長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品


≪ ■猫は湯に寄る | トップ | 目次 | ■猫は床でとける ≫

2005年11月18日

■Cat&catで初留守番

飼い主(♂)「寂しくないかな、ケガしないかな・・・猫、大丈夫かな?」
飼い主(♀)「コードや壁、破壊されないかな?・・・家、大丈夫かな?」
―― ってな訳で、長時間、2猫のみにした事はなかったが、昨日、初めて長時間家を空けた。





―― 数時間後、そ~っとドアを開けると・・・まず、こんな光景。


あ、帰ってきよった、きよった。

「おーい、アイ、プチジェリ、ただい・・・」

ふわあぁ~~~


――連発アクビでウェウカム・ホーム。ま、大丈夫そうだな、あんたら・・・

 ちびも随分大きくなったもんだ。。。

      育猫書の動物心理学によると――
      猫の前で「一人にさせてかわいそう・・・」といった事を考えない方がいいそうだ。
      猫に対して自分はかわいそうな事をしている、というマイナスの感情を猫は察することができ、
      その暗い感情が、かえって猫にストレスを与えるのだとか・・・なるほどね・・・・

≪ ■猫は湯に寄る | トップ | 目次 | ■猫は床でとける ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/11/18 12:02

長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品

≪ ■猫は湯に寄る | トップ | 目次 | ■猫は床でとける ≫

 

コメント

二匹とも、心配ないみたいで、良かったですね。
仲良くしてたみたい。
これからも、デートはできますね。
うふっ。

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2005/11/18 12:10

アイぷ~・ちびちゃんお留守番ご苦労さま◎
miruraさん、これからは安心して2にゃごに留守を任せられますね♪

猫のアイシス Commented by chachamaru : 2005/11/18 12:14

2にゃんともゆっくりお休みの様で
良かったですね♪
いつ見てもかわいいなぁ~☆

猫のアイシス Commented by ちょこりん : 2005/11/18 12:17

おっボージョレー入手しましたね(^^もう飲んだ?
・・・にしても じぇりーまたまた大きくなりましたね。
犬猫の加齢は人間の約7倍だそうですが、ほんと早いな
これからも元気で笑かしておくれ

猫のアイシス Commented by なか : 2005/11/18 12:44

大猫&小猫は大丈夫だったこと請け合い!って感じですが
家のほうは大丈夫でしたか?
本当に二人っきりの時、いったいどんな事が起こってたんでしょ!
今度は隠しカメラでお願いします!?

猫のアイシス Commented by ちゅんちゅく : 2005/11/18 12:44

2匹のこんなかわいいあくびをとらえるなんてさすがです。
ちびちゃんもほんとに大きくなりましたね。(^-^)

猫のアイシス Commented by matatavi : 2005/11/18 12:49

>動物心理学
知らなかった! そうだったんですか~!
へぇぇ、 それはとても勉強になりました。
猫って頭いいんだなぁ(感動)。

ちび、 ほんと大きくなりましたね!
アイちゃんよりデカくなったら笑えますね(笑)
マッチョちび。うふふ。

穏やかにお留守番できたようで良かった!

猫のアイシス Commented by はる(harubooo) : 2005/11/18 12:52

どうやらネコちゃんたちはストレスを感じていないようですね.それは飼い主(旦那様)の後ろめたさを,飼い主(miruraさん)が相殺しているのかな?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/11/18 12:54

>マイナスの感情を猫は察することができ・・・・
確かに・・・ 猫って良きにつけ悪しきにつけ人の心を読み取るかも。
薬飲ませようとしているときとか、猫好きの人が来るときとか・・・・
でもそれがストレスになるとは!!
実家の猫はそんなナイーヴなところちっともないな~(飼い主に似たのかしら???)

