≪ ■猫はひっかいたら・・・ | トップ | 目次 | ■猫はあしたに悩まない ≫

2005年04月20日

■猫は縄張りを広げたがる

    ここには今朝初めて登った。いったいどこだろう・・・?

miruraの本棚の上だってば!!わーーーっ!本かじるなーーっ!

ぶちっぶちっ・・(カーテンに爪を立てる音)
ずるずるっ(猫、強制的に下へ降ろされ中)
・・・・ぷすっ(miruraの肩に爪を立てた音)
イテッ!何すんじゃーっ!(miruraの怒声)

  ――あああ、とっても活気ある朝ですこと・・・(-_-;)
≪ ■猫はひっかいたら・・・ | トップ | 目次 | ■猫はあしたに悩まない ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/04/20 11:12


≪ ■猫はひっかいたら・・・ | トップ | 目次 | ■猫はあしたに悩まない ≫

 

コメント

書棚のうえのアイシスさんの達成感を味わってる表情とはうらはらに、
miruraさんのお気持ちは。。。!あー痛いほどわかります(笑)
・・・そろそろ春物?薄着になってくるので猫さんの爪が鋭く?‘刺ささって’くるカンジになるんですよね~?

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/04/20 11:38

どうやって登るんだろう~っていうくらい器用なところありますよね、うちの猫は屋根を徘徊するのがダイスキで、昨日はとうとう隣の家の屋根を徘徊していました。
いまはスヤスヤとカウチに寝そべっています。

猫のアイシス Commented by ねこのみち : 2005/04/20 12:18

あらら、天井に届きそうな本棚まで登頂しちゃいましたか。
なんか誇らしげなアイちゃん、かっこいいぞ。
降ろそうとするmiruraさんと、抵抗してカーテンにしがみ付くアイちゃんの攻防を想像してしまって、笑っちゃいました。(スミマセン・・・汗)
それにしてもmiruraさんの返答歌を見て爆笑した後に、タイミング良過ぎです。
今日のような事態に遭遇したら、一度深呼吸してから詠んでみましょう。
>かみついたり ねころんだり するほうが 自然なんだな ねこだもの  (byみるら)
あら不思議、アイちゃんの悪戯にも寛容に・・・なる・・・なるかも・・・なれるかな。

おっとさんの蔵書がチラリと見えますが、旅が大好きな方の趣味溢れる本棚ですね。(HAMATORAYAも思い出いっぱいですね。)
こういうの見ると、私もまた旅に出たくなるなぁ。
地球の上で起きてきた人間の営みの跡、生活、大自然の造る美しい風景に圧倒されたい。全部この目に焼き付けたい。
そんな風に考えてた若い頃の気持ちを思い出します。


猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/04/20 12:26

(=^・^=) 高い所大好きですよね
楽しい朝ですね

猫のアイシス Commented by あげは : 2005/04/20 12:27

ああ、なんだか人形の猫みたいな置物顔のアイちゃんですね。

昔内緒で飼っていた猫も、高いところに乗せて人を見下ろせる位置になると、いつもとは違ってみえる世界をしばらく満足げに眺めて(見下ろして)いました。アイちゃんも見下ろしてますか? で、放っておくとそのうち飽きてぴょーんと飛び降りるんですが、その瞬間を下から狙って写真を撮ったことがあります。
もっとも、自分では上れないので、時々乗っけてやったんですが。
カーテン大丈夫ですか??

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/04/20 12:44

大きな本棚に本が縦に並んでる!うらやましいー
うちは小さな家に小さな本棚に、文庫本ですら平積みですぅ
先日、まんがを平積みにしている部分の底が抜けました!

