長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品


≪ ■猫は生中継される | トップ | 目次 | ■アイシス2歳 ≫

2005年04月12日

■猫は地震を感じるか

   昨日は朝と午後に地震があったが――

あっ、地震だ!揺れてる、揺れてる・・・その時、猫は・・・

「・・・・・・・・・・」


・・・完璧な無反応(--;)

予知せよとはいわんが、多少は反応してよー(しかしここでカメラを取りに行く私も私だよな)

≪ ■猫は生中継される | トップ | 目次 | ■アイシス2歳 ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/04/12 07:47

長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品

≪ ■猫は生中継される | トップ | 目次 | ■アイシス2歳 ≫

 

コメント

おはようございます.笑ってしまいました!予知能力は期待しないで,この太っ腹と癒しがアイちゃんの才能と考えた方が良いかも…

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/04/12 07:54

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
阪神淡路大震災の時には数日前から猫が押入れの中に入って出てこなかった、などという話をよく聞きました。
アイシスちゃんのこの余裕っぷりは、「この程度なら日常茶飯事」というところなんでしょうか?

猫のアイシス Commented by ちょい : 2005/04/12 07:57

うちのも無反応でしたよ。
それ以上に、私もまた無反応だったらしいですが・・(夫談)
毎回、地震に反応しない私とむー・・・不安だわ・・・

>なんとか8年もちました
そんな感じで、きっと共に白髪が生えるまで~
ですよ♪

猫のアイシス Commented by ハピカム : 2005/04/12 09:40

んふっ♪んふふふ~♪先に微笑んでシマイマス!
んもうっ面白いにゃ~!
今日も‘ナイス’っスよ~miruraさん&アイシスさん~

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/04/12 11:35

ぽや~んとしてる雰囲気なアイちゃん。
地震にも微動だにせず、アゴを毛布の縁?に乗せて休んでましたか。うふふ。
うちの猫犬も予知能力はからきしダメです。
しかも大きい地震(震度4以上)じゃないと、「お?」ってならない・・・・
怖がりな人よりニブイかも・・・マジで。(;´Д`)

「地震だ!」と、カメラを持って猫の前に駆けつけるmiruraさん。
ご自分でご自分に突っ込んでいるのに笑ってしまいました。(スミマセン・・・汗)
でも、地震の時ってどんな反応してるのか気になるんですよね。(笑

それにしてもおうちで飼っている猫犬は、頭やアゴ休めの枕をよく使いますね。
当たり前のように枕を使ってベッドで寝てるのを見て、「こいつらの中には人がいる」と思う事がしばしばですわー。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/04/12 12:03

揺れている時の写真、手前に気持ち良さそうに寝ているアイちゃん、背景にアタフタしている旦那さんが写ってたりしたら面白いでしょうね!
あ、でもmiruraさんの旦那さんは動じなさそう(根拠なし)

猫のアイシス Commented by tama5136 : 2005/04/12 12:55

へーぜんとしていますね~。
しっぽは普通だったでしょうか?
チョコは昔地震に遭遇した時、座ったまましっぽだけぶわぁっと膨らんでいたことがありましたよ~。

猫のアイシス Commented by riraku : 2005/04/12 13:00

アイシスに似てたうちのレオンは、阪神の震災の時は
腰を抜かしてましたよ。
タンスから中々出てこなくなってましたわ。
アイシスは、しっかりした女の子ですね^_^
それとも、鈍いのか?

いつ見ても、レオンとそっくりですが、
若干、鼻がレオンの方が大きかったです。
猫って、男の子の方が鼻とか手足が大きいですよね^_^

猫のアイシス Commented by くわ : 2005/04/12 13:09

あら アイちゃんは冷静だったのですね。
私の実家の猫は普段は近寄ってもこないくせに
地震で怯えたらしく母にスリスリして離れなか
ったらしいです。
写真のアイちゃんなんか かわいいけど
ちょっと・・・。
こんな風に見つめられたら、私は完全に負けた!
って気になってします。(でも何に?)

