≪ ■猫は闘いを挑む | トップ | 目次 | ■猫は子猫を見る ≫

2005年11月11日

■猫は距離をはかる

――この2匹、仲が悪いわけではなさそうだが・・・


「あそこに船がおると・・・」  「んだ、んだ、 船いるわな」



「姐さん、遊ぼっ!遊ぼっ!遊ぼっ!」  「おまえなあ~・・・」



――かといって、くっつくほど仲いいわけではなく・・・



微妙に距離置いて寝る2匹。

――どうでもいいが、あんたら、自分達の寝床で寝れや。

≪ ■猫は闘いを挑む | トップ | 目次 | ■猫は子猫を見る ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/11/11 11:24


≪ ■猫は闘いを挑む | トップ | 目次 | ■猫は子猫を見る ≫

 

コメント

冬になってもっと寒くなればくっついて寝てくれる?
ねこだんご見たいな~

猫のアイシス Commented by n.wada : 2005/11/11 11:28

わぁ~お!
チビが遊んで遊んで!とニャーニャー騒ぐので相手をして戻ったら、更新されていた!きゃっほーい!
うんうん、きっともうちょっと寒くなればネコ団子になると思います。
いいなぁ。この2匹のやり取り!うちももう1匹欲しいなぁ。でも、旦那がなぁ・・・。

猫のアイシス Commented by うっしー : 2005/11/11 11:35

うちの猫たちも、同じです。
多分、仲がいいと思いますがね・・・。

猫のアイシス Commented by なんとか : 2005/11/11 11:42

何だかほっこりする情景ですね。
miruraさんは大変でしょうが、こういう状況が時に羨ましかったりします。。。
私もふかふかお布団で、人が働いている間、寝ていたいですっ!(笑)

猫のアイシス Commented by パール : 2005/11/11 11:49

ホント微妙な距離。。。
写真撮り難いですよね。。

猫のアイシス Commented by ねこみみ : 2005/11/11 11:57

暖かくて、ふわふわの柔らかい毛溜まりが2つ。
いいな~ いいな~ いいな~
もう、今の時期夜は人間と一緒に寝ているのですか?

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/11/11 12:09

miruraさん
はじめまして、いつも楽しみに見ています。
それにしても言葉の使い方にいつも感心しています。
姐さんであって姉さんではない。ほんと優しいアネゴと舎弟という感じがしっくりする二猫ですね。

猫のアイシス Commented by yoshi : 2005/11/11 12:50

微妙に距離あいてますね~(笑)
こういうのって、ほほえましい。
アイちゃんにとって、チビちゃんは必要でも
うるさくも無く、・・・ってとこなのでしょうか・・(謎)

それとも、同じ猫には違いない!ってことなんでしょうか・・・
しかし、人の寝るベッドに、占領して・・・・・・・(笑)
飼い主さん達の臭いが、安心するのか、はたまた
大好きな鳥の臭いがする??のか・・・・・・・
それとも、テリトリー争いなのか・・・・・・・
見るものにとっては、とても和ませていただいておりますが、
飼い主さんにとっては、少々お邪魔?こともありますよね。
今年は、「ニャン転がし♪」は、ダブルですか?

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/11/11 13:11

それぞれ、プライベートな時間を大切にしているんですねー。そんな時でも実は人間に見られている2匹?

猫のアイシス Commented by SUZU : 2005/11/11 13:13

やっとNEKOを買えました。猫を飼っていない僕がこんな雑誌を買うなんてことは、アイちゃんがいなかったら無かったでしょうね。雑誌のアイちゃんもいいですが、やっぱりmiruraさんや旦那さんの撮影したアイちゃんのほうが表情豊かで大好きです。

猫のアイシス Commented by ほっけ : 2005/11/11 13:32

Good combination!

猫のアイシス Commented by y_and_r_d : 2005/11/11 13:54

お部屋を寒くしたらきっと猫団子に!
いや、それでは毛皮のない(脂肪もない)miruraさんが風邪引いちゃう(^_^;)
なまり対決番組で爆笑している私には、一枚目のコメントがリアルに再現されます!
どっちがどっちのコメントですかね?(^.^)

猫のアイシス Commented by ちゅんちゅく : 2005/11/11 14:01

微妙な関係だけど、微笑ましいですね!
ライブで、二人が揃っていても、こんなに大きさが違うとは思っていませんでしたが、
二人並ぶとおチビちゃんは本当に小さいのですね。これじゃー当分ジェリーとは呼ばれないか・・。

ねこ飼ったことがないので、皆さんのおっしゃっている「ねこ団子」が、どういう状態なのか?わかりません。
miruraさん、「ねこ団子」リクエストしますので、撮れたらお願いします!

