≪ ■21世紀ハマトラ写真展 | トップ | 目次 | ■非売品ですが・・・ ≫

2005年05月26日

■猫は厨房で考える

         ――デジカメは戻ってきたものの・・・
         わらしべ長者的にグレードアップした物でなく、元のカメラでした・・・ちぇっ・・・
         ・・・・当たり前か。

猫「人生に期待し過ぎてはならない事を学ばねば」
私「台所に期待し過ぎてはならない事も学べよー」
猫「猫は学ばん。猫の幸せは忘却で作られるのだ」
≪ ■21世紀ハマトラ写真展 | トップ | 目次 | ■非売品ですが・・・ ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/05/26 10:10


≪ ■21世紀ハマトラ写真展 | トップ | 目次 | ■非売品ですが・・・ ≫

 

コメント

私も忘却して、一日中ぼーっとしてたいです。。。
猫ちゃんって、懲りないですもんねぇ。。。そっかぁ、忘却してるんですね。。。

猫のアイシス Commented by schokolade : 2005/05/26 10:54

なるほど
しかし、なぜ「まぐろ」や「ステーキ」は
忘却しないのでしょうか。
飼い主としてはそれこそを忘却してくれれば
お互いにもっと幸せになれるはずなのですが、、、

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/05/26 11:15

うーむ,今朝のアイちゃんはとても哲学的.まるでルーク・スカイウォーカーを諭すヨーダのよう.そういえばいつの間にかご飯が出てきたり,毛布がかかっていたり.実はフォースの使い手だった?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/05/26 11:17

>猫の幸せは忘却で作られるのだ

ウマイ!その通り!!
皿から鶏カラ揚げ盗んで怒られて、ちょっと凹んでも
「しょーがないから、特別に食べていいよ。」
(病気持ちなので普段は療養カリカリしか食べさせないんです)
と、許すと怒られたことなんてすっかり忘れてご満悦ですもん・・・。

過去のことを抱えながら生きる人間から見れば、羨ましい限りです。

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/05/26 12:05

 カメラもどって来てヽ(^o^)丿ですね。??が付いて無かったのが、ちと残念!!この次を期待しよう。(=^・^=)は本当*に台所が好きですね。我が家の翔も、同じ顔して、かまってもらうのを待ってますよ***違うんだ*きっと翔も忘却してるんだ、さっき、こっそり納戸に入って中をガタガタにして、こっぴどく叱られた事を(-_-;)、でもケロっとして何かを期待して上目使いとか一寸後ろ向きの流し目とか、そうなると、何時の間にか期待に答えている自分が居る。こんな時って有りませんか?では又

猫のアイシス Commented by 琵琶のユーミン : 2005/05/26 12:16

猫寺の住職「哀ミル」の座禅のお姿が神々しい。。。
「今日はどうやって暇をつぶそうか」、
「今日は父愛パパの愛人からどうやって食料をせしめるか」
日々その答えを求め、悟りを開く。

ああ、なんか訳判らなくなった。
うちにはD70がありますが、猫がいません。近所にもほとんどいません。アイちゃんがいたら撮影したいな~。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/05/26 12:30

そうなんだ!猫の幸せは忘却で・・・うんなんか、納得!(^O^)miruraさんなかなか観察してますね。お見事!!
アイちゃんの表情と会話が写真とマッチしていて、またまた『ぷっ』と吹き出しています。

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/05/26 12:41

まさに 納得!!
忘れる事で幸せなのよね~--;
ウチのナミヘイは実家に来てから台所にあんまり寄り付きません・・”
昨日 無事病院に連れて行きました^^;
貰った塗り薬が「アイプー軟膏」
思わずプッ!と吹き出しちゃいました>0<;
全治1ヶ月の大怪我です・・・・それでも「出たい!出たい!」言うとります。暫くは また寝不足だぁ~~~~~~!!

