≪ ■猫は毛布がお好き | トップ | 目次 | ■猫は日陰から ≫

2005年05月18日

■猫は隠れても

♪どんなに上手に隠れても・・・って、あまり上手にも隠れておらんがなー

                 mi「猫、見ぃーつけた」
                 猫「はっ・・・なぜここだとわかった?」
                 mi「うちが狭いし、行くとこワンパターンだから」
                 猫「・・・・・・・(-"-;)」
≪ ■猫は毛布がお好き | トップ | 目次 | ■猫は日陰から ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/05/18 12:09


≪ ■猫は毛布がお好き | トップ | 目次 | ■猫は日陰から ≫

 

コメント

ギョッ!!って顔してますね。
猫って隠れるのがお好きですよね?その割にはすぐ見つかるのは飼い猫の慢心のためなのかしら?
アイちゃん感性を磨いてさらなる才色兼備猫となってくださいマセ。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/05/18 12:35

アイちゃんにとってこの世界やその広さ、どんな風に見えているんだろう。
外を見たり、時々外にも出るけど。上から見下ろす世界全てが、自分のテリトリだとお考えだったりして!
女王アイちゃん。アイ城には沢山の召使いが働いていて、中でも側近のmiruraさん。。。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/05/18 12:39

初めてコメント書きます。いつも(会社から)こっそり見させてもらってます。
いやー、アイちゃんかわいいですねぇ。カーテン裏ですか~猫は窓際が好きとは聞きますが、やはりそうなんですかねぇ。

実家の猫は野良飼いでしたから隠れ家はいろいろあったようですが、よく見かけたのは親父の車のボンネットの上か車の下。ボンネットには3本揃ったの筋と汚れて乾燥した肉球の跡が点々としていました。車の下にいるときは、エンジンかけると飛び出していって「なにすんねん」と、こっちを振り返ってるいる姿を思い出しました。

あぁ~猫飼いたい~。猫飼っても良いマンションですが、一人暮らしでは厳しいんだろうなぁ。実際。

猫のアイシス Commented by Kon : 2005/05/18 12:43

miruraさんと猫の会話を読んで『ぷっ』と吹き出してしまいます。アイちゃんの『あれ!!見付かってしまった~』の表情がまたかわいい~ですね(~o~)
今朝2階の窓を空気の入れ換えと思い全開にしてたら・・・
『あれっ』我が家の猫がいない・・・まさかどこかに逃げてしまったのか~と思い探したら、いたいた押入のなかに!!それも洗い立てのシーツのうえに寝ているよ(T_T)あ~あ又洗濯しないとね・・・猫って以外な所に隠れていたり、気持ちがいい場所をしっかり見つけていますね。

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/05/18 13:10

ぷぷっ!「ありゃ見つかったぁ!」のアイちゃんの驚きの顔。
それに引き換えmiruraさんのコメント。「あんまり上手に隠れとらんがなー。」まあ、マンションの中では、パターンが限られますよね。でも、変に隠れられると困る事多くて・・・・
家の猫はドアも人間状態で開けるもんだから、押入れの奥に隠れて1日隠れていましたっけ!

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/05/18 13:27

はっ!!としてる上目つかいが何とも^0^
隠れるの好きですよね~ 前に住んでた所は(今は実家です)クローゼットしか隠れる所が無かったからすぐ見つかったんですけど・・・今やテリトリーを日に日に広げている^^;
半分野良状態で、私が寂しいぃ~
でも 毎日楽しんでるみたいで 複雑な心境です。

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/05/18 13:37

今日は、アイちゃん、お耳がピンってなってますね☆
かくれんぼかぁ。。。私は、よく鬼をさせられますが、見つけられないことが多々あります。
外に行ったのでは、、、と焦っていると、思いもよらぬところから、私を見ていたり。。。隠れてもいないのに、捜す飼い主と見つめるネコ(-_-)
マンションなのに、何故に見つけられないのかε=┏(; ̄▽ ̄)┛

猫のアイシス Commented by かずたん : 2005/05/18 13:39

アイちゃんの表情が、「みつかっちゃた~」という感じで面白いです。ほんと。
前足が丸くなってますが、窓辺の狭いところに乗っかっていたんですか。
不透明ガラスなので外は見えないから、ほんと隠れていたような感じになってます。でも、レースが透け透け、光で猫型影が浮き出てすぐ見つかっちゃいました~。丸見えです。残念っ!!