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/11/18 12:58

そう、こんなモノですよね…。
猫の身を心配しようが
猫による器物破損を心配しようが
大抵飼い主がソワソワと帰宅すると
猫、全然リラックスで熟睡じゃん…、の世界。
それにしてもジェリちゃん大きくなったなあ。
おもちゃみたいだったのに、随分猫らしくなってきましたねえ。

猫のアイシス Commented by なみ : 2005/11/18 12:59

お留守番 上手にできて何より!
ジェリたん大きくなりましたね~(^o^)
にしても 帰ってきたときのアイたんのお顔!
ぷぷぷ ナイスです(^^♪

猫のアイシス Commented by nami : 2005/11/18 13:03

あっ!
昨日、ヌーヴォー、解禁日!
ですね。

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2005/11/18 13:08

>その暗い感情が、かえって猫にストレスを与えるのだとか・・・なるほどね・・・・
えっ?!この暴れん坊二匹にストレスなんぞ起きるのかなぁ?
と、半分冗談で思っちゃいました。

猫のアイシス Commented by utusemi : 2005/11/18 13:18

miruraさん、なかなか家族旅行とか行けませんね(-"-)

猫のアイシス Commented by mimi : 2005/11/18 13:26

The house sitting is time that sleeps for the cat.
My home is also the same.

猫のアイシス Commented by y_and_r_d : 2005/11/18 13:51

ボジョレー、今年のお味は
如何でしたでしょうか?
初留守番、ご苦労様でした。
にゃんずよりも飼い主様のご心労の方が
心配ですね(^^)
うちはえさ大目・水は自動給水にし、トイレは
自動トイレなので
1泊ほどですと、留守番させております。
帰ってきて「どかな?」と見ると
「ちえー、もうかえってきたのか」
という目で見られます。
そんなもんですよね。。。

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/11/18 13:52

昨日の写真といい、アイちゃん本当にこの緑の椅子お気に入りですよね。
そういえばチビちゃんがやって来たばかりの頃のコメントに「この椅子は絶対譲らん」ってありましたね(^^
ライブカメラのベッドではチビちゃんの目撃のほうが多いんですが、ココだけは譲れないのかな~

猫のアイシス Commented by 蜜柑 : 2005/11/18 14:15

ジェリー大きくなりましたね~
顔も大人っぽくなってきたみたいですし。

猫のアイシス Commented by fancyhare : 2005/11/18 14:21

miruraさんとオットさんの正反対の心配に大笑いしました^^
2枚目のアイちゃん、すんごいカメラ目線で見てますね(笑)
最後のちびちゃん、とっても可愛いですvV抱っこしたい><
それから、心理学と~っても、ためになりましたっ!

猫のアイシス Commented by シータ : 2005/11/18 14:27

お久しぶりです~
新しいお仲間、お元気そうで何より^^
お風呂覗きなど、姉上から遊びの方法も
学んでいるのでしょうか(笑)

また遊びにきます♪

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/11/18 14:34

ジェリーちゃん、ほんと大きくなりましたね!
ワインボトルに寄りかかり気味のジェリーちゃんがとっても愛らしいvv
1枚目のアイちゃんの真正面箱ずわり、首の輪っか模様が綺麗に出てますね~(^^)
う~、二人(?)ともほんと~にくぁわぁゆ~~い!!!

猫のアイシス Commented by may : 2005/11/18 15:23

久しぶりにコメントさせていただきます。あいちゃんとちびちゃん、相性が悪くないようでよかったですね。あいちゃんは声を出してあくびをするようですが、ちびちゃんも声を出してあくびをするのですか。ちびちゃんの鳴き声も聞いてみたいです。

猫のアイシス Commented by だいちゃん : 2005/11/18 15:33

ちびちゃんおおきくなりましたね!
アイちゃんちびちゃんお留守番おつかれさまです。
miruraさんもおつかれさまです。

猫のアイシス Commented by KO : 2005/11/18 15:47

「マイナスの感情を猫は察することができストレスを感じる」なんて知りませんでした。6匹も猫が居るのに勉強不足ですね。ウチのブルースが骨折した時は、毎日「かわいそうに~」と話しかけていました。ストレス溜まりまくりだったのですね・・・。良い事を聞きました。ありがとうございます。