猫のアイシス Commented by ふね : 2005/05/26 12:43

今日もお邪魔しまーす(^o^)丿

ふふ、今日はなかなか渋い顔つきのアイ様。
猫は猫なりに、きっといろんなこと考えてるのでしょうね。

うちのナッチはきっと、自分の部屋に毎日私が遊びに来ている、くらいの勘違いはしていると思います(ーー;)

追伸・・・
私事ですが、発注しておいたキャットタワーが昨夜届き、
えいこらえいこら2時間がかりで組み立てて、ようやく完成(^○^)
ドライバーの握りすぎで手のひらが軽く内出血してしまいましたが、
これで狭い部屋でもなんとか楽しく遊べるかなー(^_^;)なんて。

猫のアイシス Commented by なちちママ : 2005/05/26 12:44

我が家(実家)に子猫がやってきた。母が小鉄となずけて拾ってきた。ミミ、テリー、ミケを次々に居なくなってやはり寂しかったのでしょう。まだ一ヶ月くらいのおちびさん。すやすや眠りきもちよさそうです。アイちゃんみたいに幸せになりますように・・・。忘却術をマスターして強くいきるのだ小鉄よ。

猫のアイシス Commented by megumi : 2005/05/26 12:48

mi、miruraさん深いですね~このコメント。
期待しちゃいますよね 人間って(さすがにカメラのグレードアップに期待は・・・)
猫の幸せが忘れることによってある って哲学ですね~。しかも”都合の悪いことのみ”って注釈がつくんですよね?
カリカリの場所や毛布のぬくもり、そして煮干の入っている冷蔵庫の開く音(実家の猫はこれで何度でも釣れます)等々 本当に猫って生き物は!

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/05/26 14:14

お久しぶりです!
といっても2回目の書きこですが。。。
miruraさん、本当に文章うまいっす!毎日チェックしてます。
なんか、1年後くらいに本が出そうですね♪

それにしてもアイプーさん、ちと横にお育ちのような。。。
気のせいでしょうか。。。^^;

猫のアイシス Commented by さと : 2005/05/26 14:39

本当にmiruraさんって詩人というか、深いというか。
でもって、乗り物酔いが酷くて、ストレスがお肌にでちゃう辺り、「めっちゃナイーヴ」な方だといつも感じ入って居ります。
クールな語り口も、「照れ隠しかぁぁ」なんて思っちゃう。あいぷーちゃんへの愛は写真から伝わってきますからぁぁ。
って今回は思案顔のあいちゃん。
何を考えているのか・・・・。我が家では台所⇒御飯⇒ひたすら要求・・・で「考える」には結びつかないのでして。
「忘却=猫の得意技」のような気もしますが、ベランダに脱走する為に母の行動パターンを熟知し、ついて廻るなんて事もしたりして・・・実は策士では・・・と思う私なのでした。
「忘却=嫌なこと・都合の悪い事」かも・・・ねっ(*^o^*)

猫のアイシス Commented by にゃんまま : 2005/05/26 15:15

期待してはいけないのかあ!。 ♂にも、猫にも。私は常に自分以外の生命体に期待しますけど。
そろそろ「学習」をせねばって、思います。「猫は学ばぬ!」とアイちゃん、はっきり宣言してくれるけど、都合のいいときは、よくもこんなに「学習」するやつがいるもんだと猫に感心します。私はかなり、猫から通うな「身勝手」というものを学びました。(タメイキ)
自分の一番居心地よいところ、夏一番すずしいところ、冬一番あたたかいところ、家え一番甘えられる人ETC
わらしべ長者じゃないけれど、猫にも「う~らの畑で猫がなく
♪」大判小判が♪・・
 必ず招き猫になれよ♪~なんてね。
大阪人特有の欲ぼけでした。

猫のアイシス Commented by cchiyochiyp : 2005/05/26 16:11

(次のご飯は何時ごろかしら?)
一点をみつめて考えていることは
猫の場合、大体こんなところでは・・・?

