。
兄貴猫にちょっと似てます。

猫のアイシス Commented by sakurako : 2005/06/02 21:29

るぅもカーテンをぼろぼろにしてくれます☆
網戸とカーテンの間で垂直にジャンプしては着地と同時に穴がふえてしまいます。そばで寝転がってる旦那の頭に落下したり…
でも今は四種混合を打って腰が抜けているのでしばし平和。
アイ様同様、反省してるのかしてないのか、おとなしいフリ(笑)

猫のアイシス Commented by ゆうり : 2005/06/02 22:45

網戸のぼりするなんて、まだ若い証拠ですよ。
うちの3にゃんは以前はよくやってくれて
プスプスと穴だらけにしてくれてましたが、
今はさっぱりでんな~ 4才・3才・3才ですけど・・・
子供の探求心を摘み取ってはいけませんよぅ。

あれ、アイちゃんって、大人のにゃんこでしたっけ?

猫のアイシス Commented by べに : 2005/06/03 00:17

「悪いこと」と認識はしてるんですよね、確実に。
だからといって「もうしない」訳では...

出したツメが網戸にひっかかって動けなくなった
猫は「生け捕り」状態で笑えます。
でも助けないで放っておいたら実力行使でさらに
大きな穴を開けられます。

網戸、何枚葬ったことか....

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/06/03 00:23

アイちゃん、ハンモックに緊急避難してmiruraさんの顔色を窺ってるような表情ですね。
怒られてビビっても、「もうしません」とならないのが猫。
大人になって回数は減ったとはいえ時々登るので、我が家でも困っています。
蚊が飛ぶ季節なると本当に困ってしまうんですが、なによりガタガタになった網目が気になってしょうがないです。。・゚・(ノД`)・゚・。ウッウッ・・・
出来ることならアラベスクの格子戸(鍵付き)でも内側に取り付けたいなぁ。(リフォーム出来たらの話ですが…)

手の中にすっぽり収まっている子猫アイちゃん、か、か、か、可愛い~!!可愛い過ぎるっ!!(;´Д`)ハァハァ
アイちゃん兄弟を拾った方も、こんなに大切にされてるアイちゃんを見て、喜ばれていることでしょう。
明日のバーレーン戦、アイちゃんも祈っていてね。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/06/03 01:05

アイぷ~ちゃんの元気を分けてもらって
たんすに勢いよく駆け登って、魔よけの土鈴を落として
えっらいこと怒られた・・・byだいちゃん(猫)

おかげでもう薬を飲まなくても大丈夫そうです。
mirura様、アイぷ~ちゃんの元気、ありがとうございました。

猫のアイシス Commented by だいちゃん : 2005/06/03 08:44

同じことを、うちの「ミニ上さま」もしています。
そして、同じように、ぜーんぜん、悪びれず、飼い主♂♀が向こうを向いた瞬間、さらにさらに網戸やカーテンのぼりの新記録作りに励むのです。
悪いことして、叱られたあとの、この キラッキラの表情。・・ほんの、チラッと様子はうかがうんですが、こちらが忘れるのを待っている。ぜーんぜん、じぇーーんじぇん、悪びれません。
これでも、悪事を次々に思いつく人間たちよりは、はるかに清らかでしょっ??ってなワケです。・・白旗。

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/06/03 12:53

◆chitoseさん
どうもです~ヾ(^_^ )

>網戸、登りますよねー>< うちもおっきい虫が入るくらいの穴が数箇所…。
そうなんです!蚊なんて、横にお手つないで入室可!というくらい・・・ヾ(--;)あーあ・・・

◆なちちママさん
>網戸は爪がひっかかって登りやすくて楽しいのかも・・(≧ε≦)
そりゃ、猫にしてみりゃ楽しいでしょうねー(--;)
爪ひっかけて登るし、体重も重くなった分、糸がみょーんと伸びてしまう・・・

ま、本気で反省するようじゃ猫じゃないんでしょうけどね(^^;)

◆cyatoramさん
>狩をする猫にとって こういう失敗を繰り返さない為に反省するって事なのかしら?
住みかは人の家とはいえ、本能で生きてるようなやつですから・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/03 23:20

◆プクコさん
>以前住んでいたアパートでは「ヨイショ」と、声が聞こえそうな?登りっぷりでした(-_-;)
そこまで行くと登山ですねぇー。

>最近はカーテンかなぁ(^_^;)どちらにしても、猫は叱られますけど。
どわっ!カーテンは網戸よりやばいですよ!もしアイぷーがカーテン破いたら、私は実家へ帰る?!

