長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品


≪ ■猫は暑さが続くと | トップ | 目次 | ■猫は気疲れするか ≫

2005年08月16日

■猫は地震直後に

   ――昼前に地震があり、結構揺れましたが・・・


右後方より不審音・・・・

予知能力といったものはカケラもないが、揺れる音は気になる(こともある)らしい。

≪ ■猫は暑さが続くと | トップ | 目次 | ■猫は気疲れするか ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/08/16 16:22

長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品

≪ ■猫は暑さが続くと | トップ | 目次 | ■猫は気疲れするか ≫

 

コメント

きゃー、ひっさしぶりの1番乗りっ♪

アイちゃんにとっては、地震の揺れよりも暑さに参っていそう・・・

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/08/16 16:34

揺れましたね!
あいぷー、確かに音にぴくっと耳が反応してますね!

でもいまにも眠ってしまいそうな・・・
ここはひとつ、缶詰パカッと!!

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/08/16 16:40

はじめましてぇ。うちにもにゃんこ(男の子×2、女の子×2)仲良しがおります。アイちゃんは、ずううううっと拝見しておりまして。今日勇気を出して、コメント入れてみました。
にゃんこの癒しの力に、、、いつも、救われております。

猫のアイシス Commented by めもりん : 2005/08/16 16:44

テレビを見て驚きました。
お二人とも無事でなによりです。

猫のアイシス Commented by matatavi : 2005/08/16 16:45

耳だけ・・・・なのね。反応したのは(*^o^*)
うーーーん。やっぱり大物(^_^)b
結構揺れましたよねぇ。横揺れだから、そんなにはびびらなかったけど・・段々強くなりましたから。
でもまぁ、大事なくて良かった良かった。

ちなみにその時うちのわんこは立ったまま「おっ!」て感じ。
その後、爆睡・・・やっぱり大物?!(^_^;)

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/08/16 16:50

ところで、最近のあいぷーはいつ見てもまさに「泰然自若」の趣で。
興奮して思わず瞳孔が開く・・・・とか。ビックリしてその場から飛び退る、なんて事は。無いんでしょうねぇ。
2歳とは思えない落ち着きっぷりですね。

うちの2歳とはえらい違い・・・キャラクターの違いかぁぁ
それとも、育て方の違い???f(^_^;)

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/08/16 17:03

あいぷー、眠そうですね。ぶら下がってお休みの所に、地震があったのでしょうか?
落ちてくることなく、無事で良かったです。

猫のアイシス Commented by kuroko : 2005/08/16 17:28

miruraさんのカメラの方が早かったようで…まだ寝ぼけ顔です.「シエスタを邪魔するのは誰?」

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/08/16 17:39

確かにアイちゃんの右耳が後ろにむいてますね。
この場合、不審音とは何でしょう?
何かが揺れる音?アイちゃんの食器・缶詰・・?

べにの住んでるあたりでは震度4でしたが、
結構ゆれました。掃きだしサッシと玄関のドアを
開けて、待機したくらいです。
次女にゃんは目をメガネザルのように見開き、
天井を見ていました。他のにゃんは恐らく
ソファの下にダッシュ!
今日のアイちゃんは、寝起きなのでしょうか・・・

猫のアイシス Commented by べに : 2005/08/16 18:46

気になる(こともある)らしい。
ひゃ~ 気にならないときも多々あるんですね。毎度毎度冷静な観察 きゃたのし!

眠いけど気になるから耳だけ動かす?って感じなのかしら。
地震怖いですよね。何事も無くてなによりです。
実家(北関東)の猫はびゅんびゅん走り回って騒いでいたそうです。それも困るけど、アイちゃんみたいなおおらかなのも ちと・・・?いや好きですけどね。アイちゃん。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/08/16 19:14

地震ニュースで知りました。
  
この間、あったばかりなので驚いたでしょう!?
   
関西地方は震度1とか2で気が付きませんでした。
   
アイちゃんは、雷、地震は怖がりますか?
  
翔は、バタバタと大変です。

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/08/16 20:22

CREAを読んでアクセスしてみました!
アイちゃん、すごく綺麗で味のある猫ちゃんですね~♪
過去ログも読み漁ってますが、表情豊かなアイちゃんに
笑わせてもらいました。
お家のインテリアも素敵ですね~。
地震、うちも関東なのでかなり揺れて怖かったです。
我が家の7匹の猫は最近地震慣れしてしまったようで
全員ほとんど動じずお昼寝していましたが(^^;;)
今後も遊びに来ますのでよろしくお願いします。