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/04/12 13:30

アンニュイな表情のアイちゃん・・・。
って、地震なのに大丈夫?
うちの猫も地震には無反応です。(笑)

娘にうっかりライブカメラの事教えたら、
「見せて!見せて!」とうるさくて・・・。
でもいつ見ても17人とか見てますね~。
今朝やっと見えたら・・・PCだけでした~。残念!!
旦那様の機能拡張作業を楽しみにしております。

猫のアイシス Commented by happymonday142431 : 2005/04/12 14:15

猫って、ときに顔がとってもぺったんこに思えることがあります。この写真のアイちゃんの頭を撫でて耳を倒すときっと・・・
昨夜もLive見てて、寝ているのにライオンの前足でじゃらされてました。眠いけど、義理で仕方ないからご主人様の相手をしてあげてる、と言う感じでした。ライオンが去ると、直ぐにとろ~んとなってましたね♪
きっと、寝ている時にゴロゴロ言っている時もあるんだろうな。音も聞きたいな~。

猫科の動物はたいていゴロゴロ言うそうですが、あれは、寝ている間に骨を丈夫にする振動を作っているという説があるらしいです。人にとっては、癒しの音色ですが~♪

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/04/12 14:22

アイちゃん、地震にもぜんぜん動じないんですね~。
ふぅんって感じ。
大物ですな。
あごのっけ写真可愛いです。
ウリウリしたい!

猫のアイシス Commented by Marcellin : 2005/04/12 16:24

こんにちは。
初めてかきこみをしています。
猫が大好きなんですが、うちのアパートでは猫を飼えないんです。
このホームページを見つけてからというもの、いつでもアイシスを見られるので、とても幸せな生活になっています。
毎日ホームページを開くのを楽しみにしています。
アイシスの写真がうっとりするほどきれいなので、(モデルがいいのと、写真テクのいいので)まるで自分がそばでアイシスを見ているかのような気持ちになり、本当に幸せな気分になります。
アイシスとご主人様たちの会話も楽しいです。
これからも、アイシスファンとして応援しています。^.^ゞ

猫のアイシス Commented by しろねこ : 2005/04/12 16:27

アイちゃん 高所平気症につづき地震平気症ですか。(笑)

さて この時間じゃ無理だよね~と思いつつも アイシス ライブ へ行くが見れません。
日頃の行いが悪いのか?
いやアイちゃんはこんなこと↓ をしても特に反省点はないっていってるもん。
猫は反省を知らない
http://mirura.exblog.jp/1495367/
それならワタシもありません。(笑)

情報ではアイちゃんはいなかったけどキティちゃんがいたときがあったとか?
miruraさんの遊び心? おっと様のお茶目? ですか。(笑)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/04/12 21:17

はじめまして!実はけっこう前から見てました。
アイちゃんほんとに表情が豊かですね!
うちにはペルシャ猫がいますが、ここを見ているうちに短毛のアイちゃんみたいな猫もほしくなってきちゃいました(^_^)

猫のアイシス Commented by ai : 2005/04/12 21:25

本当に地震を予知する子もいるようですが、それも個性ですよねー。
うちのはどうなんだろう・・・??
アイぷ~には心地よい揺れだったのかしら・・・???
カメラを取りにいこうとひらめくmiruraさんの鋭敏な頭・・・
欲しいです・・・。(切実)

猫のアイシス Commented by fujjy61 : 2005/04/12 21:34

今 アイシス ライブ 行ったら現在の閲覧者は19人。
で下へスクロールして写真のアイちゃんを見たら・・・いる。
キティちゃんがアイちゃん横にいる。
すみません。あの情報はこのことだったのか!?と今気付きました・・・。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/04/12 21:53

最近、地震が多いですね。アイちゃん動かざること山のごとく・・・・で、何事にも動じない。いやあ結構結構なんて、やっぱ心配でしょうか?miruraさん。地震平気症の猫それはそれで・・可愛いですよ。家の猫は阪神大震災の時は2週間前から予知はするわ、余震のときは、在日外国人の余震探知機になっていました。彼女が泣けば、また地震がやってくる・・・てなかんじ。結構あたってましたよ・・・(笑)

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/04/12 22:01

そうそう、うちも地震にはあまり反応しません。
体がやわらかい猫は揺れを吸収してしまうんだろうか?
そんな訳はないか....

