≪ ■発掘写真① | トップ | 目次 | ■猫は毛布がお好き ≫

2005年05月16日

■発掘写真②

あの連中・・・・何者だ?


キッチンにメガネザル。


何時間かすると、女性なら触れても大丈夫。男は最後までシャーッ!だった・・・


これらの写真を見て思ったのは、いつか絶対一眼レフ!・・・誰か、くれ!(笑)
画像の奥行きの深さ、きめの緻密さ・・・自分のカメラがしょぼく見えます(^^;)

≪ ■発掘写真① | トップ | 目次 | ■猫は毛布がお好き ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/05/16 12:03


≪ ■発掘写真① | トップ | 目次 | ■猫は毛布がお好き ≫

 

コメント

写真のクオリティというよりも、
いつもと違う表情で、なにか別な猫ちゃんみたい。
いろいろと黙々と考えていそうな深い表情が可愛いですね♪

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/05/16 12:23

おっと様のサイトでライブ画像を拝見しました.パソコンの動作が不安定だと思ったら電源ファンが止まっていたというエピソードに大笑い.でも自作パソコンではファンのトラブル結構有るので人事ではありませんが…結構メカヲタクと見ましたが?そうそう来月にはニコンからD50というデジタル一眼が出ますよ.いかがですか?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/05/16 12:35

一眼レフってあこがれますよね。。。
やっぱり違う気が。私もいつか、って思います~。
メガネザルって笑ってしまいました~。
アイちゃんカメラにびっくりかなぁ。。。

猫のアイシス Commented by Marcellin : 2005/05/16 12:58

昨日の写真といい本当にアイちゃん?というくらい猫らしいですね~
あのアイちゃんがびびってる????
いや~私にはmiruraさんの写真のほうが好きですけどね。
(写真家の先生ごめんなさい)

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/05/16 13:30

確かに毛並みの感じまで凄く綺麗に撮れていますネ。
旦那様のレスを見ると、プロのカメラマンさんの腕に
よる撮影のようで。。
さすがの美しさですネ☆
でも私はmiruraさんの“一瞬の笑い”“一瞬の可愛さ”
を捉えたお写真の方が好きです♪

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/05/16 14:00

来客に怯える→緊張しつつも興味津々→少し慣れてきて、リラックス、とあいちゃんの心の動きが見て取れるお写真ですね♪

いやぁ、早いですよお客様に馴染むの。
我が家ではあり得ませんf(^_^;)
miruraさんのお写真だと、「あいちゃん、そのまんま」って感じですよね。いつもとってもリラックスしています。
やっぱり家族だからなぁぁ。
クールなコメントの割にはしっかり手をかけ、お金もかけて。
愛情いっぱいって感じですよ・・本当にp(^-^)q

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/05/16 14:07

やはり、飼い主には心を許した表情をしますね、アイちゃん。
今日も、知らない人の様子を伺う猫ちゃんになってます。けっこう、警戒心が強いんですね~。すごく「警戒しています」という表情が面白いです。
確かに、一眼レフのカメラって毛の一本一本までリアルだなあ。そして、目にぐっとポイントが集まっています。
アイちゃん、やせていたので小さく見えます。さすが1年経っただけあります。
私、miruraさんの写真好きですよ。飼い主にしか撮れない、アイちゃんの魅力がセンス好く撮れていますもの。

猫のアイシス Commented by しろねこ : 2005/05/16 14:10

いつもの写真とちがって野生動物を撮らえて逃がさぬピントの当て方、構成、モデル(牙のあるところがもこっ、て膨らんだ野性味あるモデル)、で間違ったHPに来たかと思いました。
やっぱりいつものすましたカメラ目線の方がいいですね。

猫のアイシス Commented by banchan : 2005/05/16 14:26

miruraさんが一眼レフを使うようになったら、良い写真がいっぱい撮れると思いますよ~。
普通のデジカメでも、あんなに綺麗に撮れる腕前を持っていらっしゃるんだもの。
miruraさんが本気でカメラを勉強しだしたら、プロでやれると思います。(マジで)
miruraさんセンスが良いし。