猫のアイシス Commented by kuroko : 2005/11/11 14:26

本来は単独で狩をする動物ですから,寝るのも一匹ずつなんでしょうね.でも一緒に寝ているところを見てみたいです.チビちゃんは意外に独立心が旺盛なのかも?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/11/11 14:38

チビたんいきなり大きくなった??
今日の1枚は大きく見える!
とても運が悪いのか・・ライブカメラで一度もにゃんズを発見したことがなくてへこんでますっ!

猫のアイシス Commented by asu : 2005/11/11 14:56

おお、なんか程よい距離。
ジェリちゃん来てからアイちゃんが大人っぽくなりましたね。
余裕綽々。大人猫の風格。
「組長」という呼称が似合いそう。
それとも「親分」かな…。
鉄砲玉なジェリちゃんはこれからどういう猫に育つんでしょう。
miruraさん・♂さん・アイ親分の愛情と指導で、The Cat Who 組若頭候補ですね。

猫のアイシス Commented by なみ : 2005/11/11 15:43

アイちゃんは 長崎弁、ジェリーちゃんは何弁?

それにしても1枚目の写真 とっても動きがあって素敵ですね。ジェリちゃんのしっぽと アイちゃんの手の動きが いい感じですよね~。 コメントにもぴったり!!さすがmiruraさん

もうひとつ真っ白できれいなお布団も さすがmiruraさん って思っちゃいました。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/11/11 16:06

初めまして。
仕事中ずっと(こらこら)、デスクトップの隅っこにライブカメラを配置してにゃんずを見ていました。(上司ごめん)
ジェリー昼寝→ジェリーどっか行く→アイちゃん昼寝(ぐぅZzzz)・・・
そこへジェリー乱入。
取っ組み合いの末、アイちゃん退散・・・。
ツーショットは嬉しかったですが、アイちゃんってば・・・
きっと大人なのね、きっと。(チビに譲って上げたのね、きっと。多分。。。)
多頭飼いをしたことがないので、猫の取っ組み合いって、ノラ同士の喧嘩でしか見たことが無いのですが、
いつもあんな感じなのかしら。。。

猫のアイシス Commented by dagのおくさん : 2005/11/11 18:13

仲良しさんになったと思っていたらまだまだ微妙な距離・微妙な関係なんですね。 猫団子はもうちょいか?
でも「NEKO」の表紙の時のりりしい顔つきじゃなく、甘い顔してるよ~な気がしますよ。アイちゃん。

自分達の寝床で と miruraさんにいわれても猫は1番良い場所が好きな動物。
ふわふわあったかな羽毛布団(多分 といっても maybeよりprobablyで)の上は1番良い場所なんだよね? アイちゃん&ジェリーちゃん。

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/11/11 18:23

な~んか、表面的に仲良くしてるウチの会社のとある部署みたいだ・・・笑顔のウラには何かあるみたいな・・・ここだけの話

猫のアイシス Commented by なか : 2005/11/11 18:28

かわいいし、楽しい。

miruraさん、サイコー!
アイちゃん、ジェリーちゃん、
仲良しなんだよね。
にゃんこの布団で寝てみたい。

猫のアイシス Commented by みけ : 2005/11/11 19:24

今日のお二人さんを見ていたら、
チル猫の幼少期、すでに大人になっていた(ジェリーさんが大人になったような感じの美猫さんでした!)通い猫君との光景を思い出しました!
彼もアイシスさんのがジェリーさんに対するように、適度な距離をおいてたような…
ジェリーさんにいつからか通って来なくなった、彼の面影を追ってます!