雷だと結構びっくりしています。
ポイントは「音」なのか?
たまに虚空を見てシックスセンス猫になっているけど、
私達に聴こえない周波数でもキャッチしちゃってるん
でしょうかね?

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/04/12 22:55

さっきLIVE見ようと思ったら
おっと♂様がLIVE視聴可能人数増強中との事
がんばってくださーい!!!
明日のアイちゃんのお誕生日には絶対live見たーい!!
アイちゃんもおっと♂様への応援よろしく頼みますよ~!

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/04/12 23:04

うひっ♪ アイぷーも無反応なのですね♪(笑)
ほんとに大地震きたら 大丈夫なのかなぁ。。。
ちゃんと逃げるのかしら。心配。

猫のアイシス Commented by はる(harubooo) : 2005/04/12 23:24

やった~!!おっと様すご~い!!
アイちゃんの誕生日に間に合いましたね♪

さっきチラっとアイちゃんを見ることが出来ました♪
待ってて良かった。

30人位大丈夫なシステムにしました。
が・・・アイぷ~は、現在運動会状態です。疲れるまでお待ちください。

ふむふむ あ アイちゃんが疲れたようですね♪
来た 来た アイちゃんだ~。
うれしいです♪
ありがとうございます。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/04/12 23:32

はじめまして。いつも拝見してます~。

うちの飼い猫は福岡地震のとき、びびりまくって押入れに逃げ込んでしまいました。その様子をケータイで撮ったエントリをTBさせていただきました~。


猫のアイシス Commented by メシ : 2005/04/12 23:58

アイちゃん 2歳のお誕生日おめでとう!!
miruraさんといい おっと様といい すばらしい飼い主に愛されてそしてこのように表現されてアイちゃんはシアワセですね。

ワタシもすばらしいこのブログ・サイトに笑い、感心し、癒されてとおかげさまで大変シアワセです。

これからも頑張ってますますの躍進を続けてくださいね。
アイちゃん miruraさん おっと様 応援してます!!
いつも本当にありがとうございます。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/04/13 00:14

けっこう大きかったですね~。うちの猫らは爆睡したままでしたが、この地震のちょっと前、野良猫がなにやら唸っていました。。。喧嘩かな?と窓の外を見たのですが、単独で畑の真ん中で奇怪な声あげてました。(もしかしたらう○こしてたのかも知れない・・・けど 笑)

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/04/13 01:42

◆tantanmenさん
tantanmenさん、早い!私も昨日は早起きついでに早々にアップしてしまいました。
太っ腹・・・う~む、確かに(意味違うって?)

◆ちょいさん
はじめましてヾ(^_^ )

>阪神淡路大震災の時には数日前から猫が押入れの中に入って出てこなかった、などという話をよく聞きました。
そのくらい大規模になると反応するんでしょうかね?ま、起こって欲しくないですが・・・
地震大国生まれだと震度3,4程度じゃ人も猫もあまり動じないのかもしれません。

◆ハピカムさん
>毎回、地震に反応しない私とむー
我が家もです(^_^;)一番反応するのはおっとでしょねー。
普段からしょっちゅう「地震雲だ!」と騒ぎ、TVの地震特集もチェック。

>そんな感じで、きっと共に白髪が生えるまで~
ですよ♪
白髪になる前に髪の毛の残存量に問題あったりして・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 11:46