猫のアイシス Commented by 6匹の猫のママ : 2005/11/18 16:17

二にゃんでお留守番でしたか♪
うちも、むかし多頭飼いしてましたので、その心配はよくわかりますよ(^.^)
でも意外と、飼い主が考えるより、大丈夫なものなんですよね(笑)
本当に大きくなってきましたよね、ジェリちゃん♪

猫のアイシス Commented by kyaa-01 : 2005/11/18 16:30

そうなんですかぁ、外に出れなくてごめんね。とか思わなくても、元気で明るくにゃんことむきあおうって感じですね。
なんか、嬉しくって~ありがとうございます。\(^o^)/
(^_-)-☆よい週末を

猫のアイシス Commented by まるみき : 2005/11/18 17:03

なるほど!「心配することがストレスになる」
猫は気持ちを良く察知するだけに納得。

2ヶ月になる子猫を飼い始め初の多頭飼い中なのですが、
アイ&ジェリーちゃんほど、うちの先住猫はファーファー言ってて打ち解けてないのでは・・・プチ育猫ノイローゼになりそう?!
なーんて思っているところでしたが、とっても参考になりました。

猫のアイシス Commented by toco : 2005/11/18 18:36

うちのこもそんな風でした・・・
でもそれが可愛いからいいですよね

猫のアイシス Commented by tya-ri- : 2005/11/18 18:52

おおっ!
ボジョレー 忘れてた!
ワインボトルの隣に
お澄まししたプチジェリ…
都会のしゃれたセンスを感じます。

今年のボジョレーは美味しいとか。
ぜひ、教えてください。

猫のアイシス Commented by みけ : 2005/11/18 19:29

おうちもにゃんこもご無事でなによりです~♪

ところで1枚目、すっかり上下関係が
確立しましたね~。

猫のアイシス Commented by SUZU : 2005/11/18 19:34

1枚目のアイちゃん、眉間にしわが入っているように見えますね。
『この椅子は譲らなくってよ!』の意気込みなのでしょうか…。
これぞ女王の貫禄!

猫のアイシス Commented by merry : 2005/11/18 19:51

そーなんですよね!育猫書のとおり♪
飼い主のネガティブな感情は、かえって猫達を「いじけさす」・と
私も硬く信じて、人という生き物達との酒盛り優先でした♪(笑)
でも、アイちゃんとチビちゃんの表情からは「あれっ、帰ってきた?」
という感じですがねえ。
♂様と、miruraさんの対応の違いのおかげで、アイちゃんチビチャン達
の、のびのびとしたその表情から、とても良いCat Lifeを
おくれている事が見てとれます♪ほんと、2匹とも、可愛いですね♪

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/11/18 20:05

>育猫書の動物心理学によると――
>猫の前で「一人にさせてかわいそう・・・」といった事を考えない方がいいそうだ。
へぇー そうなんだ~。知りませんでした。不思議ですわ。猫って心の動きも察知するのかな?
それともオロオロ心配する飼主の姿を見て心配になってストレスを感じるのかな~?

でもその育猫書 飼い主(♂)さまが読んだほうがいいのでは~?
寂しくないかな、ケガしないかな・・・猫、大丈夫かな?って心配してるし。(でもなんかおっと様らしくって微笑ましーなぁ♪)
長時間、2猫のみでのお留守番、大丈夫みたいで良かったですね~。

コードや壁、破壊されないかな?・・・家、大丈夫かな?って心配は大丈夫だったんでしょうか?
(こちらも miruraさまらしくって面白いなぁ♪)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/11/18 20:42

はじめまして♪
前々から覗かせていただいていたのですが
子猫ちゃんがあまりにもうちの猫の小さい頃にそっくりなので
初コメントしてしまいました。めちゃ似てるんですよ~♪
懐かしいです~!