猫のアイシス Commented by しろねこ : 2005/05/18 13:55

うははは
アイ女王様見つかった後に「無礼者!」とでも
いいたげなお顔ですな(^^)
しかし、女の子猫はどのおうちのお嬢様も
「姫様」「女王様」「お嬢様」という風情なのに
男の子猫はどうして「落ち着きない坊主」という
風情になってしまうのでしょうか(--;)
それともそれはうちの猫だけ?
我が家のちびたなら「見つかったの?見つかったの?」
(おたおた、どうしよーー)ってな感じで焦った顔します
うーむ、研究の余地有り。。。。

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/05/18 15:51

猫は何故かレースのカーテンの陰が好きみたいですよね.物陰だと安心なのでしょうか.確かに草むらだとアイちゃんのような縞模様は絶好のカモフラージュになりそうです.

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/05/18 16:51

 猫って本当にかくれんぼが好きですね~。見つかったら、アチャー!見付かったか!とでも言う様な顔をしますね、=^_^=それが又可愛くて、こちらが疲れてしまうまで付き合ってしまいます。アイちゃんも、(バアー!みつかちゃったか、さあー、どうする?)もっと遊ぼうよ~と、言ってるみたい。瞳の奥がキラキラしていますね☆彡

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/05/18 17:29

全く・・・miruraさんのシャッターチャンスを逃さない間合いも素晴らしいけど、アイちゃんのモデルとしての素質もピカ一だわぁ・・・よくもまあこんな素直な表情をしてくれること!

ひょっとしてアイちゃん、♂さんにたいしてはともかく、miruraさんへは二年余りの温情にいたく感謝し、せめてモデル稼業でもしっかり勤めないと、フカフカ毛布もないオンモへ放逐されかねないと、本能的に感じてるのかも?(失礼!)
 或いはmiruraさん・アイちゃん間で契約を交わしたとか・・・・?


猫のアイシス Commented by べに : 2005/05/18 18:54

そういえばネコの100mは人間の1kmとか。
アイちゃんにはこんなに広々してるのになぜ見つかる?と思われてるかもしれません。
さらにネコって後ろや上にけっこう無防備かも。(音は別)
草むらに隠れていても人間の大人には「上から見たら丸見えなんだけど」ということがありました。

いつもながら、こういう一瞬の表情にぴったりのコメント。甘々じゃないが愛がありますね。
ワタシも最初はてっきり『このブログの制作者(miruraさん)はネコ好き』と思いましたもん。
アイちゃんの幼少期から紆余曲折を経て今の信頼関係(仲の良いライバルぽい?)を作り上げたんですね~。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/05/18 19:42

閉塞間がすきなのか、隙間隙間を狙って隠れて
ますよね~。でも影が写ってたり、しっぽが
見えたりするんですよね。隠れているつもり
らしいのでプライドを傷つけない程度に
気づかないふりしたりして(笑)

PS 前日「変遷」blog拝読しました。
以前のイラスト入りblogも見ておりましたが、
文章にすると改めてご苦労が伺えます....
よくぞこれほどおもしろいblogを立ち上げて
くださるまでになって...(涙^^)

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/05/19 01:35

黒目がぎゅーっとめいっぱい絞り込まれてますね。
猫って黒目がなくなると、哺乳類から爬虫類に変身したみたいに表情が変わると思いませんか?
(muriraさん、爬虫類が苦手だったら御免なさい。私は三日月のようなクールな黒目も大好きです。)
シルエットがクッキリなカーテンレースの隙間から驚いているアイちゃん。
カーテンレースの間に入って隠れてるつもりだな。(笑
カメラが眼中に入らないでお腹を出してひっくり返っている時と、miruraさんに驚いている時の表情の落差が可愛くておかしいですね。

おっとさんの読んでいるSPA、私も好きで読みますがあの記事は悲しいかったです。
人間の勝手の犠牲になる猫や犬が少しでも無くなる事を願うばかりです。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/05/19 09:31

きょとん(^-^)としているような、
それでいて「先刻ご承知」のような、賢い目つき。
猫さんて多彩です。
私も、(猫女官長さん、至言!)爬虫類化したようなまなざし、
ピンホールカメラになったような細い細い瞳孔、
うっかりすると、猫嫌いの人なんかは嫌うところなんでしょうけれど
わたしたちには これもとても魅力(^-^)
爬虫類でもあり、それから フクロウや鷹のような猛禽類の するどい目つきにも似ているんですよね。
うっとりします・・
本人は(いや、本猫は)知っているんでしょうか。
カーテンの影。
白い白いカーテンがハレーションをおこしそうなまばゆい朝、
中逆光で なんとも繊細に、しかし きっちりと描画されている、
アイシスさまなのです。