プロの方の写真は、色といい奥行きといいアイちゃんをビシッと捕らえているのがやっぱり凄いです。
でも、皆さんもおっしゃっているようにアイちゃんの表情が違うんですよね~。
警戒してるアイちゃん、凛々しくて野生にでも返ったかのよう。

>何時間かすると、女性なら触れても大丈夫。男は最後までシャーッ!だった・・・

おっとさんとしては嬉しいだろうなぁ。
男の人だけ何がそこまで警戒心を抱かせるんでしょうね。
アイちゃんに理由を聞いてみたい・・・・

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/05/16 15:08

今日の写真も昨日と同じ写真機なのですね。伝わって来る何かが違う?。カメラが違ってもアイちゃんはアイちゃんだよ~!。とても可愛い☆彡おでこと、あごを両手で挟んで、もみもみしたくなります。 ノラネコちゃんだった事を知って驚きましたよ。一般的によく聞く、氏より育ちなのですね。アイちゃんは優しく愛情いっぱいに育ててもらって、とても幸せですよ。ビデオ見ましたよ、パソコンを始めて1月なので、たどり着くのに時間がかかりました。(+o+)でもこれからは楽しみが増えましたよ。(^^♪我が家の翔とよく似たヤンチャぶりに仰天これからが楽しみです。

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/05/16 15:28

カメラ一つで、色味というか、深みのあるかんじになるのですね。
アイちゃんファンとしては、やっぱ、miruraさんが撮った写真の方が、アイちゃんらしさや、表情が出てて、いいなと思います。
これは、miruraさんが、一眼レフを買うしかないですなっ。
きっと、写真集のような、アイちゃんが撮れるのでしょうね☆
miruraさんの写真集なら買います(≧ε≦)

猫のアイシス Commented by かずたん : 2005/05/16 16:48

一眼レフはすごいけどmiruraさんのアングルセンスもとっても素敵です。しかし、これらの写真、アイちゃんは、どことなく漫画から抜け出たニャン子になってますねえ。ちょっと、タヌキチックになっているのは、花火の爆音と知らないおじさん?がカメラを向けているからでしょうか。やはり、miruraさんがカメラを向けている表情のほうが、リラックスしてますよねえ。

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/05/16 17:14

うちの犬娘も花火は天敵です。
人見知りはまったくないのが長所なんですが,犬見知りが激しいのが短所の変わった奴です。
夏にはここらの地方では有名な「PLの花火大会」というのがあり,我が家はその会場の真っ只中にあります。
犬娘は毎年「このまま心臓がとまるのではないか」というくらい振るえまくっていて哀れです。
花火の大きな音は,ひとより数段耳のいい動物にとってどれだけ脅威なんでしょうね。

写真ですが,よその人が撮られたものは「猫ちゃん」,miruraさんが撮られるものは「アイちゃん」ってかんじですね。
家族の愛情と絆あってこその「個性」の表現,スゴイと思います。私もそんな風にうちの犬娘をとらえてあげられているといいのですが・・・。
(ちなみに私のカメラは,miruraさんと同じ CASIO EXILIM で,ワンタイプ画素数の低い3.2MEGA PIXELSのものを使用していますが,私の技術ではモデルが少しでも動くと,ぶれぶれのぼけぼけ写真になり,ちっともクリアに撮れません。難しい~。)

猫のアイシス Commented by mallia : 2005/05/16 19:25

プロのカメラマンだけあってディテールが出来栄えがすばらしい。
でもでも miruraさんのアイちゃんの方が魅力的なんですよね~。ポーズとか、コメントに合わせた構図とか、アイちゃんの目つきとか。
アイちゃんて面白い!アイちゃんカワイイ!モフモフと毛皮を触ったりなでたりしたい!そういう欲求があふれてくるんですよね miruraさんの写真は。
モデルとの信頼関係って大事なのかも。