猫のアイシス Commented by 椿 : 2005/11/18 22:10

始めまして。
突然の書き込みで失礼いたします。

このたび、ブログのランキングサイト
『壱番街』をOPENいたしました。

そこで貴方様のブログを是非ともこのランキングに参加していただきたいと思い、
ご連絡させていただきました。

URLは
http://ichiban-gai.com/n/
になります。

当サイト、OPENしたばかりで、まだまだ登録数は少ないですが、
これからドンドン楽しいサイトにしていきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

※この書き込みが不適切だった場合は、お手数ですが削除していただきますよう、
お願い致します。

それでは失礼いたします。

***************************
URL:http://ichiban-gai.com/n/
MAIL:info@ichiban-gai.com
壱番街管理人
***************************

猫のアイシス Commented by 壱番街 : 2005/11/18 22:52

あー 上下になってる猫の置物、すごくかわいいな~

その育猫書の言っていることは人間にも当てはまると思います。
訳もなく、よく「すいませ~ん」って言う人いるけど、日本人て「ありがとう」の代わりに使うでしょ。あれ、ネガティブで良くないよね。言われても気分良くないもの。
猫といっしょ。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/11/19 00:31

飼い主さんたちが帰ってきて「オー、今日の大仕事もおわったぞ。安心して眠れるわい」のあくびかな。

猫のアイシス Commented by でめたん : 2005/11/19 08:29

初めまレて
I saw your cat in NEKO 's ざ し.
The little cat grows big ね.

猫のアイシス Commented by : 2005/11/19 08:46

♂は猫でmiruraさんは家が心配ですかー(笑)すごい差だ・・。( ̄∀ ̄)bグッジョブ
二匹とも普段と変わらない生活だったんですかね?(#- -)ゞ一枚目の写真。プチジェリちゃんと前足そろえてすわっとる~^^
姐さんのおご指導のおかげでしょうか?姐さんありがとうございます。一番下の写真では首をちょこっと曲げてラブリィ。あ!2枚目アイぷーバッチリカメラ目線だぁ。o(^-^)o
プチジェリもアイぷーもかわゆい。

猫のアイシス Commented by 雲丹猫 : 2005/11/19 11:00

チビジェリちゃん、シャープだったお顔がま~るく、猫らしくなりましたねぇ。
本当に大きくなるの早いですよね。
猫って、共に暮らす人間の顔色や気分を非常に良く読みます。先日、4匹同時にワクチン。と思いキャリーに入れる際、順番を誤り時間が押してきて焦ったもので、その「焦り」で猫が小パニックになり大変でした。賢くて慎重派の子ほど、悟られますね。
普段はカンタンにほいほいほいっと入れられるのに・・・
いかん・・・気取られるんだなぁと反省。
しかし、チビジェリちゃん、大きなアクビ。
細~い乳歯がかわいいですが、いずれあいちゃんみたいな立派な牙になるのかなぁ・・・と見比べてしまいました。

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/11/19 11:26

猫大丈夫かな?家大丈夫かな?とどちらも心配するのは私。B型おっとはどちらも心配しません。
おお!ヌーヴォー!もち!私も飲みましたよ@4種類(^^ゞ
今回猫ラベルにこだわって飲みました(ドメーヌ・ド・サンダー&ドメーヌ・ド・ラ・プレーニュ)ニャハ♪

猫のアイシス Commented by sino : 2005/11/19 11:38

動物心理学、勉強になりました!
それにしても、ちびちゃん大きくなりましたね~
私の周りにちび猫がいないので、ジェリーちゃんの成長が楽しみでいつもチェックさせて頂いてます。
これからも、成長報告よろしくお願いします!

猫のアイシス Commented by P : 2005/11/19 12:10

猫ちゃんがまだまだチビちゃんの間は心配ですよね。
人が留守していると我が家の猫も静かになるせいか、よく寝ているようです。
アイちゃん・ジェリーちゃんのようにあくび連発のときもありますよ^^;
おなかがすいているときは、「遅かったじゃない!おなかすいたよ!!」と言いたいような鳴き声で玄関まで迎えてくれます。

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/11/19 12:15

はじめまして!
アイちゃん、ちびジェリちゃんとも、miruraさんのお顔を見て安心したのですね。
思わずあくびが「ふわ~」っと。
とても可愛いですね♪

猫のアイシス Commented by きょっぴい : 2005/11/19 12:39

やっぱり最初の留守番はしんぱいですよね・・。
猫育書はなにをよんでますか??もしかしたら我が家にも子ニャンコが来るかもなので参考に教えてほしいです

猫のアイシス Commented by asu : 2005/11/19 13:28

ジェリーさんの白タイツ姿、キマッてる!