猫のアイシス Commented by あおい : 2005/08/16 20:55

今日は横揺れが長かったですね・・・。
私は1階のリビングにいたのですが、あんな短時間だったのに
船酔い状態になりました・・・。猫はどこかで爆睡していた模様。
地震で怖い思いした事がないんでしょうね、きっと;
本当は午前中に動物病院へ連れて行かなければいけなかったのに
注射されるのが嫌だからなのか、気配も消してました。。。
とっくに診察が終わった時刻にどこからかノコノコ出てきましたが。
猫にとっては地震よりも怖い病院。ある意味幸せ者だなぁ(笑)

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/08/16 21:33

でもさ。やっぱり、猫って、
予知能力、あるんでしょ?
お願いしますよ~。

猫のアイシス Commented by みけ : 2005/08/16 21:46

地震、怖いです。
阪神大震災を経験しているので…
ウチは大阪ですが、そりゃもう揺れました。

また大震災が襲ってきたら、犬と猫を連れてどうやって逃げればいいのか…
一度真剣に避難訓練しなくっちゃ(^^;

予知能力はウチのもないですねぇ。
ただ、犬は、雷に関しては人が感じるかなり前からわかるみたいで、
家中をうろうろ歩き回って隠れるところを探します。
ハイ、雷がめちゃ怖いんです、ウチの犬(--;
猫は何が起きてもぜーんぜん平気!

猫のアイシス Commented by やん : 2005/08/16 23:33

はじめまして!
ず~~っと、アイちゃんをひそかにWatchingしておりました。か、かわいい・・・
(ひそかに、クールなコメントにも惹かれております!)

今日の地震、「長かった」ですね~。
うちの老猫(18)は何事にも動じなくなりました。
飼い主は、地震に酔いましたが。<ぐゎんぐゎん揺れ

暑さも和らぎましたね!
早く猫天国(<飼い主にとって)の冬が来ることを期待
しつつ・・・。

猫のアイシス Commented by bikkin : 2005/08/17 00:08

初めまして* CAT Photo Searchからこちらにお邪魔させて頂きました。アイちゃんの表情とmiruraさんの文章がとてもピッタリで職場だというのに不敵な笑いをしちゃいました(笑)愛情が伝わってきてほのぼの気分になれました♪そしてわが家にも、アイちゃんと同じくキジトラの女の子がおります。これから遊びに来させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します☆

猫のアイシス Commented by くっく : 2005/08/17 13:33

life crystalline works

猫のアイシス Commented by life crystalline works : 2005/08/17 14:43

アイちゃん、野生の本能を失ってしまったのか?
人間の私でさえ、地震のとき外に非難したのになぁ。

猫のアイシス Commented by しろねこ : 2005/08/17 14:51

いいですねぇ・・・アイちゃんはカメラ目線で・・・。
うちにもキジトラの兄妹がいるんですが・・・・
カメラ向けると、すぐに目をつむってしまうねこで・・・
それにしても、miruraさんの文章、私は大好きですよ。

猫のアイシス Commented by なんとか : 2005/08/17 14:59

◆CaffeineSphereさん
>きゃー、ひっさしぶりの1番乗りっ♪
最近、自分でもいつアップするかわかりませんので(^_^;)

>アイちゃんにとっては、地震の揺れよりも暑さに参っていそう・・・
暑さでとろけて、揺れで流れてます。

◆なちちママさん
>揺れましたね!
今回は横揺れがひどく長く感じられませんでした?

>でもいまにも眠ってしまいそうな・・・
実際、完全に揺れがおさまると、ごろん、と横向きになって寝てしまいました・・・

◆めもりんさん
はじめまして。

>ずううううっと拝見しておりまして。今日勇気を出して、コメント入れてみました。
おおっ、初コメント、歓迎いたしまする♪

>にゃんこの癒しの力に、、、いつも、救われております。
癒し・・・猫に癒されるのはいいもんでしょうね~ヾ(^_^ )

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 15:03

はじめまして!

アイシスちゃん、可愛いですね!
写真のコメントや「デイリー・ニャパ ネコ語版」など
すごく面白かったです♪

また見に来ま〜す!