猫のアイシス Commented by ASH : 2005/04/20 12:45

あ~
「ぶちっぶちっ」「ずるずるっ」「ぷすっ」どの擬音をとっても聞いたことがある音ですね~。
猫の爪って本当に皮膚に刺さりますよね~
私の胸には猫の爪あとが3cmにわたって・・・・
もーいいんですけどね、おばさんだし。
でも痛かったんですから~!!っていくら猫に文句を言っても
「勝手に抱いたあんたが悪い!アバヨ」ってな感じで猛ダッシュでした。
あー猫ってヤツは!!!
miruraさん そしてカジカジされた本の皆様 忍耐あるのみです。がんばってください。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/04/20 12:59

アイぷ~。猫って高いところが好きですよね。普段自力では上がれない洋服ダンスにたどり着いたときの至福の顔ったらありませんでしたよ。下界を見下ろしてそんなに気分がいいのかな。

猫のアイシス Commented by curiato : 2005/04/20 13:22

猫の足は4本,一つの足に爪が5本ついていますからねー.爪を立てられると「イテテテッ!」という感じになります…恐るべし!

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/04/20 15:57

うちの本棚、扉がないのに入っている本は背表紙が悲惨です(TT
どれもこれもビリビリっす・・・。
下から伸びて爪とぐのは、まだわかるんですが・・・
上のほうもひどいんですよねー。
上から精一杯手を伸ばすようです。最早、「爪とぎ」でなく
「破くこと」が目的になってます・・・>。<

猫のアイシス Commented by kuro(lovelyfaye) : 2005/04/20 16:25

何時拝見しても美しい本棚。美しい妻、美しい猫、美しいマンション・・おっと様は幸せものですね。
しかし、猫の縄張りは=爪引っかき傷、ずたずた、噛み傷とやたら美しくない事が多い(笑)
でも、上から見下ろすアイちゃんのぽけっとした可愛い顔!♪

おっとさんのブログ見ましたよ!妙~なもんって!っ
この素敵な奥さんのことを・・・
まあ、怖いのはどこの家でも同じで・・・
アイちゃん悪戯しちゃあだめよ! いくら優しいmiruraさんでも、もっと、もっと怖くなるのよ!

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/04/20 17:26

はじめまして。
アイリスさんの種類は何ですか?
実家の猫にそっくりなので・・・
コメント文字化けしまくってます。確認すると
一応よめるようですが。

猫のアイシス Commented by モモちゃん : 2005/04/20 19:31

愛猫が生きてたころは我が実家には扉の下はえぐれたあとが・・・。体にひっかき傷がたえない人間どもが・・・。
家に帰ると箪笥から見下ろす白猫が・・・。なつかしいです。あのころは痛かったけど今は笑える思い出です。アイちゃんのいたずらもほほえましいです。

猫のアイシス Commented by megu : 2005/04/20 19:36

む、よく見たらmiruraさんの本棚と書いてありますね。(滝汗
こりゃまた失礼しました。

miruraさんのシルエットがチラリとおっとさんのHPに写ってますね。
おぼろげに姿は見えどもご尊顔拝し奉ることはできず、平安時代の姫君状態ですからご安心を。
こんな素敵な奥様を掴まえて「貞・・・」なんてバチが当たりますってば、おっとさん。(笑

バトルのサマータイム、十数年ぶりに聞いてます。これこれ、これですわ~♪美しすぎてゾクゾクきます。
重ね重ね、ありがとうございました。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/04/20 20:03

miruraさん、はじめまして!

いつも楽しく読んでます。

会社からこそーりと。(笑)

もう一年になるんですね、早いもんだ。

今までずーっとロムってましたが、これからはチョコチョコ書き込みまっせ!

オレも昔キジ虎の猫買ってました。

名前は「トラ」。

そのまんまやん…

もっすげーアイちゃん似だったので、懐かしい感じで見てまーす。

猫のアイシス Commented by まっせ : 2005/04/20 20:17

はじめまして~
なんと、我が家の梅さんにそっくりでびっくりしました。
これからもちょくちよくお邪魔させていただきます。

猫のアイシス Commented by エレナ : 2005/04/20 20:55

こんにちは、ナナです。

あいちゃんかわいすぎです!!TBさせて頂きましたのご連絡致します♪これからも楽しみにしております!