一眼レフのカメラ、持ってます。
確かに真を写すという語源の通り、
素晴らしい出来です。でもデジカメの方が
便利なので、結局のところ、余り出番は
ありませんね・・・

猫のアイシス Commented by べに : 2005/05/26 16:50

ウププっ(≧ε≦)
確かに、都合悪いことはすぐ忘れてるもんな~☆ごはんはきっちり覚えてるクセにっ。
カメラのグレードアップはならずかぁ。今でもmiruraさんの写真は、十分キレイですよ☆
あたしは、なんかすごそうなカメラはよう使わんけど、シャッター速度が早いの欲しいなぁ。
花音、動きがすごすぎて、ブレちゃうんだもん(-_-)

猫のアイシス Commented by かずたん : 2005/05/26 19:20

今日は哲学テイスト。
たしかにアイちゃんは都合の悪いことは忘れますね~。
反省という言葉もアイちゃんの辞書に無いし。
人間なら付き合いたくないタイプなのに、なぜに「アイちゃんならそういうとこもカワイイ。好き♡」って思うのか?

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/05/26 19:53

私なぞ最近、忘却したことを
忘却しております...^_^;

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/05/26 20:25

忘却の特権のうえに、
君臨するアイシスさま。
ははぁーー、頭が高い・・m(_ _)m
猫枕は熱を出し、日常生活を「強制忘却」いたしております。
しかし 猫枕のお猫さまは子猫なので、
熱と咳でうんうん言ってる猫枕の枕もとに来て、
ごはんごはん ごはんごはん と鳴くのであります。
つまり、まだ「忘却」出来る段階にも至っていない・・
「忘却」にも、学習は必要なんであります・・

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/05/27 02:39

そうそう、飼い猫様は、よくないことは綺麗に忘れ、
身に迫る危険な事は用心して記憶し、
美味しい事や、心地よい事を常として(楽しかったことは、リピして・・)
幸せなのよね~♪
・・・しかし私も、だんだん飼い猫に似てきて、
年々、オメデタクなったてきたよーな気が・・・!!

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/05/27 06:44

レフ板を当てたみたいに綺麗に光が集まってますね。
女優さんのポスター撮りみたい。
床の白いビニールが反射させてるのかな?

>猫の幸せは忘却で作られるのだ

miruraさん、名文です!
私も猫って大概の事は忘れてると思います。(例外は食べ物の在り処ですね。)

徒然なるままに、日暮らし主人に向かいて、心に映りゆく由有る飯を そこはかとなく思いつくれば、怪しうこそ物狂おしけれ  byアイシス

暇つぶしにひがな一日飼い主に向かって、美味しかった飯をあれこれ思い出していると、なんか猛烈に欲しくなっちゃうのよね。 (by女官長的こじ付け訳)

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/05/27 13:51

◆schokoladeさん
>私も忘却して、一日中ぼーっとしてたいです。。。
ぼーっとしてる間に、部屋がきれいになって、美味しいもんが運ばれて
・・・こないもんですかねェ~(^_^;)

◆ちびたさん
>しかし、なぜ「まぐろ」や「ステーキ」は
>忘却しないのでしょうか。
一つ、言い忘れてました。
猫は忘れた‘ふり’も得意なようです。ちっ・・・・

◆tantanmenさん
>まるでルーク・スカイウォーカーを諭すヨーダのよう
なんですかねー?・・・日の光が強烈だったこともあるんですが、
なにやら思案してるような、悟ったような顔して座ってますよねー、今回は。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 17:12

◆ぴろぴろさん
>過去のことを抱えながら生きる人間から見れば、羨ましい限りです。
忘れたい事って、忘れられないもんですもんね。
逆に覚えておきたい事は忘れちゃったり・・・人の頭は都合悪くできてるもんです(^^;)

しかし、あの食欲を見てると、まさか食べた事を忘れてるんじゃないだろな?(--;)

◆琵琶のユーミンさん
>きっと翔も忘却してるんだ、さっき、こっそり納戸に入って中をガタガタにして、こっぴどく叱られた事を(-_-;)
私はがんがんに怒鳴るんで、床にコテッとお腹見せて引っくり返るんですが
・・・だからといって、二度としませんなんて思ってるわけない。
その直後、私が台所で袋ガサガサやってるとすっとんできて甘え声・・・
なめんなよなあーヾ(--;)私は飼い主(♂)とは違うのさ~。