◆チル姉さん
>今日も‘ナイス’っスよ~miruraさん&アイシスさん~
ナイスっすか?
ありがとうございまーす♪

◆猫女官長1号さん
>しかも大きい地震(震度4以上)じゃないと、「お?」ってならない・・・・
どーもこの国で生まれ育つと地震慣れしてしまい、震度4程度の地震じゃ
大ていの人も猫も動じなくなってしまってるような・・・(^_^;)

>ご自分でご自分に突っ込んでいるのに笑ってしまいました。
自分自身、「なにやってんだか・・・」と苦笑いしながらピント合わせてました(笑)

>おうちで飼っている猫犬は、頭やアゴ休めの枕をよく使いますね。
この体勢、ラクなんでしょうね~

◆tama5136さん
>あ、でもmiruraさんの旦那さんは動じなさそう(根拠なし)
いや、我が家で一番動じるのがおっとです(笑)
おっとにかかればちょっと変わった雲は全て地震雲だし(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 11:53

◆rirakuさん
>しっぽは普通だったでしょうか?
普通だったかと・・・(^_^;)

アイが反応したのはカメラを向けた瞬間でした(笑)

◆くわさん
まあ、あまり鋭く賢そうな猫には見えませんが・・・
よくある震度4位までの地震と阪神の震災レベルの地震とじゃ反応違うかもしれませんねー。

私はこの猫(♀)しか飼った事も間近で猫を見る事もなかったんですが、
オスとメスとじゃ鼻の大きさも違うんですか~。

◆cyatoramさん
アイぷーは昨日の地震じゃ全く無反応で、ペットベッドの中でつぶれておりました(^_^;)

>こんな風に見つめられたら、私は完全に負けた!
>って気になってします。(でも何に?)
猫も男も魅力は瞳の力で決まる?!

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 12:10

◆happymonday142431
>うちの猫も地震には無反応です。(笑)
日本の飼い猫はこの程度の地震じゃ動じないのかもしれません(^_^;)

>今朝やっと見えたら・・・PCだけでした~。残念!!
す、すみません!見られる人数は昨夜拡大したようですが、
猫がいなかったり、いても静止画状態だったり・・・意味ないですね(笑)

◆CaffeineSphereさん
「おーおー、アンタはぬくぬく寝てればいいんだからいいよなあ~」と
時々私がつんつんと突っつきたくなるんです(^_^;)

>寝ている時にゴロゴロ言っている時もあるんだろうな。音も聞きたいな~。
アイぷーのゴロゴロだけならいいんですが、私はよく歌ってるんで
(私の歌声は大きくてよく響く)音声が入るとヤバイんです(笑)

◆Marcellinさん
>アイちゃん、地震にもぜんぜん動じないんですね~。
>ふぅんって感じ。
「だから何?」「なんかあったか?」ってなもんです(^_^;)

>ウリウリしたい!
代わりに頭グリグリ撫でておきました(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 12:19

◆mamesiboriさん
この程度の揺れじゃ日本の猫と人は慣れっこなんでしょうかね(^_^;)

ライブはなかなかタイミングが・・・
繋がっても肝心の猫がいなかったり、静止画状態でライブの意味ないじゃん、
だったりで・・・あとこの部屋、ちょっと暗いんですよね~。

>猫は反省を知らない
>それならワタシもありません。(笑)
私も反省、自己嫌悪、謙虚さの薄い人間です(自慢にならんがなー(^^;)

>情報ではアイちゃんはいなかったけどキティちゃんがいたときがあったとか?
あーそれは正月、今川焼きを買ったらもらった鯛を抱えたキティ人形の事です。
私がたまにふざけてアイぷーの頭にのせたりしてます。

◆aiさん
はじめましてヾ(^_^ )

