≪ ■猫は釣られる | トップ | 目次 | ■猫あそび ≫

2005年03月22日

■猫はひげを落とす

もしもし?そこの猫・・・

ヒゲが落ちましたよ。

あ~・・・記念にとっとくなり、捨てるなり、好きにしておくんなまし。

時々楽器の弦のようなものが落ちてるなーと拾うとそれは猫のヒゲ。
ヒゲに切れ毛、枝毛(?)が出来ると、近々ヒゲ落下のサインですな。

≪ ■猫は釣られる | トップ | 目次 | ■猫あそび ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/03/22 10:38


≪ ■猫は釣られる | トップ | 目次 | ■猫あそび ≫

 

コメント

わー,良い天気ですね.miruraさんは必死の覚悟でベランダで撮影したのでしょうか?それともマスクとゴーグルで完全武装(ダース・ベーダみたいな)?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/03/22 10:53

猫のヒゲにも枝毛ってあるんですねー。(へェーボタン3回押し)
猫ヒゲで思い出すのは、友達の兄貴がいたずらで飼い猫のヒゲを切ってしまったこと。
可哀想にその子はしばらくの間動けなかったらしいです。
ヒゲって大切なんですね。(触角みたいなものか?)

猫のアイシス Commented by 風向 : 2005/03/22 11:00

ははは、そのひげを集めて楽器を作ってみては?
うーん、三味線・・・だとひげだけじゃできないか。ふふふ。

それにしても、ひげを見つめる瞳が、ひげの様に細くなってますね~。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/03/22 11:40

アイさんは、なんか横顔も綺麗ですね~
miruraさんは、落ちたおヒゲはどうされてますか?
私は飼い始めの頃、なぜかカンドーのあまりしばらく保管してました。
なんか勿体ないっていうか…。(笑)
【飼い始めた翌日の検診時に、生まれつき発育不良で3日でダメかも…とお医者様に言われてたので、
よくぞ、ヒゲが生え変わるまで成長してくれたなぁ…と。(爆)
ー当時、彼女のヒゲは、どこに顔をつっこんだのか毛先が数本くるりんカールがついてました♪】

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/03/22 12:10

アイぷ~。冬から春にかけての抜け毛の季節でしょうかね。家の中にも大切なお髭あちらこちらに落ちているのを見つけます。猫からまったく無くなったら間抜け顔だよね。プフ。

猫のアイシス Commented by curiato : 2005/03/22 12:12

miruraさんはそのヒゲ、捨てちゃいましたか?
私、抜けヒゲ拾うと捨てられなくて…(^_^;)
ステレオのスピーカーのカバー(?)に差して取ってあるんです~。
チョコが7歳までのは引越しの時にダンナに捨てられちゃったんですが、その後はまた拾うたびにスピーカーに差してます(笑)
ほとんどは気付かないで掃除機に吸い込んでると思いますが、多分もう猫一匹分たまってるでしょう。
こんな私はヘンでしょうか…。

猫のアイシス Commented by riraku : 2005/03/22 12:57

なぜに捨てられないのでしょうネ・・・うちにもアクセサリーの入っていた巾着にとってあります。ヒゲ。笑。体の一部だったと思うとちょっと愛しくなります。マリモ(ブラシについた抜け毛の丸めたモノ)はさすがに廃棄しますが、アレも時折可愛く見える。すっかり猫バカです(^^;)

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/03/22 13:09

猫のひげって、まだうら若くても親父みたいに生えるでしょ!好きにしてといわれてもナア。しかしながら捨てるのももったいないし、かといって、何すんねん?の代物ですもんね!メタボリズムってやつかなあ。アイちゃんも大人になっていくのね・・・

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/03/22 13:29

こんにちは!みなさんも捨てられないんですね、猫のひげ。
私も見つけると、捨てずにひげの付け根のほうを観察。
「この部分に小さい穴を開けたら、針になるのでは???」
と本気で考えたりします。結構とんがってるんだもの。

猫のアイシス Commented by annmaco : 2005/03/22 14:13

‘楽器の弦’で思い出ちまちた!
アニメ『トムとジェリー』でジェリーの親類の伯父さん?のネズミが(ポンチョを着てメキシカンハットを被ってました)ギターをいつも弾いるんだけど、すぐに‘プチッ’と弦がきれるので、その度にトムのヒゲを抜いてきてはギターにつけて再び演奏してたような?…とチル姉が申しておりました。
…しかし皆様は‘ヒゲ’大切にちてくれてるのに、チル姉よ、今はどうしてるんだか?