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/11/19 23:12

ドアを開けた光景・・・!
お二人とも各ベットの中からお顔が見えてるのがとてもイイ感じですね~?
アイシスさん、寝起きたてのようなお目目!
ジェリーさん、絵になりますね~
お留守番何事もなく?安心でしたね!

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/11/20 10:48

左下にアイぷーがいるのがなんともいえず可愛い

ジェリーたんワインのコマーシャルまでてがけるの??


るすばんよろしくー♪って大騒ぎして出かけると
大騒ぎするようです
何気なく、トイレでも行くようにお出かけするのが一番とか

意外と難しいですけど(笑)

猫のアイシス Commented by divran : 2005/11/20 19:45

お二人でボジョレ・ヌーボーを買いに
行かれたのでしょうか・・・
こうして見るとジェリーちゃん、
縦・横共に成長中の模様で
何よりですね。
玉座の上下からの睨みあい。
下剋上ってありうるのかなぁ?

猫のアイシス Commented by べに : 2005/11/20 20:23

アイプーにつづけと言わんばかりに応募してしまいました・・。身の程しらずですがアイプーのように立派なにゃんこになれるようにがんばっちゃいますっ。

猫のアイシス Commented by asu : 2005/11/20 21:40

質問。 なぜ、アイちゃんとチビちゃんのお口は、チビちゃん    のほうが大きいのでしょうか?
    輪郭からはみ出してますけど(笑

猫のアイシス Commented by nukunuku : 2005/11/20 22:49

ちゃんと2ニャンでお留守番出来ててなによりでしたね(^^)。
miruraさん、ワインボトルにちょっと映り込んでますよ(^m^)☆

ウチの留守番の場合だと、猫を長時間待たせてるプレッシャーで
ついついお土産を持って帰らねばと思ってしまいます(^^ゞ。。
まぁ、お土産と言っても、そこらへんに生えてる
ねこじゃらしとかなんですが、
寒くなってきた昨今では雑草も枯れてきているので
なかなか入手困難になりつつあります(^^;;。。

猫のアイシス Commented by かあちゃん : 2005/11/21 02:32

◆yumiぷ~さん
>二匹とも、心配ないみたいで、良かったですね。
実際、どんな状況の末、こうなったのかは謎ですが・・・(笑)

デート・・・ねェ~(--;)

◆chachamaruさん
>miruraさん、これからは安心して2にゃごに留守を任せられますね♪
ま、心配するほどのことはなさそうですね~。

◆ちょこりん
>2にゃんともゆっくりお休みの様で
>良かったですね♪
もしかしたら、寒かったのが幸い?(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 18:55

◆なかさん
>おっボージョレー入手しましたね(^^もう飲んだ?
はい。初物は早く入手し、西向いて笑って飲みます。わっはっは・・・ヾ(--;)

なんかちび、アイより大きくなるような気がしてきました。

◆ちゅんちゅくさん
>家のほうは大丈夫でしたか?
たぶん・・・(笑)

>今度は隠しカメラでお願いします!?
わたしもソレ、取り付けたいです。

◆matataviさん
>2匹のこんなかわいいあくびをとらえるなんてさすがです。
ほぼ同時にされたんで、ピント合わせるまもなく・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 18:59

◆はるさん
>>動物心理学
>知らなかった! そうだったんですか~!
人の赤ちゃんも同様で、言語でコミュニケーションとれない
生き物は、感情を察する能力に優れているのだとか。

>アイちゃんよりデカくなったら笑えますね(笑)
いや・・・どうも実際、そうなるような気がします、私は(^^;)

◆tantanmenさん
>それは飼い主(旦那様)の後ろめたさを,飼い主(miruraさん)が相殺しているのかな?
あっ、なーるほど・・・よし?!