結論 miruraさんに一眼レフ。鬼に金棒。
誤解の無いよういっておきますがもちろん「もともと強いものが、いっそう強くなること」という意味です。
miruraさんがアイちゃんに厳しいという意味じゃないです。
・・・っていうかmiruraさんはアイちゃんに大変やさしいし、まだまだ甘やかしてる(あきらめてる?)と思います。(笑)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/05/16 19:59

なんとフォトジェニックな・・・!!
ビューティフル!ニャンダフルフル♪
今にもPCから跳び出てきそうな迫力~!
アイシスさん、すんごくお目目が魅惑的ですぞ。。。!

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/05/16 21:11

猫さんの瞳に魅入られたその日から、一眼レフとデジカメとの両方で四苦八苦しています(^-^)
最近亡くなった「上さま」も、「2代目」も、まさにこういう画像で撮りたいがために日々 パシャパシャやられております。カメラ馴れはしてくれましたが、イマイチの腕のため、こうは行っていません。
アイシスさまは本当に絶世の美女。でも、見る人がなければその絶世の美も知られぬまま終わってしまうのです。ですから、これだけ あますところなくその美貌を描き出された幸運は彼女の上に輝いています。
でもエクスリムでも素晴らしい画像です。猫さんの毛並み、その質感、瞳の透明度、おヒゲやまつ毛の浮き彫り度、一眼レフできりりと引き絞った画像もいいですが、かすかなデフォーカスふうに見せてくれる「猫は結婚します?」なんかも撮影深度よりも 手触り感の感じられる画像になっていると思いますから、猫枕は好きです(^-^)
ただ、シャッター幕の落ちる、「がしゃり」という手応えが好きだと、デジカメのときの撮影感覚は違うので、猫枕は自分が撮るときは一眼レフの方が「撮ったゾ」感はあるんですね。・・・の、わりに失敗多し(^-^)
デジカメで、miruraさんみたいに撮れていたら、一眼レフでは撮っていないかも かなあ・・(@_@:)
とにかく、猫さんて 撮りたい気持をそそる被写体ですよね。

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/05/16 22:14

やっぱり飼い主以外の男の人には慣れませんよね。
「俺、子供好きなんだよ~」っていう男性が、
目~一杯愛想よく近づいていって、
でも子供は「びえ~」って泣いちゃうのと
同じパターンですかね。

その愛想が怖いんだってば...by子供&猫一同


猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/05/16 22:30

何かで読んだことがありますが、猫にとっては飼い主も縄張りの対象なのだそうです。ですからあの日はアイちゃんにしてみれば、領域は侵されるは、飼い主は盗られるはの大混乱初体験の日だったのかも・・・・戸惑いや警戒心を写真から感じます。翌日アイちゃんのお目覚めは遅かったとか?

猫のアイシス Commented by べに : 2005/05/17 01:04

アイぷ~。メガネザルって~^^可笑しい。

猫のアイシス Commented by curiato : 2005/05/17 08:16

◆CaffeineSphereさん
>いつもと違う表情で、なにか別な猫ちゃんみたい。
私もそう思います。

カメラと撮る人が違うと、こうも異質な猫に見えるのか・・・

◆tantanmenさん
ん?電源ファン?・・・あー、あのミニ扇風機みたいなやつですか?(--;)

>結構メカヲタクと見ましたが?
メカと猫は呆れるほど溺愛してる男です。私は携帯電話すら持つ気ないヤツですが(^^;)
(電話はやってる事を妨げるし、どこにいても見つけ出されるからキライ)

カメラ・・・お金さえあれば(笑)

◆Marcellinさん
>一眼レフってあこがれますよね。。。
>やっぱり違う気が。私もいつか、って思います~。
ですよねー!ですよねー!(笑)
だってあのキメの細かさ、奥行きの深さには絶対にかないませんもん!
あのまん丸な黒々アイラインを見ていると、メガネのようで・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/17 22:38