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/11/11 19:37

あはは、ホント微妙な距離ですね(^.^)
もうちょっと寒くなったら、そのうち二匹の猫団子が見れるのではないかと、期待してます♪

猫のアイシス Commented by kyaa-01 : 2005/11/11 22:38

あいぷ~が寄っていくよりも、
ジェリーが寄ってく方がきっと多いんでしょうね^^
寝るのは別々なのかな~

猫のアイシス Commented by な~こ : 2005/11/11 23:42

微妙な距離
だけど
あたたかくかんじじます。

猫のアイシス Commented by KO : 2005/11/12 02:36

ジェリーちゃんが大きくなってくれば、アイちゃんとの距離も
もっと近くなるのでしょうか・・・我が家の2匹の猫はそんな感じでした、今では仲良し猫ですよ^^

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/11/12 09:15

仲がいいのか悪いのか、びみょーですねぇ(笑)2枚目の
「姐さん遊ぼっ!遊ぼっ!遊ぼっ!」はいつもの光景ですね。
ジェリーが張り切ってるのに、姐さんはダウン↓↓みたいな。「あんたもうコレで5回目だよぉ??」
とアイぷーお疲れ(?)
お布団の上ではジェリーが「・・・おこらりた(はしゃぎ過ぎで)」しょうがニャイとりあえず・・・寝るか。
って感じです。

猫のアイシス Commented by 雲丹猫 : 2005/11/12 09:28

miruraさんへ。
お久し振りですがお元気ですか?
チョッと旅行に行っている間にチビちゃんが来ていてビックリ!
アイちゃんと仲がいいみたいで二度ビックリです(笑)
それにしても、随分と大きさが違いますね……。
名前がジェリーと言うのも非常にいいです(笑)
そうそう、今日はmururaさんのジェリーについて書きましたので
時間がありましたら覗いて見て下さいね。
皆のコメントが熱くてビックリ!人気ありますねぇ……彼って。

猫のアイシス Commented by ブノワ。 : 2005/11/12 10:29

只今、アイシスちゃんはモニターの上、
ジェリーちゃんは猫ベッドの中で
お昼ね中。平和なようです。
猫の性格もあってか、同じ年頃の猫も
なかなか難しいですよ。
心理戦に飼い主のほうが
気疲れしてしまいます。
アイシスちゃんとジェリーちゃんくらいに
離れている方がむしろいいかもしれません。
そう、床暖房で暖かいから、そんなに
くっつくこともないのかも・・・

猫のアイシス Commented by べに : 2005/11/12 13:25

いつも楽しくロムってます。
のぞくたびに、1枚目の写真のアイぷ~のセリフが、
びみょ~に変わっていったのは、♂さまの遠隔操作かな?

猫のアイシス Commented by にゃごにゃご : 2005/11/12 13:38

やはり2ニャンになると、写真の奥行きも出てきますねぇ。
1枚目の写真なんて、大きく伸ばして飾りたいくらいステキ!
・・・当の2匹は超現実的な事を考えてるのでしょうが;

今週から仕事を始めました。毎日泊まり込みの研修漬けで、そろそろ脳みそが
溶け出しそうな状態ですが、2ニャンの様子を拝見して元気が出ました。
これからは読み逃げが多くなるとは思いますが、ファンは辞めないので宜しくです(●^o^●)

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/11/12 16:16

ふふふ・・・微妙な距離ですね(^_^)
でも、きっと仲良くなると思いますよ~♪
ちなみに、うちも同じような感じです・・・
仲良く遊んでるけど、猫団子は見れず☆

猫のアイシス Commented by てらママ : 2005/11/12 17:01

長崎弁と東北(すみません、県が出てきません^_^;)の言葉…^^
♂さんとMIRURAさんの家族ですからね♪

仲良くなってもお互いのテリトリーは
きちんと守るんでしょうねぇ
ちなみにうちの実家の2匹は、1枚目の写真位の距離に
近づく事もありません^_^;
先住猫が『シャーッ』と威嚇してしまうので…
でも、同じ布団の上で顔をそっぽ向けて
すっごい離れてでも同じ布団で寝てます^_^;

アイちゃんとジェリーちゃんは仲良さそうで
羨ましいですね~♪
微妙な距離ですが、微笑ましいワンシーンです^^


猫のアイシス Commented by まめ : 2005/11/12 20:54

2ヶ月前に3匹新しく仲間入りしたんですが エルは先住猫と微妙な距離を保ってます・・・♂同士だからかな?