猫のアイシス Commented by Ko-ji : 2005/08/17 15:17

◆matataviさん
>テレビを見て驚きました。
>お二人とも無事でなによりです。
ありがとうございます。ま、今回は関東はなんとか・・・

◆にゃんままさん
>うーーーん。やっぱり大物(^_^)b
その大物ぶりが、他人が来た時に発揮されるといいんですが・・・

>結構揺れましたよねぇ。
長く感じられましたねー。なんか酔いそうな気持ち悪い揺れ方で。

>ちなみにその時うちのわんこは立ったまま「おっ!」て感じ。
わんこってそういう反応するんですか(笑)

>ところで、最近のあいぷーはいつ見てもまさに「泰然自若」の趣で。
>育て方の違い???f(^_^;)
私は単に暑さでとろけて、動くのめんどくさくなってんのかと思ってました(^_^;)

◆kurokoさん
>ぶら下がってお休みの所に、地震があったのでしょうか?
寝てましたねー。見てたら、キャットタワーがぐわんぐわん揺れるんで、
ん?なんだー?ってなのんびりした調子で、天井ぐるっと見てました。
まあ、一応(?)猫なんで、そう簡単にあの高さから落ちてケガ、はないとは思いますが(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 15:50

初めまして、ランキングから遊びに来させてもらいました(^^ゞ
アイちゃん、可愛いです♪
猫ちゃんは地震を予知できるもの・・・と私も思っておりましたが、うちのロッシーも昨日の地震も気にせず、夢中でゴハンを食べてました(>_<)
私も『CREA』買いました!!
『夢に見るほど猫が好き!!』ブログのタイトルにもしちゃいました☆
アイちゃんがどこに載ってるか、教えて下さい(^_-)

猫のアイシス Commented by ロッシー : 2005/08/17 15:52

◆tantanmenさん
>miruraさんのカメラの方が早かったようで…まだ寝ぼけ顔です.
この揺れ方なら、じき止むな・・・と思ったところで素早くカメラ持ってきたんで(笑)

◆べにさん
>この場合、不審音とは何でしょう?
おっとの部屋は、不安定にごちゃごちゃ物が置いてあるんで、揺れるものいっぱいです。

>今日のアイちゃんは、寝起きなのでしょうか・・・
寝起きと言うか、まだ半分夢の中というか・・・
この後、またゴロンと転がって寝てしまいました。

◆cyatoramさん
>>気になる(こともある)らしい。
>ひゃ~ 気にならないときも多々あるんですね。
おい、なーんも感じんのか?と言いたくなるくらい、無反応な時は無反応です。

>眠いけど気になるから耳だけ動かす?って感じなのかしら。
まあ、耳だけはいいので、音のする方へと・・・
そのおおらかさが、なぜ他人が来た時に生かされないんだか・・・(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 15:55

◆琵琶のユーミンさん
>地震ニュースで知りました。
>この間、あったばかりなので驚いたでしょう!?
本当に多いですねー。地震・・・
逆に慣れちゃって、動じなくなってるところが怖いです。
 
>アイちゃんは、雷、地震は怖がりますか?
地震は反応する時でも「ん?なんだあ?」って位ですが、
雷には凝固します(^_^;)

◆あおいさん
>CREAを読んでアクセスしてみました!
そうでしたか~、ようこそ!思いっきり笑ってやって下さい(笑)

>お家のインテリアも素敵ですね~。
いや、なんでもポイポイ捨ててしまうタチなんで、物がないだけかもしれません。

>我が家の7匹の猫は最近地震慣れしてしまったようで
>全員ほとんど動じずお昼寝していましたが(^^;;)
7匹!私なんぞ1匹でももてあましているのに・・・凄いです!

またいつでも遊びに来て下さいね。

◆ぴろぴろさん
>今日は横揺れが長かったですね・・・。
>船酔い状態になりました・・・。
同じく。なんか気持ち悪くなるような揺れ方でしたよね。

>猫はどこかで爆睡していた模様。
爆睡っすか(笑)逞しい!

>猫にとっては地震よりも怖い病院。ある意味幸せ者だなぁ(笑)
そういえばアイぷーもそろそろ・・・うちは病院へ行くまでの道中が大変かも・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 16:11

◆みけさん
>でもさ。やっぱり、猫って、
>予知能力、あるんでしょ?
ノラでしたら、ある猫にはあるのではと・・・

◆やんさん
>阪神大震災を経験しているので…
それじゃあ怖いですよね!

>また大震災が襲ってきたら、犬と猫を連れてどうやって逃げればいいのか…
いえてますね・・・うちも非難袋、ちゃんと作らなきゃと思いつつも、いまだ・・・

>ハイ、雷がめちゃ怖いんです、ウチの犬(--;
>猫は何が起きてもぜーんぜん平気!
犬も猫も何か怖いものを知ると、それに大しては敏感になりそうですね(あ、人もか(^^;)

◆bikkinさん
はじめましてヾ(^_^ )

>ず~~っと、アイちゃんをひそかにWatchingしておりました。
>(ひそかに、クールなコメントにも惹かれております!)
クール・・・あはは、どうもありがとうございます(笑)

>今日の地震、「長かった」ですね~。
そう、大きかったんでなく、長かったですよね~。私も酔いそうになりました。

アイぷーはまだ2歳なのに・・・泰然自若というか・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 16:17