◆cyatoramさん
>昨日の写真といい本当にアイちゃん?というくらい猫らしいですね~
どこかの島で発見されたヤマネコみたい(^_^;)
飼い主が撮る時は安心しきってるというより、だれきってるようですが。

>あのアイちゃんがびびってる????
いやーー、アイぷーは結構びびりやですよ~。

◆おこげさん
プロのカメラマンが撮ると、なんてことないスナップショットでも、全然違うもんですねー。
ただ自分で撮った時でもそうなんですが、あまりキレイに撮れると、
それだけで完成しちゃって、コメントが非常に付けにくいんです(^_^;)
ちょっとぐらいおかしい方が・・・(笑)

◆にゃんままさん
>いやぁ、早いですよお客様に馴染むの。
>我が家ではあり得ませんf(^_^;)
そ、そおなんでしょうか?(笑)

>miruraさんのお写真だと、「あいちゃん、そのまんま」って感じですよね。
はあ、思いっきりそのまんまです。
というより、カメラ向けても「だから何?」ってな態度とられてるように思う事も・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/17 22:45

◆しろねこさん
>やはり、飼い主には心を許した表情をしますね、アイちゃん。
まあそこが‘ペット’なんでしょうねー。
アイぷーは警戒心は強い方だと思いますよ。かなり臆病な方だし・・・

>アイちゃん、やせていたので小さく見えます。さすが1年経っただけあります。
エ?エエッ!数字的には今と変わってないと思うんですが・・・(笑)

◆banchanさん
>いつもの写真とちがって野生動物を撮らえて逃がさぬピントの当て方、構成、モデル
こういう写真を見ると、これだけ飼われても、まだアイぷーにはかなり‘野性味’が残って
いるんだなあーと思いました。元々ヤマネコみたいな柄なんで、ワイルドに撮れ易くはありますが。

◆猫女官長1号さん
>miruraさんが本気でカメラを勉強しだしたら、プロでやれると思います。(マジで)
そ、そおかしら・・・?(^_^;)
フィルムの写真は基本的にばかちょん一眼レフなんですが・・・
とにかく私はメカに弱く、技術なく、感覚だけで写真撮ってる人だからどうだか・・・?

>警戒してるアイちゃん、凛々しくて野生にでも返ったかのよう。
私もそう思います。山から間違って降りてきた野生動物みたい。

>男の人だけ何がそこまで警戒心を抱かせるんでしょうね。
ですよねー。男の人の声とか匂いとかに、苦手な成分?があるんでしょうかね?

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/17 23:06

◆琵琶のユーミンさん
はい、前日の写真の続きです。
そしてアイぷーは母猫になぜか?育児放棄されたノラだったのが、縁あってうちに来たようです。

>我が家の翔とよく似たヤンチャぶりに仰天これからが楽しみです。
どうぞよろしくお伝え下さいませヾ(^_^ )(どうやってよ?)

◆かずたんさん
>カメラ一つで、色味というか、深みのあるかんじになるのですね。
いいカメラは全然違いますね~!
あんな奥行き、どうしたって出せませんから(^_^;)

>miruraさんの写真集なら買います(≧ε≦)
あはは、もし出たら買って下さいね(笑)

◆cchiyochiyoさん
>miruraさんのアングルセンスもとっても素敵です。
ありがとうございますヾ(^_^ )

>どことなく漫画から抜け出たニャン子になってますねえ。
あ、やっぱりそう思います?そうなんですよねー。なんだかマンガっぽい猫に見える・・・?

