≪ ■猫は雨の朝に | トップ | 目次 | ■猫は手を出す ≫

2005年03月12日

■猫は自らを試す

時々自らを困難に立ち向かわせ、勇気を試してみる。


・・・今日はこのくらいで勘弁してやるか。

怖いながらも無視はできぬ・・・それが掃除機(^^;)しかし猫よ、この床の傷の原因は・・・

≪ ■猫は雨の朝に | トップ | 目次 | ■猫は手を出す ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/03/12 18:02


≪ ■猫は雨の朝に | トップ | 目次 | ■猫は手を出す ≫

 

コメント

おっと、恐いながらも勇気ありますね!
うちのは掃除機が入ってる納戸を開けた音だけで逃げます。
たまに掃除機ダイスキな猫をテレビで見かけますが、
どうしたらあんな勇敢な(?)猫になるんでしょ?
毎日体に掃除機かけて、ヘアボール予防したい(^_^;)

猫のアイシス Commented by ぴろぴろ : 2005/03/12 18:11

思わず‘ジョーズ’の登場シーンを思わせます…
(やっぱ例えmovie古いか?)
  猫にいきなり見せると、サメ程の恐怖感を味わっているのではないかと。

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2005/03/12 18:43

スミマセン!うちの飼主チル姉は読解能力、及び表現能力に今ひとつで、 大変御迷惑おかけしてます…。
チル姉よ、「‘ジョーズ’のシーンが目に浮かびます」でしょっ?それに、アイシスさんは、自らチャレンジしてるニャよね?     byチル猫

猫のアイシス Commented by チル猫(チル姉代行) : 2005/03/12 19:07

こんばんは♪
うちのねこも掃除機苦手です。
逃げ回るわりには遠めに掃除機かけている姿を見ていて
近づけると猛ダッシュで逃げてます。(笑)
そのくせ興味があるのか電気入れないでおいている
そうじきにむかってつんつんしたり飛び上がったりして
驚いたりと・・・
まったく忙しいものです。
どこの猫も一緒なんですね(笑)

猫のアイシス Commented by みんみ : 2005/03/12 19:40

掃除機を怖がる猫って多いみたいですね。昔こっそり飼っていた三毛も大嫌いで、怖がる様子を見た子猫も同じように怖がるようになっちゃいました。唸りのような音や、ノズルの口!生き物のように感じているみたいでした。
アイちゃんもなにか体験したのかな~?

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/03/12 19:43

北斗の拳でいうところの「生涯の強敵(とも)」だよねぇ。掃除機。
がんばれアイちゃん。
TVでノラちゃんの気概を学び、うさ毛ネズミで実戦練習もしてるし、
信じて鍛錬していけば倒せる日がきっと来るよ。
でも、掃除機の手前にシーバを置いておいた日には直ちに抗争勃発?

フローリングの床、一見めだたない小さな傷が付いちゃうんですよね。シクシク
うちは犬もいるので普段から、チャッカチャッカ♪フローリングの床に犬の爪が当たる素敵な音がします。(笑
壁紙には所々、猫が高みへ登り降りするポイントに爪跡が。(爆
それでも彼等が元気な証でもあるし、小さな傷は仕方ないと諦めつつある私。
人間の子と同じかなぁと思ったりします。
でも、大きくは壊さないでね。

猫のアイシス Commented by 猫女官長1号 : 2005/03/12 20:00

おおっ!
床に広がる無数の流線。
家中が爪とぎに!?
てっきりアイちゃんは、マイペースでぺたしぺたし
歩いているものと思ってました。
やはり、健康を維持しているにゃんこさんは元気なんですね♪

猫のアイシス Commented by りく : 2005/03/12 23:31

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています!
アイプーちゃん表情豊かで可愛いですね☆
うちの子も掃除機が大嫌いです。
掃除機を出してくるだけで、大急ぎで隠れます。
そして、うちの廊下にも同じような傷が・・・

猫のアイシス Commented by ケナママ : 2005/03/13 00:32

アイちゃんも掃除機が嫌い!?尻尾までは膨らんでないんですけどね。やはり尾が下がって、目がまんまるう。テンション高っ!!勇気をふりしぼってんのかなあ。頑張ってますね。ハハハ!可愛いナ。
アイちゃんも家の猫より、かなり人なれしている方なのに・・怖いんですね。猫やねえ!
これって吉本新喜劇のネタが猫真似ものの、「池のめだか」を思い出します。「どっからでもかかってこ~い。!」その後相手がすごもうとすると、「今日はこれくらいにしてやる」ごろごろと猫まね・・・。まあ、本物はまねんでええね。アイちゃん、「ふふふ、ソチもヤワじゃのお・・・」(笑)