◆cyatoramさん
>確かに・・・ 猫って良きにつけ悪しきにつけ人の心を読み取るかも。
あの小さな頭で、どこまで、どのように理解しているのか?・・・

>実家の猫はそんなナイーヴなところちっともないな~(飼い主に似たのかしら???)
人も、同じ事でもストレスに感じる人と、そうでない人がいるから・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:04

◆なみさん
>大抵飼い主がソワソワと帰宅すると
猫、全然リラックスで熟睡じゃん…、の世界。
ま、そんなもんなんでしょうかね~。それでいいんですけど(笑)
ちびは随分、猫らしくなってきました。

◆namiさん
>ジェリたん大きくなりましたね~(^o^)
>にしても 帰ってきたときのアイたんのお顔!
ちびは着々すくすく育ってますヾ(^_^ )アイは・・・横に・・・(笑)

◆yumiぷ~
>ヌーヴォー、解禁日!
>ですね。
もう飲みました~?ヾ(^o^ )

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:07

◆utusemiさん
>この暴れん坊二匹にストレスなんぞ起きるのかなぁ?
>と、半分冗談で思っちゃいました。
ちびはともかく、アイは多少は・・・あれだけはしゃぎ回られるんだから(^^;)

◆mimiさん
>miruraさん、なかなか家族旅行とか行けませんね(-"-)
家族でなくていいから(笑)そろそろ一人でエジプトかイランにでも行きたいですね(^^;)

◆y_and_r_dさん
飼い主がいなくなると、結局、いつのまにか猫らは眠ってしまうんでしょうねー。
どこのお宅も同じ・・・と(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:11

◆ちびたさん
>ボジョレー、今年のお味は
ボジョレーにしては、濃い目?な気がしました。詳しくはわかりませんが(笑)

>「ちえー、もうかえってきたのか」
>という目で見られます。
元来単独行動の生き物ゆえ、人のいない環境になじむのも早いんですかね(^^;)

◆蜜柑さん
>アイちゃん本当にこの緑の椅子お気に入りですよね。
ずーっとうちに来た頃から、良く座ってましたね、この椅子・・・

それでも、アイが居ないときはちびが堂々座ってますが(^^;)

◆fancyhareさん
>ジェリー大きくなりましたね~
はい、あっという間ですねー。随分、猫らしい顔になってきました。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:16

◆シータさん
>miruraさんとオットさんの正反対の心配に大笑いしました^^
我が家はそれでバランスがとれているのかもしれません(笑)

>心理学と~っても、ためになりましたっ!
微力ながら、お役に立てたようで・・・(^^;)

◆おこげさん
おおっ!お久しぶりです!(あの、ブログ閉じました?)
そう・・・うちも遂に2匹。2匹だけの時、密かに色々伝授されているのでしょうか(--;)

>また遊びにきます♪
またいつでも遊びに来て下さいね!

◆mayさん
>ワインボトルに寄りかかり気味のジェリーちゃんがとっても愛らしいvv
大きさ比較の参考にと(笑)

ちびが落ち着いたら、どんな2匹になるんでしょうかね~(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:20

◆だいちゃんさん
>あいちゃんは声を出してあくびをするようですが、ちびちゃんも声を出してあくびをするのですか。
いえ、ちびはただ口を開けるだけです。いつか真似しだしたら笑えますが(^^;)

◆KOさん
>ちびちゃんおおきくなりましたね!
最初は持ってる感覚がない位軽かったのが・・・今は大ありです(笑)

>miruraさんもおつかれさまです。
はーい、どうもですーヾ(^_^)

◆6匹の猫のママさん
>「マイナスの感情を猫は察することができストレスを感じる」なんて知りませんでした。
>ウチのブルースが骨折した時は、毎日「かわいそうに~」と話しかけていました。
エ?え~っと・・・
それは猫を一人ぼっちにして、私は猫にかわいそうな事をしている、という罪悪感でなはく、
ケガをした猫に対する同情心なので、また異なる感情なのでは?(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:31