◆さとさん
猫的反省:盗んだ事は後悔しなくても、逮捕された事は悔しい!と思う犯罪者心理といおうか・・・

>miruraさん!今日もさえてますね♪
ど、どーもです(^_^;)

◆ふねさん
>網戸ごとはずす ウチのナミヘイよりは^^;・・・・
そ、それはパワフルですねー。

>おっとさんのブログを見てウチのベランダも改造しようかと
>真剣に検討中です^^;
ああ、あの・・・(--;)
私に一言の相談もなく床板買って、おっとのだけのセンスで仕上げた・・・(-_-;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/03 23:28

◆cchiyochiyoさん
>Cat Drawing♪ なんて、ちっともうれしくない。
そりゃ嬉しくないですねェー。

>おっとさまは相変わらずで、甘いのでしょうか??
おっとがアイぷーを怒るのを聞いてると、なかなかハラワタ煮えくり返りますよ(笑)
「コラ!」と言っても、目尻下がってるし、声が全然怒ってないですもん・・・けっ。

◆おこげさん
>ははは、「もうやらないと反省」
>ではないトコがさすがネコ!(笑笑)
猫に「もうしません」はないような気がします(^_^;)
そう、拡大した網戸の穴から虫が・・・おこしやす~

>穴にネコの形に切ったガムテープ貼ってマス(笑)
アートしてますねー!(笑)

◆まめさん
どーも猫というのは反省の方向が違うようですなー(笑)

>周りを水浸しにするので怒ったら
>次の日から、朝起きたら水浸しになってました  トホホ
それって・・・いやがらせなんでしょうか?(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/03 23:35

◆ぴろぴろさん
>うちのも、人が見てない隙にいろんな事をやらかすようになり
>日々「反省猫」を演じています。。。
アタシは女優、この世は舞台、観客は飼い主・・・とか?(^_^;)

◆kuroさん
>うーむ、猫が住む家では、穴あき網戸がスタンダードですなぁ(笑
う、うーむ・・・それが標準建築設備?なんですかー。

>今度は鼬共がせっせと・・・^-^;;
うーむ、うーむ・・・(^^;)

◆CaffeineSphereさん
>網戸に張り付いているアイちゃんのスクープ写真も見てみたいな~。
それは難しい・・・というより、無理ですねー。
住居内昇降厳禁場所ですから、登った瞬間、落とされます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/03 23:46

◆tantanmenさん
はい、これは立派な逃亡です。

>「あなたのお母さんが泣いているぞ!」と
確かに世田谷のどこかで鳴いてるだろな・・・

◆ecoさん
はじめましてヾ(^_^ )いつもありがとうございます

>この1年ダンナとケンカしながらも四苦八苦してます。
うちは今でも四苦八苦しております(苦笑)

>みなさんの家のカーテン無事に下がってますか?
猫が来た翌日、泣く泣くカーテンは全て外しました。

◆琵琶のユーミンさん
もーー拡大した網戸の目から、虫が入ってくる、入ってくる・・・!(--;)

>ほとぼりの冷めたころ、とことこと何か有ったのかしら??っと現れる。
でもって、なんかくれ、と台所へやってきたりして。

時々私に怒られるか否かのスリルを味わってるんじゃないか?コイツ・・・と思う事あり。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/03 23:52

◆PINKさん
>うちのにゃんこは、網戸もカーテンもよじ登んないですね。
いやあ~、登らないに越したことはないですよー。
ボロボロになりますもん。カーテンに爪跡が始めて出来た日にゃ・・・私は泣きました。

網戸はどうしても登らせたくなくて、しつけスプレやなんやら使いましたが、全く効果なしでした。

◆Anonymousさん
>猫も年を重ねるごとに習性が変わってきて大人になるとやらなくなりました。。
>そうすると、かえって幼い時のいたずらがなつかしくなったりするもんです。(たまに)
アイぷーもそんな日が来るんでしょうかね~。
今は網戸昇降現役バリバリなんで、勘弁してくれー!なんですが(笑)

◆mamesiboriさん
> 「反省しない猫 アイちゃん」から進化したのはいいんですが、「反省」の方向が・・・。 σ( ̄∇ ̄;)
「おぬしも猫よの~」としか言いようがないです。

>でもおっと様は網戸に穴は開けないよね~。
いえ、タバコで網戸に穴開けた前科があります。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/03 23:59

◆sakurakoさん
はじめましてヾ(^_^ )

>うちにも3匹猫がいます。
>里山かけまわる猫たちです。
それって猫にとってはいい環境ですよね~。この交通量激しい場所じゃ・・・
うちの猫に思いっきり外を駆け回らせてやることはできませんから・・・

◆ゆうりさん
>るぅもカーテンをぼろぼろにしてくれます☆
猫にカーテンをぼろぼろにされのは耐えられないので、猫が入る部屋は
全てカーテンを外してしまいました。かなし~~!