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/05/19 13:36

ところで、アイちゃん目が点、じゃなくて線になってます。
ほそ~い。
このことから推理すると、このシャッターの直前まで明るい外を見ていたのでは? で、miruraさんにアイぷーっ!と呼ばれて振り返りざまにパシャ。
ふふふ、この推理いかがですかな? byシャーロック・ホームレス

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/05/19 13:49

◆cyatoramさん
撮った時は、こんなすっとんきょうな顔してるとは思いませんでした(笑)
狭くて、暖かいところが落ち着くらしいんですが・・・頼むから、カーテン噛まんでくれ~~!

◆CaffeineSphereさん
>上から見下ろす世界全てが、自分のテリトリだとお考えだったりして!
人も権力持てば持つほど、高所に住みたがるわけだし・・・

ん?私?アイが女王なら、私は王妃様よ!(笑)

◆Konさん
はじめましてヾ(^_^ )

>カーテン裏ですか~猫は窓際が好きとは聞きますが、やはりそうなんですかねぇ。
外も見えるし、ガラス越しの日差しが気持ちいいし、狭いし、落ち着くんでしょうかね~。

>ボンネットには3本揃ったの筋と汚れて乾燥した肉球の跡が点々としていました。
うーん、想像つきます・・・(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/19 21:47

◆プクコさん
>miruraさんと猫の会話を読んで『ぷっ』と吹き出してしまいます。
どんどん笑ってやって下さいまし~(笑)

>猫って以外な所に隠れていたり、気持ちがいい場所をしっかり見つけていますね。
ですよねー。うちもよりによって、クローゼットの中のフェイクファーの襟巻きと
並んで隠れていた時には、長いこと見つけることが出来ませんでした(^_^;)

◆cchiyochiyoさん
>マンションの中では、パターンが限られますよね。でも、変に隠れられると困る事多くて・・・・
意外な隠れ方されると、この狭いフラットな住居なのに、どこにいるんだか
全然見つけられなくて・・・あーー悔しい?!

押入れに1日・・・張り込みできますね(笑)

◆ふねさん
うーん、半野良状態だと、テリトリーは広げやすいですもんねー。
猫がいなくて寂しい、なんて思いは私は全くした事がないです(^_^;)
いまだに「頼む!金缶買ってやるから、私を1日一人にしてくれ!」という感じで・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/19 21:55

◆かずたんさん
>かくれんぼかぁ。。。私は、よく鬼をさせられますが、見つけられないことが多々あります。
別にかくれんぼしよう、と言った覚えはないのにさせられて、絶対私が鬼(笑)

>外に行ったのでは、、、と焦っていると、思いもよらぬところから、私を見ていたり。。。
特に子猫時代、しゅるっと小さな隙間からどこかに入ってしまうので、探した、探した・・・(--;)

◆しろねこさん
>前足が丸くなってますが、窓辺の狭いところに乗っかっていたんですか。
ここは猫でもかなり幅狭いところです。なにも無理してそんな狭い場所に入らんでも・・・
と人は思うんですが(^_^;)しかし透明なカーテンの後ろじゃ・・・隠れる意味ないって(笑)

◆ちびたさん
>男の子猫はどうして「落ち着きない坊主」という
>風情になってしまうのでしょうか(--;)
私はアイぷーしかしらないので、なんともいえませんが・・・

あ、でもヒトも一般的に、殿方の方が女性より「落ち着きない坊主」期が長いしなあ~・・・(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/19 22:04

◆tantanmenさん
>物陰だと安心なのでしょうか.
何かの陰に潜むと落ち着くようでうすね。

>確かに草むらだとアイちゃんのような縞模様は絶好のカモフラージュになりそうです.
更に、緑で線入れれば完璧ですなーヾ(--;)

◆琵琶のユーミンさん
>猫って本当にかくれんぼが好きですね~。
本当に好きですよねー。ものの見事に、気配けしてくれますし。
勘弁してくれ~~!という感じです(^_^;)

◆べにさん
>miruraさんへは二年余りの温情にいたく感謝し、せめてモデル稼業でもしっかり勤めないと、
>フカフカ毛布もないオンモへ放逐されかねないと
そう思ってくれると実際助かるんですが・・・(笑)