◆CaffeineSphereさん
実際は何も考えてなくとも、なにやら深遠な真理を追究し、
悟りを開いているようにみえるし、こうやって写真撮って
適当なコメントつけると表情がある、と褒められるんだし・・・
おトクなヤツだなぁ~・・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 17:26

◆プクコさん
>アイちゃんの表情と会話が写真とマッチしていて、またまた『ぷっ』と吹き出しています。
ありがとうございます。私はアイぷーをかわいいといってもらえるより、
コメント添えて、笑ってもらえる方が嬉しいんだろうなあ・・・・(笑)

◆ふねさん
>昨日 無事病院に連れて行きました^^;
>貰った塗り薬が「アイプー軟膏」
ま、まじですかっ!(笑)
その薬品メーカー様・・・薬のキャラクターモデルにうちの猫なんぞいかがでしょう?ヾ(--;)

>暫くは また寝不足だぁ~~~~~~!!
私はエジプトにでも旅立って、少し猫から離れたいかも・・・

◆なちちママさん
いらっしゃーい。なんのおかまいもできませんが(^_^;)

>うちのナッチはきっと、自分の部屋に毎日私が遊びに来ている、くらいの勘違いはしていると思います(ーー;)
飼い主を来客扱いっすか(汗)
うちは、私ってどういう立場なんだろ?・・・取引相手?(--;)或いは飼い主代理人?

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 17:37

◆megumiさん
>我が家(実家)に子猫がやってきた。
ひゃー、まだ一ヶ月位じゃちっこいでしょねー。
アイぷーにもそんな頃があったはず・・・
うちに来た頃は骨が目立ってたのに・・・今、目立つのは・・・(--;)

◆cyatoramさん
>猫の幸せが忘れることによってある って哲学ですね~。
>しかも”都合の悪いことのみ”って注釈がつくんですよね?
そうそう、その通り(笑)
ま、人にも自分に都合の悪い事は忘れた‘フリ’する人はおりますが・・・
猫の食関係に関する記憶の入れ物の警備は完璧らしい・・・

◆さとさん
>miruraさん、本当に文章うまいっす!毎日チェックしてます。
ふはは、ありがとうございます。どうぞ、今後ともご贔屓に(笑)

>それにしてもアイプーさん、ちと横にお育ちのような。。。
いえ、気のせいじゃないと思います。人も猫も、大人になると横に育つのみで・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 17:43

◆にゃんままさん
>本当にmiruraさんって詩人というか、深いというか。
>「めっちゃナイーヴ」な方だといつも感じ入って居ります。
いやあ~~♪・・・おーい、おっとォー、ここ読んでる~?(笑)

>クールな語り口も、「照れ隠しかぁぁ」なんて思っちゃう。
ま、ま、まァ・・・多少は・・・いや、こう見えて(見えないけど)行動はすっごく内気です。

>「忘却=嫌なこと・都合の悪い事」かも・・・ねっ(*^o^*)
はい、その通りです!(笑)でも案外、猫も忘れたフリして様子見てるだけかも・・・

◆cchiyochiyoさん
>♂にも、猫にも。私は常に自分以外の生命体に期待しますけど。
う~ん、誰が一番期待できるかしら?(^_^;)

>大阪人特有の欲ぼけでした。
しかし、アイぷーもなあ~・・・
元々猫好きでない私が泣きながらやりたい事ガマンして、手間、時間、お金を
つぎこんで来たわけだし・・・ホントに招き猫になってくれんもんかしら?(笑)

◆べにさん
ご飯・・・次のご飯・・・明日のご飯・・・おやつは?
そんなもんでしょね。猫が考えるのは(^_^;)

>でもデジカメの方が便利なので、結局のところ、余り出番は
ありませんね・・・
うーむ、そうなりましたかー。
微妙なところですねー・・・きれいに撮れた写真って、それだけで完成しちゃうんで、
コメントとかつけて遊び憎いところがありますもんね。ちっこいカメラの方が手軽だし・・・うーむ。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 18:02