人のような反省は猫はしないんでしょうねー。

◆べにさん
>子供の探求心を摘み取ってはいけませんよぅ。
とはいえ、人の家で暮らす以上、許される事と許されない事はびしっと覚えてもらいます!!

>あれ、アイちゃんって、大人のにゃんこでしたっけ?
一応、2歳なんですが・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/04 00:07

◆チーたまさん
>「悪いこと」と認識はしてるんですよね、確実に。
>だからといって「もうしない」訳では...
たはは、そうですよねー。
始終同じ事して怒鳴られてるんだから、‘悪い事’という事はわかっているはず・・・(^^;)

猫が来たばかりの頃は、開いた網戸の網目を根気良く縮めてたんですが、もうイヤッ(笑)
うちも将来はステンレス網戸に変えなきゃならないかも・・・(--;)

◆猫女官長1号さん
>怒られてビビっても、「もうしません」とならないのが猫。
ここでビビッて止めたら猫がすたる、と・・・(^^;)

>なによりガタガタになった網目が気になってしょうがないです。。・゚・(ノД`)・゚・。ウッウッ・・・
ウワ~、わかります、わかります!最初の頃はずっとこんな思いするのか、とまじで泣きました。

>手の中にすっぽり収まっている子猫アイちゃん、か、か、か、可愛い~!!可愛い過ぎるっ!!
ん?・・・あ~、おっとのブログのアレですか(笑)
でもシマシマだもんなー・・・(^_^;)

◆だいちゃん
>たんすに勢いよく駆け登って、魔よけの土鈴を落として
>えっらいこと怒られた・・・byだいちゃん(猫)
そりゃアイぷーの元気、ちともらい過ぎましたね(^^;)

>mirura様、アイぷ~ちゃんの元気、ありがとうございました。
いえいえ、どうか使用量をお守り下さい(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/04 00:19

◆nekomakuraさん
>悪いことして、叱られたあとの、この キラッキラの表情。
もしや・・・怒られるか否か?のギリギリのスリルを楽しんでいるとか?
私はアイぷーを見てるとよくそう思います。

まぁ悪行三昧の後でも、猫は無邪気にきらめく瞳で人を見上げてくれるもんです
・・・私は甘くはないですが(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/04 00:23

美しい写真ですね。

猫のアイシス Commented by がん : 2005/06/04 09:10

今神戸にきております。ホテル内の100円インターネットからでございます。。。
昨夜6月3日掲載分の‘後ろ向き寝’のアイシスさんを観てコメントいたしましたが、
6月2日も観てませんでしたので、遅ればせながら・・・コメントさせてくださいマセ!
(あ、6月1日分も、今みましたよ♪かわいい!真正面、あごのせ寝顔・・・)
超、かーわーいーい~♪アイちゃん!!!(チラリと見える右手は再挑戦を物語っているかのようです。)
しかも、網戸のジャンプ・・・叱られても、今度はmirura様の観ていないときに再チャレンジとは・・・・!!!
さすがでございます!!!アイシスさんの瞳に‘意志’を感じます。。。

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/06/04 11:01

◆がんさん
>美しい写真ですね。
ありがとうございます。

◆チル姉さん
>今神戸にきております。ホテル内の100円インターネットからでございます。。。
なんと、そうまでして見ていただけるなんて・・・!
ってことは、更新してなかったらまずいな、こりゃ(^_^;)

>しかも、網戸のジャンプ・・・叱られても、今度はmirura様の観ていないときに再チャレンジとは・・・・!!!
>さすがでございます!!!アイシスさんの瞳に‘意志’を感じます。。。
そんな‘意志’、持たなくでもいーんですけどね~(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/06/04 21:59

≪ ■猫は見透かす | トップ | 目次 | ■猫は背を向ける ≫


ill.i stylelabo online court