猫のアイシス Commented by ナナ : 2005/04/20 21:25

miruraさんのあの「本2千冊」の一部が納められてる本棚ですね?
http://mirura.exblog.jp/1523441/

アイちゃんにしたら新しい縄張り新しい風景でしょうが、miruraさん、とっても活気ある朝お疲れ様です。ヾ(⌒_⌒)

はて・・・こんな高い所どうやって登ったんでしょ?

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/04/20 22:16

はじめまして。
本棚の上、ちょっと得意顔にも見えて可愛いですね。
我が家も本棚の上、タンスの上と登れる所は一つ一つ征服して、今では勝手にドアを開けて探検ごっこをしています。

猫のアイシス Commented by ものがら : 2005/04/20 22:19

へえ~、ご家庭内でアイちゃんが侵略していない場所
がまだあったんですか?目がワクワクしちゃってますね。

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/04/20 23:29

高いとこに登ると得意げな顔をしますよね~。
初めて登ったということは、新しい登頂ルートを発見したんですか?
miruraさんの本の安全の為には、そのルートは封鎖した方がよさそうですね(笑)
チョコも昔は少し開いたタンスの引き出し→押入れの天袋→タンスの上というルートで室内登山を楽しんでましたよ。
あと、身軽だった頃はテレビの上からカーテンレールにも飛び乗ってましたっけ。

猫のアイシス Commented by riraku : 2005/04/21 07:56

◆チル姉さん
多少の生地じゃ猫の爪はいとも簡単に貫いちゃいますもんねー、ぷすっと。

しかしいつの間に登ったのか?!全然気配がなかった・・・(--;)

◆ねこのみちさん
>昨日はとうとう隣の家の屋根を徘徊していました。
屋根!本格派(?)ですね~!
しかし勢いで登ったはいいが、うまく降りられず、よく情けない声で鳴いてます。

◆猫女官長1号さん
>降ろそうとするmiruraさんと、抵抗してカーテンにしがみ付くアイちゃんの攻防
正にそんな感じでしたねー(^_^;)あああ、カーテンに引きつれがあ~~っ!

かみついたり のぼったり される方は 迷惑なんだな ひとだもの  (byみるら)

この蔵書や本棚がおっとのものなら登り放題、かみ放題(は、まずいか)でもかまわないんですがヾ(--;)
私のものだから困る。本当はここは猫立入り厳禁区域なんで、入口に掃除機が置いてあるんです(笑)

私は今でも遠い遠い所に行きたくてうずうずしてます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 11:20

◆あげはさん
>楽しい朝ですね
この後、洗面台の下に突入して洗剤をなぎ倒し、ベランダへダッシュで逃亡、
隣へ侵入してしまいそうになり、大焦りで・・・うが~~!

◆CaffeineSphereさん
>カーテン大丈夫ですか??
所々つってしまいました(ノ_・、)この部屋は「猫立入り厳禁区域」で、
我が家に唯一残されたカーテンのある部屋だったのに・・・

猫は高い所に上って見下ろすの好きですよねー。高所にいる猫ほど順位が上とか。
一度、キャットタワーの下から猫を見上げたら、猫にぽくっと顔叩かれました。私の方が身分下ってか?

◆ASHさん
うちもいつか床抜けないだろうか・・・(--;)
捨てるのが好きな私でも、本だけはなかなか処分できず・・・
この本棚も前後二重にぎっちりつまってます。
あ~~壁一面の本棚が欲しい・・・!

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 11:27

◆cyatoramさん
>「ぶちっぶちっ」「ずるずるっ」「ぷすっ」どの擬音をとっても聞いたことがある音ですね~。
猫を飼った事のある方ならば「あ~わかる」と察しがつくようで(笑)

私、手に本棚から落ちてきたハードカバーの本の角がささって出来た傷があるんですが、
あまりに「それ、猫ですか?」と聞かれるんで、最近じゃ「そうなんです」と答えてます(^_^;)

◆curiatoさん
どうやら猫も人も、高い所にいて人を見下ろす方が偉くなった気がするとか?(事実だと思う)
しかしいつの間に上ったんだろう・・・この部屋、普段は入る事も猫は禁止です(^_^;)