◆くっくさん
はじめましてヾ(^_^ )

>CAT Photo Searchからこちらにお邪魔させて頂きました。
そういうものがあるとは知りませんでした。

>アイちゃんの表情とmiruraさんの文章がとてもピッタリで職場だというのに不敵な笑いを
たまーに、職場で見るとキケンな事がある、と言われます(笑)

>これから遊びに来させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します☆
キジトラの猫を飼ってるお宅は本当に多いんですね~。
こちらこそどうぞよろしくお願いしますね♪

◆しろねこさん
>アイちゃん、野生の本能を失ってしまったのか?
私も避難は考えた事がないんですが・・・(^^;)
猫は人と同居してる時は、野生の本能が眠っているのかもしれません。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 16:21

◆なんとかさん
>いいですねぇ・・・アイちゃんはカメラ目線で・・・。
>カメラ向けると、すぐに目をつむってしまうねこで・・・
私が猫の目を凝視するからなのかしら?
アイぷーもあまりカメラを向けすぎると、やはり横向いてしまいますが。

>それにしても、miruraさんの文章、私は大好きですよ。
恐縮です!ヾ(^o^*)

◆Ko-jiさん
はじめましてヾ(^_^ )

>写真のコメントや「デイリー・ニャパ ネコ語版」など
>すごく面白かったです♪
楽しんでいただけたようんで・・・作った甲斐がありました(笑)

またいつでも遊びに来て下さいね。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/17 16:26

いつも、楽しみに読ませて頂いています。

僕の家の猫ちゃん(クロ)は♀でまっ黒(最近茶色くなってきた)で毛が長めです。もう、10年ほどです。数世代前の親はチンチラシルバーです。

僕は、トラ猫が好きで、次の猫はトラ猫にするぞ!と決めています。(クロちゃんごめんなさい。)
中でも、アメリカンショートへヤーがお気に入りで、猫がいるペットショップへ行くとアメリカンを探してしまいます。

猫のアイシス Commented by 北岡 雄大 : 2005/08/17 18:34

人間が酔いそうな気持ち悪い揺れ方だったのにアイちゃんは平気なんですね~?
ホント大物です。

この頃地震が多いですね。
高い所にはアイシス嬢と重いものは置かないようお気を付け下さい。(笑)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/08/17 18:54

◆ロッシーさん
はじめましてヾ(^_^ )

>猫ちゃんは地震を予知できるもの・・・と私も思っておりましたが、
>うちのロッシーも昨日の地震も気にせず、夢中でゴハンを食べてました
あはは、猫それぞれでしょうけれど、概して飼い猫は、多少の地震ならあまり気にしないようですね。

>アイちゃんがどこに載ってるか、教えて下さい(^_-)
手元に雑誌がない為、ページ数までは判りかねますが、モノクロの「CATOPICS○2005」
(この○の部分にアイが入ってる)にちょこっと載ってます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/18 09:07

◆北岡 雄大さん
いつもどうもありがとうございます。

>(クロ)は♀でまっ黒(最近茶色くなってきた)で毛が長めです。もう、10年ほどです。
お、そろそろ目指せ、ご長寿!に近づいてきましたねー。

>僕は、トラ猫が好きで、次の猫はトラ猫にするぞ!と決めています。(クロちゃんごめんなさい。)
私はシマ模様でない猫の方が好きで(おう、悪いな、アイぷーよ)・・・
さて、次はどんな猫をおっとが連れてくるのやら・・・

◆mamesiboriさん
>人間が酔いそうな気持ち悪い揺れ方だったのにアイちゃんは平気なんですね~?
ペット用の酔い止めが売ってるくらいだから、酔う猫は酔うでしょうけど、
アイぷーは多少の揺れでは「ン~~?」という感じですねぇー。

>高い所にはアイシス嬢と重いものは置かないようお気を付け下さい。(笑)
了解です(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/18 09:13

宝贝又在这个猫架子上,我喜欢他和那只老虎一起!

猫のアイシス Commented by 小狸猫 : 2005/08/18 23:01

◆小狸猫さん
看了猫下有的虎的照片。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/08/19 23:52

初めまして。
アイちゃんかわいいですね。
家にも、アメショの♀が一匹おりますw。
アイぷーにそっくりなんですけど、アイぷーよりも
年上です。アイぷーは、これからもっと大きくなりますよ♪

猫のアイシス Commented by 雲丹猫 : 2005/09/07 19:35

≪ ■猫は暑さが続くと | トップ | 目次 | ■猫は気疲れするか ≫


ウェブ制作・パソコンのお困り事解決 1pin.works
長崎の変 にゃーが グッズも制作・販売