猫のアイシス Commented by チル猫 : 2005/03/22 14:44

差し出されたヒゲを見て「む?なんか細い煮干。」
クンクン。臭いを嗅いで「なんだ。あたしが捨てたヒゲじゃん。」
・・・・なんちて。

アイちゃん、もう夏服に衣替えかな。
うちの猫もお風呂に入れねば。
換毛期に合わせてお風呂の回数を増やす私。
猫は嫌がるけど、やっぱりお風呂に入れると毛の取れ具合が違うのよね。
そんな訳でゴメン。許せ、我が猫よ。

それにしてもアイちゃん、美猫ですねぇ~。
シックなこげ茶のキジトラとモスグリーン?のおめめの組み合わせがバッチリです。

人間は虹彩(黒目)に様々な色がありますが、猫は強膜(白目)。
正反対に色が付いているのが面白いです。
なんで自然は人間と猫の目に、こんなにもカラフルな色を付けたんでしょうねぇ。
ホントに不思議で綺麗。


猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/03/22 15:36

あわわ、訂正。
猫もよく考えたら「でっかい虹彩」だった・・・(滝汗
失礼しました。

花粉症、極まれに自然治癒するケース(私?)もあるんですかぁ。
初めて知りました。
いや、直らないもんだと思ってましたので。
てっきり年取ったせいだと思い込んでました。(恥

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/03/22 16:11

あはは。うちのお嬢様も今枝毛が(笑)そろそろ落ちるか。
あと抜け落ちた犬歯(猫でも犬歯って言うのかしら??)を取っておいてあるなぁ。ついでにブラッシングした時の毛を取っておいて、もう一匹作ってみようかしら。・・・目はどうしよう(@_@)

猫のアイシス Commented by misia : 2005/03/22 17:38

猫のひげに枝毛があるなんて~初めて知りました。
物心ついたときから猫がいる環境だったのに~
しかも 抜けることも知りませんでした。ショック!
皆さんきちんと知っているみたいで・・・・
猫好きを自認していましたけど、猫好き平!って感じです。
もっと猫を見てあげるべきだった。反省してます。
アイちゃんのアップ ひげを見ているんでしょうか?
一生懸命何かを見ているようですね。(かっかわいい)
ところで、miruraさんコメントのところと画面左上のところにいるアイちゃんと同柄の猫ちゃんって動いてますよね?
目の錯覚じゃないですよね?いつも芸が細かい!って感動しているんですが・・・・

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/03/22 18:17

アイちゃんのおヒゲの『どアップ』ですね。
真っ白♡
でもたしか他の毛は1本全部『黒』とか『茶』じゃなくて、1本がシマシマ(根元はグレー)なんですよね?
それでちゃーんと体表面にはキレイな縞模様ができるんだから不思議。

「ヒゲが落ちましたよ。」に「ありがとう。お礼に一緒にシーバかきびなごなどいかがですか?」って、アイちゃんならいうかもと想像しちゃいました。
(でも食べるのはアイちゃん、横にmiruraさん) 

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/03/22 20:08

こんちゃー。こっそり引越ししました。また、こっそりお願いします。Chiaki

猫のアイシス Commented by ちあき : 2005/03/22 20:53

ひげ! 時々抜けててびっくりしますよね~。
触ってみると けっこう張りがあって、
そのひげでみかんにツンツンすると 
すごく嫌そうな顔をします(笑)
枝毛ってほんとにあるんですかね? 面白い!