>或いはmiruraさん・アイちゃん間で契約を交わしたとか・・・・?
無言のうちに、お互い損にならない契約を結んでいるのかもしれませんねー(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/19 22:10

◆mamesiboriさん
>そういえばネコの100mは人間の1kmとか。
え、そうなんですか~~。

>さらにネコって後ろや上にけっこう無防備かも。(音は別)
そうそう、猫って頭の真上が見えないそうですねー。

>ワタシも最初はてっきり『このブログの制作者(miruraさん)はネコ好き』と思いましたもん。
>アイちゃんの幼少期から紆余曲折を経て今の信頼関係(仲の良いライバルぽい?)を作り上げたんですね~。
飼う前はまあ動物は嫌いじゃないし・・・と思ってたんですが、たまにノラや
他所の猫と接するのと、自分で実際に飼ってみるのとじゃ大違い!
今は・・・ライバルというか、女王と王妃がケンカしてるというか・・・(^_^;)

◆チーたまさん
>隠れているつもりらしいので プライドを傷つけない程度に
>気づかないふりしたりして(笑)
猫のプライドなんて考えた事もなかった!(^_^;)
思いっきり、へへーん!とっくにばれてるもーん!と・・・

>PS 前日「変遷」blog拝読しました。
どうしても私がダメなら、猫を返すとおっとは言ってましたっけ・・・
私自身には、今でも猫が何かの役に立っているのかどうか疑問なんですが・・・(笑)

◆猫女官長1号さん
>猫って黒目がなくなると、哺乳類から爬虫類に変身したみたいに表情が変わると思いませんか?
>(muriraさん、爬虫類が苦手だったら御免なさい。私は三日月のようなクールな黒目も大好きです。)
思いっきりトカゲの瞳だと思います(笑)
あ、私、目の前にいるんじゃなかったら、爬虫類、毛虫の大群、幽霊・・・なんでも全然平気です!

おっとのSPAは、主にだめんずうぉーかー読んで、こんな男や女もいるのか~といつも驚くんですが、
ペットの記事に関しては・・・地獄へ落ちろ!業者!・・・でした・・・(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/19 22:24

◆nekomakuraさん
猫の目って、光と状態によって、全然別の生物みたいに見えますよね~。
よくトカゲ、コキンメフクロウ、ガマグチヨタカみたいだなーと思います。

>白い白いカーテンがハレーションをおこしそうなまばゆい朝、
>中逆光で なんとも繊細に、しかし きっちりと描画されている、
>アイシスさまなのです。
まァ絵としては悪くないし、シルエットも美しいんですが・・・現実問題として、
レースに抜け毛が刺さり、爪が刺さり、インテリア面からすれば相当とほほです(^_^;)

◆CaffeineSphereさん
>ところで、アイちゃん目が点、じゃなくて線になってます。
ほそ~い。
細過ぎて針のようです。
ここはかなり明るいところなんですよねー。

>miruraさんにアイぷーっ!と呼ばれて振り返りざまにパシャ。
ふふふ、この推理いかがですかな? byシャーロック・ホームレス
よく読んだら・・・ホームレスヾ(--;)
一箇所違うのがアイぷーの呼び方。普段はもっぱら私は「おい」です(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/19 22:32

nekomakuraさん、とんでもごにゃいませんわ。(照

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/05/21 20:04

びっくりアイさん!お目目が多少‘寄り目気味’でしょうか?
さりげなくレースカーテンの中に隠れてたのですね~
御首輪が素敵♪黒&ゴールド?似合いますね!
・・・真似してチル猫に買ってあげよーかなー・・
(そうしてくれたら、ありがたい!今、ワタチの付けてるキティちゃんの首輪、キティ顔のメダル飾り付いてるけど、これって、寝転んでみたときとか、口に当たるにゃよ~オモチャかとおもって必死で噛もうとして変な体勢になるにゃよ~。。miruraさんのように、猫心わかってくれニャ~…byチル猫)

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/05/21 20:21

◆チル姉さん
まあ、さりげなくと言っても、即効ばれる隠れ方ですが(^_^;)

>御首輪が素敵♪黒&ゴールド?似合いますね!
というか、これ以外のどんな色が似合うのか?わかりませなんだ(笑)
実はチワワ等、小型犬用なんです。猫用って鈴が付いてるのが多いんですよね~。
鈴の音は私がストレスでおかしくなるので、つけられなくて・・・(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/21 21:11

≪ ■猫は毛布がお好き | トップ | 目次 | ■猫は日陰から ≫


ill.i stylelabo online court