◆kyaa-01さん
>意外と、飼い主が考えるより、大丈夫なものなんですよね(笑)
そのようで(笑)

>本当に大きくなってきましたよね、ジェリちゃん♪
そのうちアイを超えたりして・・・まじで。

◆まるみきさん
>外に出れなくてごめんね。とか思わなくても、元気で明るく>にゃんことむきあおうって感じですね。
なんか対猫、だけでなく、対人、でも言えそうな話ですよね。

>(^_-)-☆よい週末を
はい、おかげさまで、過ごさせていただきました♪

◆tocoさん
>うちの先住猫はファーファー言ってて
>・・・プチ育猫ノイローゼになりそう?!
育猫ノイローゼ!アイが子猫の時、思いっきりかかりましたよ、私(^^;)
私も今回が初の多頭飼いなので、ネットや本で多頭飼いの方法とか、調べた、調べた(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:39

◆tya-ri-さん
>でもそれが可愛いからいいですよね
おお、余裕~!(笑)
まあ・・・おとなしくしてる時はかわいい事もあるんですが・・・(^^;)

◆みけさん
>お澄まししたプチジェリ…
>都会のしゃれたセンスを感じます。
この後、栓の部分にかぶりついてましたがヾ(--;)

>今年のボジョレーは美味しいとか。
いやあ~、私、単純に飲ま飲まイェイ!な人なので、詳しくは・・・
でも濃い色あいで、美味しかったですよ~♪

◆SUZUさん
>ところで1枚目、すっかり上下関係が
>確立しましたね~。
この写真で見る限りでは(笑)そのうち・・・ヾ(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:44

◆merryさん
>1枚目のアイちゃん、眉間にしわが入っているように見えますね。
なんかもう、全体的に険しい面構えというか、仏頂面というか・・・(^^;)

◆cchiyochiyoさん
>飼い主のネガティブな感情は、かえって猫達を「いじけさす」・と
>私も硬く信じて、人という生き物達との酒盛り優先でした♪(笑)
よい心がけです(爆)

>♂様と、miruraさんの対応の違いのおかげで
確かに・・・それでうちはバランスが保てているのかもしれません。
私も親ばかだったら、このblogは存在しなかったろうな・・・(笑)

◆mamesiboriさん
おっとは愛情と経験で猫と接し、私は本で得た知識で猫と接する・・・という感じです。
でもって、おっとはすっごく心配性、私は心配しろと言われても無理な性格(^^;)

これでバランスが取れてるといえば、取れてるのかもしれませんね・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:50

◆椿さん
はじめましてヾ(^_^ )いつもありがとうございます。

>子猫ちゃんがあまりにもうちの猫の小さい頃にそっくりなので
アイもよくそういわれましたが、ちびもそうなんですね~。
またいつでも遊びに来て下さいね。

◆CaffeineSphereさん
>あー 上下になってる猫の置物、すごくかわいいな~
二つで一組になっております(^^;)

>その育猫書の言っていることは人間にも当てはまると思います。
私もその本読みながら、人の子供、対人関係に当てはまる部分も多いなあーと思いましたわ・・・

◆でめたんさん
>「オー、今日の大仕事もおわったぞ。安心して眠れるわい」のあくびかな。
もし、ここで私らが出かけたら、後は「残業」ということで・・・?(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 19:54

◆葉さん
初めましてヾ(^_^ )
『NEKO』を見て下さり、ありがとうございます。
本当に、子猫はあっという間に大きくなってしまいますね~。

◆雲丹猫さん
>♂は猫でmiruraさんは家が心配ですかー(笑)すごい差だ・・。
あらゆる面で、私とおっとは考え方が逆な事が多いですねー。

>プチジェリもアイぷーもかわゆい。
そのうち、アイよりなるかもしれない・・・(--;)

◆にゃんままさん
>猫って、共に暮らす人間の顔色や気分を非常に良く読みます。
ある意味、男より察しが良かったりして・・・(笑)