にしてもアイシスたんの足がピンっ!!としてるところがgoodです(*^_^*)

猫のアイシス Commented by nami : 2005/11/12 21:01

一枚目の写真を見ると、アイぷ~とチビちゃんの体の大きさの違いがよく分かりますね。
見ている方としては、アイぷ~は「頼もしいお姉さん」という感じがします。(チビちゃんもそう思っているのかな?)
我が家にもアメショーが一人(一匹)居りますが、時々、一人でかわいいそうだな、と思う時があります。考えてみれば、家庭で飼われてる猫の多くは子猫の時に親から離され、ペットショップの狭いケージに入れられたり、あるいは、外で生活していて親を亡くしていたりと・・・それを考えると、なおさらいっぱい愛情を注いであげなくてはと思います。いつも幸せいっぱいなmirura家の写真は心が温まります。
ところで、我が家の猫も人間用ベットをよく占拠しますよ。まるで漬物石みたいに真ん中にドカッっと居座ります。人恋しいのか、いつも添い寝を強要させられますが、態度だけは人一倍大きいです(笑)

猫のアイシス Commented by ムンチャック : 2005/11/13 01:46

◆n.wadaさん
>ねこだんご見たいな~
はて・・・どうなんでしょうかね~(^^;)

◆うっしーさん
まあ、2匹いても、必ずしも猫団子になるとは限らないでしょうけど(^^;)
うちの場合、おっとは常に猫は2匹飼ってた為、ずーっともう1匹欲しがってたんですよねー。

◆なんとかさん
>多分、仲がいいと思いますがね・・・。
まあ、悪くはないと思いますが、今はこんな感じです(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 18:41

◆パールさん
>何だかほっこりする情景ですね。
実際以上に(笑)写真に撮るといい情景に見えるかもしれません。

◆ねこみみさん
>ホント微妙な距離。。。
ヘタに近づくと、分散したり、追いかけっこが始まってしまうので、そお~っと・・・です。

◆CaffeineSphereさん
>今の時期夜は人間と一緒に寝ているのですか?
はい、人が寝に行く時は、2匹ともうろうろしてる事が多いんですが、いつの間にか・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 18:44

◆yoshiさん
はじめまして。

>それにしても言葉の使い方にいつも感心しています。
ありがとうございます。写真はもうワンパターンなので、言葉で遊んでるところがあるかも・・・(笑)

◆cchiyochiyoさん
>アイちゃんにとって、チビちゃんは必要でも
>うるさくも無く、・・・ってとこなのでしょうか・・(謎)
その通りかもしれませんね。今はまだ、とにかく気になる存在、という感じです。
そういえば、アイのように羽根布団に興奮することはありませんでした。

◆SUZUさん
>それぞれ、プライベートな時間を大切にしているんですねー。
猫らしい、という言うべきでしょうかねー。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 18:49

◆ほっけさん
>猫を飼っていない僕がこんな雑誌を買うなんてことは
エ?エエッ?!いや、驚きました、猫を飼ってない方までが・・・(^^;)
もし私らの撮ったアイの写真を表紙に使うとしたら・・・どんなのがいいのかなあ~・・

◆y_and_r_dさん
>Good combination!
案外この2匹、これでもうまくいってるのかもしれませんね~(^^;)

◆ちゅんちゅくさん
>どっちがどっちのコメントですかね?(^.^)
左のコメントがアイで、右がちび、のつもりです。
尤も、長崎弁はおっとから使用法が正しくないと訂正が入りましたが(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 18:54

◆kurokoさん
>おチビちゃんは本当に小さいのですね。これじゃー当分ジェリーとは呼ばれないか・・。
まあ・・・等分は無理でしょうか(笑)
本当に来た直後は、持っても重さというものをまるで感じないくらい子猫は小さかったですね~。

「ねこ団子」、撮れたら載せますね。

◆tantanmenさん
>本来は単独で狩をする動物ですから,寝るのも一匹ずつなんでしょうね.
そうなんですよね。でも最近は飼い主依存症の猫もいるとかで・・・
ちびはあらゆる意欲が旺盛に見えます。今のところ。

◆asuさん
いきなりではないですが(笑)随分大きくなりましたよ、ちびは。
ライブは見られない事が多いかもしれません。ほとんど居間か人用ベッドにいるんで・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 18:59

◆なみさん
>ジェリちゃん来てからアイちゃんが大人っぽくなりましたね。
私もそう思います。実際、子猫気分が抜けて、成長したような気がします。

果たして、ちびがジェリーと呼ばれる頃には、どんな猫娘になっていることやら・・・

◆cyatoramさん
>アイちゃんは 長崎弁、ジェリーちゃんは何弁?
ちびは東北弁風味(笑)と思って下さい。

この後、強力粘着力タイプのコロコロで、布団を掃除するワタシ・・・

◆dagのおくさんさん
はじめまして。
ちょうど私の留守中に「ちびVSアイ~ベッド争奪戦」中継されてたようですね(笑)

>いつもあんな感じなのかしら。。。
あんな感じだと思います(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:06

◆mamesiboriさん
まだまだ微妙な距離のある2匹です(^^;)

まあ予想はしておりましたが、羽根布団を出したら、猫2、どちらも大喜びです。

◆なかさん
>表面的に仲良くしてるウチの会社のとある部署みたいだ・・・
猫も猫被って行動するんでしょうかねー?