◆かずたんさん
>確かに、都合悪いことはすぐ忘れてるもんな~☆ごはんはきっちり覚えてるクセにっ。
その方が、生きていくにはラクかもしれませんね(^_^;)

私もアイぷーのカメラ目線も寝姿も飽きたんで、動きのある写真を撮りたいんですが
・・・今のカメラじゃどうやってもシュッ!とブレちゃってだめです。私も。

◆mamesiboriさん
>反省という言葉もアイちゃんの辞書に無いし。
反省のポーズやったら・・・とりあえず撮ってどこかに送る!(^_^;)

>人間なら付き合いたくないタイプなのに、なぜに「アイちゃんならそういうとこもカワイイ。好き♡」って思うのか?
こちらに被害ないですからね~(笑)

◆チーたまさん
>私なぞ最近、忘却したことを
>忘却しております...^_^;
うっ・・・私の場合、何かを忘れている事は覚えているけれど、
どんな種類のことだったか?まるで思い出せない・・・(でも今に始まったことじゃないな、コレ)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 18:09

◆nekomakuraさん
>猫枕は熱を出し、日常生活を「強制忘却」いたしております。
>子猫なので、熱と咳でうんうん言ってる猫枕の枕もとに来て、
>ごはんごはん ごはんごはん と鳴くのであります。
ありゃっ!風邪ですか?
そういえばアイぷーも・・・昨年、私が職場で発熱、這うように帰宅して座り込んだら、
わあ~ここあったか~い♪とばかりに、私の上にどっかと居座り、寝た・・・重いよう・・・

◆チル姉さん
>飼い猫様は、よくないことは綺麗に忘れ、
>身に迫る危険な事は用心して記憶し、
美味しい事や、心地よい事を常として(楽しかったことは、リピして・・)
い~い生き方ですよね(笑)それを本能的に知り、しかも実行できるという・・・

>・・・しかし私も、だんだん飼い猫に似てきて、
>年々、オメデタクなったてきたよーな気が・・・!!
私も落ち込む事が年々減ってるし、口癖は「だからなに?」「それがどーした」・・・(--;)

◆猫女官長1号さん
>レフ板を当てたみたいに綺麗に光が集まってますね
キッチンは周りが真っ白だし、朝はガスの炎がついてるかどうか全くわからないぐらい
(これ、ちと不便)すっごく日光がまぶしいんです。少しコントラストを弱めた方が良かったかな?

気の向くままに日暮らし、PCに向かいて、像に映されし喜怒哀楽を、そこはかとなく書きつくれば、
怪しうこそ笑み含みたる・・・うひゃひゃひゃヾ(--;)  by mirura 

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/27 18:22

miruraさま、毎日どんどん増えていくファンのメールにも、こうしてぜんぶに 本当に丁寧に返信なさっているの、すごいですね。
欠かさず写真をアップして、コメントもつねにウィットに富んだものがついていて、アイちゃんもいつも健康で綺麗に「女優ネコ」として健康維持されていて、その上、これだけの量の返信をなさるって すごいことだと毎日思っています。・・猫枕だったら、とてもとても出来ないことです。
miruraさま、健康には本当に気をつけていて下さいね(^-^)//

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/05/28 06:01

アイぷ~。猫特有の前足のたたみ方が面白い。大丈夫、アイぷ~命のご主人だから期待通りのものが出てきますよ。

猫のアイシス Commented by curiato : 2005/05/28 11:53

◆nekomakuraさん
>・・猫枕だったら、とてもとても出来ないことです。
いやあ~、毎日やってると、習慣になってしまうというか・・・(^_^;)

>miruraさま、健康には本当に気をつけていて下さいね(^-^)//
はい、大丈夫です!私は自分が一番かわいいですから(笑)

◆curiatoさん
>アイぷ~。猫特有の前足のたたみ方が面白い。大丈夫、
きゅるん、とコンパクトに畳まれ、格納されるもんですよねー。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/28 23:31

≪ ■21世紀ハマトラ写真展 | トップ | 目次 | ■非売品ですが・・・ ≫


ill.i stylelabo online court