>細~い乳歯がかわいいですが、いずれあいちゃんみたいな立派な牙になるのかなぁ・・・と
なるんでしょうね・・・いずれ。今は今で、十分痛いんですが(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 20:00

◆sinoさん
>猫大丈夫かな?家大丈夫かな?とどちらも心配するのは私。B型おっとはどちらも心配しません。
うちはおっとがO型、私がB型。その私がとても凝っているのは家の中。
となると・・・それはそれは、鬼のように家内チェックが厳しいのです(^^;)

>おお!ヌーヴォー!もち!私も飲みましたよ@4種類(^^ゞ
ゴージャース!私は1つだけだ・・・週末、別なの飲んでみよう♪

◆Pさん
>動物心理学、勉強になりました!
本からの引用をまとめただけですが、お役に立てたようで♪

>これからも、成長報告よろしくお願いします!
はい、もうしばらくはこのblog、続きそうなので(^^;)

◆プクコさん
>人が留守していると我が家の猫も静かになるせいか、よく寝ているようです。
どうやら、気温が低くて満腹だと、どちらも結構静かに眠っているようですね。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 20:06

◆きょっぴいさん
はじめましてヾ(^_^ )

>アイちゃん、ちびジェリちゃんとも、miruraさんのお顔を見て安心したのですね。
ま、そこまで歓迎してるかどうか疑問ですが・・・(笑)またいつでも遊びに来て下さいね。

◆asuさん
>猫育書はなにをよんでますか??
えーっと、一番よく読んでいるのは『うちの猫のキモチがわかる本』シリーズです。
Part7が子猫特集でした↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056041148/qid=1132571366/sr=8-4/ref=sr_8_xs_ap_i4_xgl14/249-9999922-2653153

◆チーたまさん
>ジェリーさんの白タイツ姿、キマッてる!
トラジマぱんつのアイシス、白タイツのジェリーですな(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 20:11

◆チル姉さん
>アイシスさん、寝起きたてのようなお目目!
>お留守番何事もなく?安心でしたね!
はい、何事もなく・・・(笑)
どちらも思いっきり寝起き顔でウェルカム・ホームです。

◆divranさん
>ジェリーたんワインのコマーシャルまでてがけるの??
‘今年もおいしくできました’とか(^^;)

>何気なく、トイレでも行くようにお出かけするのが一番とか
私はよくおやつあげて、それに夢中になってる間に脱出。夢中で・・・誰も見向きゃしない(笑)

◆べにさん
>ジェリーちゃん、縦・横共に成長中の模様で
よっく育ってます。アイの倍のスピードで、アイのえさまで口出してますから。

>下剋上ってありうるのかなぁ?
あったりして・・・なんかアイより大きくなりそうで・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 20:19

◆asuさん
>アイプーにつづけと言わんばかりに応募してしまいました・・。
おおっ!どしどし応募しちゃって下さいませ!フレーッフレーッヾ(^o^ )

◆nukunukuさん
>なぜ、アイちゃんとチビちゃんのお口は、
>チビちゃんのほうが大きいのでしょうか?
私の気のせいじゃなかったんだ・・・(笑)
顔そのものは当然ちびの方がずーっと小さいんですが、顔に対して、ちび、口がでかい・・・(^^;)

◆かあちゃんさん
>ウチの留守番の場合だと、猫を長時間待たせてるプレッシャーで
>ついついお土産を持って帰らねばと思ってしまいます(^^ゞ。。
あ、その辺、私は気にならないんですが(^^;)でもお土産って生ネコジャラシ!(笑)
いいなあ~それ・・・でも確かに冬場は入手、キビシイっすね。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/11/21 20:24

≪ ■猫は湯に寄る | トップ | 目次 | ■猫は床でとける ≫

コメントは下のフォームより投稿してください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。 ≪ ■猫は湯に寄る | トップ | 目次 | ■猫は床でとける ≫


ウェブ制作・パソコンのお困り事解決 1pin.works
長崎の変 にゃーが グッズも制作・販売