◆みけさん
本当のところの仲がわかるのは、ちびが落ち着いた若猫になってからでしょうね~(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:11

◆チル姉さん
>通い猫君との光景を思い出しました!
>ジェリーさんにいつからか通って来なくなった、彼の面影を追ってます!
他に通うところができたんでしょうかね~(^^;)

◆kyaa-01さん
>もうちょっと寒くなったら、そのうち二匹の猫団子が見れるのではないかと
私も飼い猫の猫団子は見たことがないので、見てみたいですねー。

◆な~こさん
>ジェリーが寄ってく方がきっと多いんでしょうね^^
はい、大抵はちびの方から寄っていきます。

>寝るのは別々なのかな~
近くにはいるんだけど別々、ということが多いようです。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:15

◆KOさん
>微妙な距離
>だけど
>あたたかくかんじじます。
そうですねー。ぴりぴりした感じはなさそうです。

◆プクコさん
>ジェリーちゃんが大きくなってくれば、アイちゃんとの距離も
>もっと近くなるのでしょうか・・・
私的には、そうなってもらえると非常に助かります(^^;)

◆雲丹猫さん
>ジェリーが張り切ってるのに、姐さんはダウン↓↓みたいな。
あはは、ちょうどそんな感じです。
もーえーかげんにせいや~、ぜーっ、ぜーっ・・・ってな感じで(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:19

◆ブノワ。さん
どうもです~。

>チョッと旅行に行っている間にチビちゃんが来ていてビックリ!
それはびっくりしましたでしょヾ(^_^ )命名も己の趣味丸出し(笑)

>ジェリーについて書きましたので
わぉ!と拝見させていただきました。バラの名前にはいつも驚かされます。
昨日は彼の36歳の誕生日ということで‘そういう方々’(笑)と熱く語りまくりでした。

◆べにさん
>アイシスちゃんとジェリーちゃんくらいに
>離れている方がむしろいいかもしれません。
まあ、そのへんは猫同士にまかせますかー。

床暖房・・・忘れてた。2匹で床にへばりついてそうですねー。

◆にゃごにゃごさん
>のぞくたびに、1枚目の写真のアイぷ~のセリフが、
>びみょ~に変わっていったのは、♂さまの遠隔操作かな?
はい。使い方が適切でない、とネイティブの男から訂正が入りました(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:28

◆ぴろぴろさん
>・・・当の2匹は超現実的な事を考えてるのでしょうが;
超高性能猫語翻訳機でもないっすかね?(笑)

泊まり込みの研修とは大変ですね!気分転換にでも見に来て下さいね。

◆てらママさん
>うちも同じような感じです・・・
>仲良く遊んでるけど、猫団子は見れず☆
猫団子までいかずとも、とにかく仲良くしてくれれば(^^;)

◆まめさん
私はネイティブじゃないので、津軽弁風味含有とでも思って下さいませ(笑)

>すっごい離れてでも同じ布団で寝てます^_^;
それもまた・・・その布団が寝心地いいんでしょうか(^^;)
アイとちびの仲が本当にわかるのは、ちびがもう少し落ち着いてからですね~。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:35

◆namiさん
>先住猫と微妙な距離を保ってます・・・♂同士だからかな?
オス同士の方が、縄張り気にするからでしょうかね?でも微妙な距離を保って
いられるなら大丈夫そうですねヾ(^_^ )うちはどうなっていくのかなあ~・・・

◆ムンチャックさん
>いつも幸せいっぱいなmirura家の写真は心が温まります。
そういう風に思っていただけるとこちらもほっとします。

>我が家の猫も人間用ベットをよく占拠しますよ。まるで漬物石みたいに真ん中にドカッっと
いずこも同じなんでしょうかね~(^^;)猫は隅っこが好きなんだろうと思ってました(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/14 19:44

≪ ■猫は闘いを挑む | トップ | 目次 | ■猫は子猫を見る ≫


ill.i stylelabo online court