猫のアイシス Commented by はる(harubooo) : 2005/03/22 21:25

私も初めて抜け髭を見たとき衝撃が走りました。
猫は髭が抜けると死んじゃうと聞いていたので。
うそとわかってからは抜けた髭を、生え際の
ゴマっぽいところに戻してつんつんしてました。
猫の嫌がる顔がかわいかったりするんだな、またこれが。

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/03/22 21:43

へえぇぇぇぇ抜けるんですかぁ!!
てかぎんのひげはよく切れてます。短いのがちょんちょんっと出てるんで
あんた、ひげが切れてるよっ!!て最近よく言うんですが・・・。
どっかにその切れた先っぽ落ちてるんだろうなぁ・・・。

猫のアイシス Commented by fujjy61 : 2005/03/22 22:31

◆tantanmenさん
>それともマスクとゴーグルで完全武装(ダース・ベーダみたいな)?
マスクとメガネ(普通のですが)装着、上着に花粉除去スプレー散布の上ベランダへ(^^;)
マスクするとメガネが曇るので、すーはーごーと妙な呼吸してました。
果たして、こんなにまでして撮るような写真だったのかどうか・・・(笑)

◆風向さん
>ヒゲって大切なんですね。(触角みたいなものか?)
そりゃ天然の生物に、あまりムダなものは付いてないですからね~!
ヒゲを切っちゃたのはそりゃいかんですよ!!!
枝毛・・・ほんとうに枝毛に見えるんです。ヒゲの先が裂けてて・・・

◆CaffeineSphereさん
本当に弦楽器の弦を思わせるハリがあるんですよねー。猫のヒゲって・・・
とはいえ、短過ぎて何にも使えないんですが・・・(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/22 22:49

◆チル姉さん
>なんか勿体ないっていうか…。(笑)
あ、ちょっとなんかわかります(^_^;)
やたらめったら抜けまくる毛と違って、最初、落ちてるヒゲを拾った時は
これどうしよう?とりあえず、とっといておっとに見せるか・・・と(笑)

アイぷーの目の上のヒゲ(?)は先っちょがちゅるん、とよく巻いてます。

◆curiatoさん
年中、抜けてる気もしますが、暖かくなってくるとごっぞり抜けるんだろうなあ~。
イラストやアイコンを描く時はヒゲをかなり省略するんですが、
やりすぎると犬に見えるんですよねー(^_^;)

◆ riraku
>miruraさんはそのヒゲ、捨てちゃいましたか?
はい、捨てちゃいました(^_^;)
アイぷーが己のヒゲを見つけると、口にくわえてしばらくかじるので・・・

もしこれが乳歯だったら拾って取っておいてるんでしょうけど・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/22 23:00

◆おこげさん
>体の一部だったと思うとちょっと愛しくなります。
結局ヒゲは捨ててる私ですが、その気持ちはわかります(^_^;)
マリモも、集めれば針山作れるかな?と思った私ですもん(笑)

◆cchiyochiyoさん
>捨てるのももったいないし、かといって、何すんねん?の代物ですもんね!
その通りなんですよ(笑)
猫のヒゲはオヤジを超えて(?)仙人かそうめんのように流れてます。
写真を見比べると、顔の輪郭以上にヒゲの長さに成長を感じます。

◆annmacoさん
おばんですヾ(^_^ )

私は結局は捨ててしまうんですが、それでもしげしげと眺めたり、触ったりした後の事。
目の粗い布なら本当に縫えそうですねー(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/22 23:06

◆チル猫さん
>トムのヒゲを抜いてきてはギターにつけて再び演奏してたような?…
「トムとジェリー」なら飼い主(♂)が知ってるので、今度聞いてみますね。
飼い主(♀)はとにかく捨てるのが好きです。その理由が「気に入らなくなったから」
「そのうち俺も捨てられるんだ・・・」と飼い主(♂)が申しておりました。 by アイシス

◆猫女官長1号さん
>猫は嫌がるけど、やっぱりお風呂に入れると毛の取れ具合が違うのよね。
そうなんです!
猫や花粉にアレルギーある身で猫を飼ってる私の為には入浴してもらわねば(^_^;)

アイぷーの目は比較的朝は緑がかって見え、午後は黄色がかって見えます。

>花粉症、極まれに自然治癒するケース(私?)もあるんですかぁ
最近、TVで花粉症の特集とかありますよね?それに出てきた医者が言ってました。
私は人生のほとんどが花粉症だったんで、なんでもいいから治って欲しいです!