>うちにはペルシャ猫がいますが、ここを見ているうちに短毛のアイちゃんみたいな猫もほしくなってきちゃいました(^_^)
うーん、毛が短くて、口や目のラインが黒い猫って表情が判りやすいかもしれませんね。

◆fujjy61さん
>本当に地震を予知する子もいるようですが、それも個性ですよねー。
ですねー。あとやはりこういう勘は野良猫の方がありそう・・・

>カメラを取りにいこうとひらめくmiruraさんの鋭敏な頭・・・
いやいや、ネタに困ってるんで(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 12:40

◆cchiyochiyoさん
>家の猫は阪神大震災の時は2週間前から予知はするわ、余震の>ときは、在日外国人の余震探知機になっていました
そ、それは一種の能力なのでは?!
アイぷーはとにかく寝てます。明け方だとぐるぐるいいながら毛布しゃぶったまま・・・(^^;)

◆チーたまさん
>体がやわらかい猫は揺れを吸収してしまうんだろうか?
>そんな訳はないか....
あはは、多少の揺れは・・・揺りかご?(^_^;)
アイぷーも雷には凍りついたように凝固したり、何かに潜り込んだり。
やはり大きな音の方が嫌なんでしょう。猫って耳いいですもんねー。

◆cyatoramさん
>おっと♂様がLIVE視聴可能人数増強中との事
>がんばってくださーい!!!
なにやらその作業は終わったようですが・・・今(12:53)、アイぷーは
たぶんカメラの近くにいるでしょうけど、カメラに映ってるのは黒いお尻だけ?

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 12:54

◆はるさん
>ほんとに大地震きたら 大丈夫なのかなぁ。。。
>ちゃんと逃げるのかしら。心配。
去年、新潟地震の直後は結構まじめに考えてたんですが
そのうち・・・で、いまだになんの対策もしてない我が家・・・
とりあえず、アイぷーをつっこむかばん位はあるかな?

◆mamesiboriさん
昨夜は人が寝る為に電気を消した途端、
ドカドカドカドカ!(廊下を全力疾走する音)
バッ、バッ、ババッ!(ソファー上を飛び跳ねる音)
バチバチバチバチッ(台所のビニールの床を引っかく音・・・こらあーっ!)
まったく、ワンコのように小屋作って繋いでおくわけにもいかないし・・・(--;)

>アイちゃん 2歳のお誕生日おめでとう!!
ありがとうございますヾ(^o^ )アイぷーにはなんかあげときます(笑)

◆メシさん
はじめましてヾ(^_^ )

>その様子をケータイで撮ったエントリをTBさせていただきました~。
拝見いたしました~。しかし、そっか・・・震えるほど怖かったんですねー。
アイぷーが振るえるのは居間のところシャンプー直後しか見た事ないんですが・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 13:06

◆おこげさん
>この地震のちょっと前、野良猫がなにやら唸っていました。。。
おおっ!やはり野良猫には野生の勘が・・・!

>奇怪な声あげてました。(もしかしたらう○こしてたのかも知れない・・・けど 笑)
うぐ・・・ノ○ソだったのか・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/13 13:08

初めまして、我が家にもアイちゃんにそっくりさんがいます。でも地震の時は、もう一匹の猫と一緒に猛ダッシュで逃げてましたよ。私をおいて・・・それはすごい勢いでしたよ。

猫のアイシス Commented by 猫ママ : 2005/04/15 19:37

猫ママさん、はじめましてヾ(^_^ )

>地震の時は、もう一匹の猫と一緒に猛ダッシュで逃げてましたよ。私をおいて・・・
ありゃま!うちはいつもいつも無反応でした。
ノド鳴らして毛布しゃぶってる最中に震度4の揺れが来た時はそのまんまでしたし・・・(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/15 22:07

≪ ■猫は生中継される | トップ | 目次 | ■アイシス2歳 ≫


ウェブ制作・パソコンのお困り事解決 1pin.works
長崎の変 にゃーが グッズも制作・販売