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/17 23:25

◆malliaさん
>うちの犬娘も花火は天敵です。
え、犬もそうなんですか~?猫も耳はいいですもんねー。
アイぷーは震えこそしないものの、地面にピタッとへばりつき、目をギラギラさせて固まります。

>よその人が撮られたものは「猫ちゃん」,miruraさんが撮られるものは「アイちゃん」ってかんじですね。
あっ、なーるほどっ!(笑)

私ももう少し動きのある写真が撮れたら・・・と・・・

◆mamesiboriさん
>miruraさんのアイちゃんの方が魅力的なんですよね~。ポーズとか、コメントに合わせた構図とか
そおでしょうか~♪
まあ、その辺は全て慣れなんでしょうねー。でも私もいつかは一眼レフを使いこなしたいです。

>miruraさんはアイちゃんに大変やさしいし、まだまだ甘やかしてる(あきらめてる?)と思います。(笑)
私もそう思います(爆)

・・・おーい、ココ読んだかっ?!おっと!

◆チル姉さん
>今にもPCから跳び出てきそうな迫力~!
>アイシスさん、すんごくお目目が魅惑的ですぞ。。。!
この奥行き、立体感は一眼レフならではですねー!
黒目のツヤが黒曜石か、ようかん(笑)みたい!

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/17 23:36

◆nekomakuraさん
>一眼レフとデジカメとの両方で四苦八苦しています(^-^)
おーっ、一眼レフをお持ちでしたかーヾ(^_^ )いいなあ~♪

今の小さなカメラでも、ほとんどの機能を理解して使ってるわけではないので、
使用中に見たことない表示が出てくる度に「なんだこれは?!」と冷や汗です(笑)

>シャッター幕の落ちる、「がしゃり」という手応えが好きだと、
そうそう、それそれ!(^^;)私もあのカメラの手応え、適度な重量感が好きで、
フィルムカメラはばかちょん一眼レフ愛用です♪
ご覧の通り(笑)私の女性にしては骨ばって大きな手には、とてもしっくりくるんです。
猫は体のラインがきれいな曲線を描くので、どう撮ってもそれなりに決まるところが嬉しいです。

◆チーたまさん
>やっぱり飼い主以外の男の人には慣れませんよね。
そういうものなんでしょうかねー。
あ、唯一の例外がおっとの弟さんでした。タバコの銘柄も一緒だし、趣味も仕事も
似てるし、兄弟だし・・・同じ匂いがしたんでしょうかね?(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/17 23:57

◆べにさん
>アイちゃんにしてみれば、領域は侵されるは、飼い主は盗られるはの大混乱初体験の日だったのかも・・・・
ま、初体験ではなかったんですが、なるほど、飼い主もなわばり・・・

>翌日アイちゃんのお目覚めは遅かったとか?
いえ、普段同様、夜明け前に蹴り起こされました(笑)

◆curiatoさん
>メガネザルって~^^可笑しい。
はは、でもなんだかそんな風に見えません?別の生物っぽいような・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/18 00:01

ほんとにねえ。一眼レフは、素人目に見ても、出来はいいです。
でも、愛を感じる絵かというと、別ものですよね。
私は今のままが好きです。
わがままを言わせていただければ、ちいさな、絵本的な、小冊子が手元に有ると、嬉しいです。
アイちゃんと、miruraさんの、シンプルなコメントが有ればね。
m(--)m
夜分にお騒がせいたしました。

猫のアイシス Commented by yumiぷー : 2005/05/18 02:55

普通のフィルムカメラでもそうですが、一眼レフだと
ポイントが決まって、奥行きがあるところが好きです。

>でも、愛を感じる絵かというと、別ものですよね。
>私は今のままが好きです。
あはは、撮るのが私なんで、そこに愛があるのかどうだか微妙ですが(笑)
とにかく、ありがとうございます。

>わがままを言わせていただければ、ちいさな、絵本的な、小冊子が手元に有ると、嬉しいです。
できれば私もそういうものが欲しいです(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/18 13:38

≪ ■発掘写真① | トップ | 目次 | ■猫は毛布がお好き ≫

コメントは下のフォームより投稿してください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。
≪ ■発掘写真① | トップ | 目次 | ■猫は毛布がお好き ≫


ill.i stylelabo online court