◆tantanmenさん
小さくても爪。猫ので痛いんだから、猛禽類や猛獣の爪って・・・絶対捕まえられたくないもんです。
(ま、めったに接触する機会もないと思うが)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 11:39

◆kuro(lovelyfaye)さん
>「爪とぎ」でなく「破くこと」が目的になってます・・・>。<
時々、封筒なんかを噛み裂いてる場面を見ると、凄まじい表情と集中力なんで、
こいつにとって、この封筒はいったいなんなんだろう?と思ったり・・・(^_^;)

私の本はハードカバーが結構多いんですが、これってよくヒモのしおりがついてますよね。
アイぷー、これを引っ張って棚から本を引き抜き、落としてくれるもんで、
その音に自分でもびっくり、私もびっくりです。

◆cchiyochiyoさん
>何時拝見しても美しい本棚。美しい妻、美しい猫、美しいマンション・・おっと様は幸せものですね。
い、いや!実際はそんな美しいもんじゃないです!(滝汗)
雨に打たれ、ばっちくなって「磨かなきゃ」と思いつつ窓ガラスはそのまんま(^_^;)
おっとの部屋には機材の空箱が散乱、その中に猫が飛び込み、ビニール袋を噛み千切り・・・

>おっとさんのブログ見ましたよ!妙~なもんって!っ
なんざんしょねー(--;)私が教えてやった貞子の目玉写真等のページまで紹介してるしー。

◆モモちゃん
はじめましてヾ(^_^ )
アイシスは元ノラ猫なんで、色々な種類が混ざってます。
アメショが入ってる事は間違いないようですが。

え?文字化け?こちらで見る限りでは一度もした事ないんですが(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 11:54

◆meguさん
>あのころは痛かったけど今は笑える思い出です。アイちゃんのいたずらもほほえましいです。
なーるほど~・・・思い出になるとほほえましいのかもしれませんね。
タイムリーな今は・・・微笑む前に怒鳴っちゃいますが(^_^;)

◆猫女官長1号さん
>こりゃまた失礼しました。
いえいえ!どんでもない!判りにくいかと途中で書き換えたんですよ~。
これが私の物である事が問題で、おっとの本や本棚なら破壊されても私は平気なのでヾ(--;)

たとえ何十年経っても、美しい音楽、美しい歌声には聴く度に感動呼び起こされますよねーヾ(^_^ )

◆まっせさん
どうもはじめましてー。

>いつも楽しく読んでます。会社からこそーりと。(笑)
その会社からこそーりと、読むのがまた楽しかったりするですよねー(^_^;)(経験者は語る)

>オレも昔キジ虎の猫買ってました。名前は「トラ」。
確かにそのまんまですね(笑)でも私も最初は動物ごときに
名前なんていらん、いいよ「ネコ」で・・・と言ってましたわ。

どうぞ、いつでも遊びに来て下さいね。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 12:10

◆エレナさん
はじめましてヾ(^_^ )

>なんと、我が家の梅さんにそっくりでびっくりしました。
おおーっ、ここにもアイぷーとそっくり!とおっしゃる方が・・・

>これからもちょくちよくお邪魔させていただきます。
いつでもどうぞ~。

◆ナナさん
こんにちはーヾ(^_^ )

>あいちゃんかわいすぎです!!TBさせて頂きましたのご連絡致します♪
どうもありがとうございます。また見に来てやって下さいね。

◆mamesiboriさん
>miruraさんのあの「本2千冊」の一部が納められてる本棚ですね?
はい、本棚のうちの一つです(笑)思い切って随分処分したんですが、それでも雑誌等を
合わせるとやはり千冊は超える・・・あ~、壁一面本棚にしたい!