◆misiaさん
>あと抜け落ちた犬歯(猫でも犬歯って言うのかしら??)を取っておいてあるなぁ。
え!いいなー!なんだかいいな~!(笑)乳歯を拾えたなんて・・・
目は・・・ちょうどいいガラス玉と黒曜石でもないですかねー?(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/22 23:20

◆cyatoramさん
たまーに猫のそばによると、ヒゲが枝毛、切れ毛になってる事があるんですよー。
で、しばらくすると見事なヒゲが落ちている・・・

>アイちゃんのアップ ひげを見ているんでしょうか?
そうです。ただこの後、ヒゲにかぷっ!と食らいついたんで、すぐ遠ざけましたが。

>コメントのところと画面左上のところにいるアイちゃんと同柄の猫ちゃんって動いてますよね?
はい、3匹は動いてます。アイぷーをモデルに作ったアイコンです(笑)

◆mamesiboriさん
>でもたしか他の毛は1本全部『黒』とか『茶』じゃなくて、1本がシマシマ(根元はグレー)なんですよね?
そうなんです。
どんな毛も抜け毛は1本に色々混ざってるんで、どこに落ちてもよく目立つ(^_^;)

実際は「ヒゲが落ちましたよ」「ぱくっ!」でした。わーっ!己のヒゲ食うなーっ!(笑)

◆ちあきさん
おおっ、おばんですーヾ(^_^ )
またいつでも遊びに来て下さいねー。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/22 23:27

◆はるさん
結構猫のヒゲって大きい(?)んで、最初はちょっと驚きました。
硬くハリがあって、長かったら弦楽器に使えそうです(笑)

切れ毛と区別つき難いんですが、毛先が二つに割れてるというか
裂けてるというか・・・かってに枝毛と呼んでます(^_^;)

◆チーたまさん
死ぬとまでは聞かなかったんですが、大事なものだろうに、めったに
抜け落ちたり、切れたりするもんじゃないと思ってました。
アイぷーは落ちている自分のヒゲを見つけると、パクッ、かじかじ・・・
とやるので、最近じゃすぐ捨ててしまってます(^_^;)

◆fujjy61
>へえぇぇぇぇ抜けるんですかぁ!!
いやあー、抜けてるのか?切れてるのか?よくわかりません(笑)
ただかなり根元から・・・たまにその辺に転がってるのを見かけますね。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/22 23:35

>実際は「ヒゲが落ちましたよ」「ぱくっ!」でした。わーっ!己のヒゲ食うなーっ!(笑)
・・・。
美味しそうかな~?σ( ̄∇ ̄;)
アイちゃんは、『miruraさんが手に持ってるものはとりあえず食べてみる』と刷り込みされてるんじゃ?

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/03/23 00:04

かみしめているうちに、いいダシでもでるのだろうか?(笑)

>アイちゃんは、『miruraさんが手に持ってるものはとりあえず食べてみる』と刷り込みされてるんじゃ?
もしかしたら本当にそうなのかもしれません(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/24 10:58

初めまして。ウチもMIXの茶トラを1匹飼ってます。これがよく髭落とすんだ。σ(=^‥^=)アタシは捨てちゃうんだけど、夫は勿体無い(?)らしくて、取っておいてます。ちなみにこないだオーディオラックから落ちた時に剥がれた爪も、夫は後生大事に取ってます(笑)。YocaったらウチのHPにもいらして下さいね~。

猫のアイシス Commented by Yoca : 2005/03/25 10:28

はじめましてヾ(^_^ )

猫を飼う前は、ヒゲが落ちて抜け変わるのは年1回ぐらいだと思ってました(シカの角だナ)
猫の爪ってちょっと貝殻の内側の破片っぽくないですか?
し、しかしこれはコレクションしたら相当たまりそうですね~(^_^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/25 18:54

はじめまして。
我が家もオスのデブ猫を飼っているのですが、
「わかる!わかる~」状態ですっかりはまりました
かわいいです~アイちゃん
ところで、猫のひげは根元が黒くなると
抜けませんか?

猫のアイシス Commented by ちびた : 2005/05/13 15:57

はじめましてヾ(^_^ )

>「わかる!わかる~」状態ですっかりはまりました
そうでしたか~。みなさん、同じような体験をし、同じような感想を持ってらっしゃる(笑)

>ところで、猫のひげは根元が黒くなると抜けませんか?
えっ、それは気づきませんでした!観察してみます。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/05/14 15:17

≪ ■猫は釣られる | トップ | 目次 | ■猫あそび ≫


ill.i stylelabo online court