なんか昨日の朝はやたらアクティブで、この後、洗面台下に飛び込んで洗剤をなぎ倒し、
隙見てベランダに脱走、隣へ行ってしまいそうになり慌てて追いかけ・・・疲れましたヾ(_ _;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 12:16

◆ものがらさん
はじめましてヾ(^_^ )

>我が家も本棚の上、タンスの上と登れる所は一つ一つ征服して、今では勝手にドアを開けて探検ごっこをしています。
ひょええ~!
登れる場所はほぼ征服したようですが、ドアノブはまずその存在に
気づいてるかどうかさえ怪しいです(笑)うちの場合。

◆チーたまさん
>へえ~、ご家庭内でアイちゃんが侵略していない場所
がまだあったんですか?
主に私の部屋ですが(笑)ここはアレルギー軽減、及び本を守る為に、
猫立入り厳禁区域に指定されてるんです(時々勝手に侵入、日光浴してますが)

◆rirakuさん
>初めて登ったということは、新しい登頂ルートを発見したんですか?
そのようです。いつの間にか登ってたんですが、たぶん、小さい本棚を踏み台に
1m位ジャンプして・・・あらあ~?ここはどこかしら?・・・と(^_^;)

今朝はおっとの部屋のカーテンレールの上を走り、エアコンの上へジャンプ。
助けてやるのがめんどくさかったので後回しにしたら、「ブン!」と唸って
自力で降りてきました・・・だったら最初から自力で降りれやーヾ(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/21 12:27

mirura>猫にぽくっと顔叩かれました。

うはははは。その様子をビデオにとっていたら、スクープ映像だったのに~。猫パンチって端から見てるととっても可愛い。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/04/21 13:00

ウチのニャンコもアイちゃんそっくり!すごく似てますよん。相手にしなくて満たされないと、カーテンレールの上を歩く事も…お客さんがくるとへっぴりになってきょどる内弁慶なヤツです。

猫のアイシス Commented by チャコ : 2005/04/21 18:01

◆CaffeineSphereさん
猫の脚って細くて思った以上に硬いんで、肉球のクッションがあっても
痛かったですよ。ポクッって音しましたもん(やはりおっとは大笑いでしたがヾ(--;)

◆チャコさん
おおっ、また一匹アイぷー似な猫が・・・!

>相手にしなくて満たされないと、カーテンレールの上を歩く事も…お客さんがくるとへっぴりになってきょどる内弁慶なヤツ
ぷぷぷ、アイぷーもそのまんまの行動とります(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/23 16:50

本棚の中の「ワーズワース」と「ハプスブルグ」が気になります。
読みたいよ~。
昔8chでやっていた「ワーズワースの冒険」大好きでした。

猫のアイシス Commented by menguro : 2005/04/24 23:43

>昔8chでやっていた「ワーズワースの冒険」大好きでした。
そう!正にその本ですよーヾ(^_^ )私もあの番組、大好きでした。
ゆえに買ったのもその頃なんですが、今見ても楽しめるんです。
「わが青春のハプスブルグ」もとても興味深い内容ですよ~♪

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/25 11:39

猫さんがかける、魔法。神出鬼没。耳。瞳孔がすこし開き気味のひとみ。マジックは本の上で。だから、紅茶に降ってくるたてがみのきれはし。
そう、「立ち入り禁止区域」は猫さんも好き。でも人間たちも好きですよね。でも、こんなにあっさり立ち入って、征服していいのはアイちゃんだけかも。
アイちゃんは、「特権階級」ですね。
猫さんがかける、魔法。
みんなのやさしいコメントに、あらわれている気がします。
そして、魔方陣の領主、miruraさん。・・ 猫枕

猫のアイシス Commented by nekomakura : 2005/04/28 22:07

完全に開いている扉より、15cm位開いてるドアなんかの方が
すごーく気になるようですね。猫って。

>でも、こんなにあっさり立ち入って、征服していいのはアイちゃんだけかも。
立ち入りは気づかないうちになんで止められませんが、征服はさせませんよー(笑)
即効、領主(私だ)は圧制に乗り出すのです(^_^;)

ま、どうせまた気づかないうちに、カーテンの裏で昼寝されるんでしょうけど・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/04/29 10:44

≪ ■猫はひっかいたら・・・ | トップ | 目次 | ■猫はあしたに悩まない ≫


ill.i stylelabo online court