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/03/13 01:14

怖いながらも無視はできぬ・・・で思い出したのですが、友人が大の虫嫌い。
で昼過ぎに虫が部屋を横切ったため旦那が帰ってくるまでずーっと見張ってたんだそうです。
会社から帰ってきた旦那が退治して部屋の外のゴミ箱に捨てるまで。
いわく「自分では近寄ることも出来ない。でも(目を離して)虫が見つからなかったら、怖くて怖くて眠れない。」とのこと。
怖い『もの』は、いる場所がわからないとさらに怖いんですかね~?
でも負けてないのはさすがアイちゃん~♡

miruraさん ただいま真夜中3時20分を過ぎたのにメインの1番下を見るとなんと現在の閲覧者は8人。
6人切ったのワタシ見たことないですよ。人気ですね~。
環境ビデオにしてる方もいるんでしょうか?

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/03/13 03:25

すごく多くの方が訪れているのでコメントはお返事大変かなと思って、眺めていましたがやはりアイちゃんは可愛い猫ちゃん~☆ですね。CBSの名キャスターの言葉、「勇気を」アイちゃんがんばって!!

猫のアイシス Commented by rumirumi : 2005/03/13 09:34

吉本新喜劇の池野めだか氏を彷彿とさせますな。笑。
あの音と形状が、猫達には得体の知れぬ怪物に見えるのかしら。ウチも持ち出すと逃げ回ります。その割には階段に上がって二匹してジッ・・・と見てたりして。怖いながらも興味はあるようですネ。

猫のアイシス Commented by おこげ : 2005/03/13 09:54

しかしフローリングの傷が何とも痛々しいですね.以前飼っていた猫は少なくともフローリングには危害を加えませんでしたが…代わりに柱をぼろぼろにしてしまいました.よっぽどダッシュを繰り返しているんでしょうね.短距離のアスリートか?

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2005/03/13 11:35

うちは次女以外は掃除機平気ですよ~^^
特にひめさんは戦いを挑んでいます。
どうも敵のようです。
しーはぴゅ~~っといなくなっちゃいますけど。
音が嫌いなんでしょうかね?
まぁ、近くにいない方が掃除はしやすくなって
良いんですけどね。

猫のアイシス Commented by miki-18 : 2005/03/13 11:51

あぁ~、わかります。これ。
怖いんですけどねぇ、知らん顔はできないんですね。
コンセントを抜くとちょこっと寄って来たりして・・・

猫のアイシス Commented by ひなた : 2005/03/13 11:51

アイちゃん、
強がってもしっぽさがってる~。

猫を飼ってる家では
家具や床の傷はあきらめるしかないですよね。
メンテしてもいたちごっこですもの。

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/03/13 11:57

アイぷ~。その愛しい姿は「マイケル」だ!そっくり。今は思い出せない。漫画~なの。う~~~、苦しい著者が誰か思い出せない。。知ってるかな?

猫のアイシス Commented by curiato : 2005/03/13 14:01

確かにね~掃除機は怖いからねぇ(笑)。
みかんは絶対近寄ろうとしないですよ!
遠くから見る、なんてこともしないです。ぷぷ。

フローリング、 ウチも夜中の大暴走のおかげで
きっといっぱい傷付いてるんだろうな。。。(/_;)

猫のアイシス Commented by はる(harubooo) : 2005/03/13 14:38

◆ぴろぴろさん
>たまに掃除機ダイスキな猫をテレビで見かけますが、
>どうしたらあんな勇敢な(?)猫になるんでしょ?
私もそれすっごく思います!猫に直に掃除機かけられたらいいですよね~(笑)
掃除機が入ってる納戸は開けておくと、よくじーっと見てますが・・・
ガタッと掃除機を出した瞬間、遠ーくへ消えます(^^;)

◆チル姉さん
>猫にいきなり見せると、サメ程の恐怖感を味わっているのではないかと。
あのホースが蛇のように見えるからかな?とも思ってました。
一度、コードを思いっきり引っぱったら蛇のようにシュルシュルッと蛇行、
その瞬間、猫が垂直に飛び上がったのを見た事があるので(^_^;)

◆チル猫さん
>アイシスさんは、自らチャレンジしてるニャよね?
これは自ら襲ってくる事はない、とわかってるんですけどね、わかってるんですけど・・・
怖いのはなぜだ?!あな口惜しや、また飼い主(♀)にバカにされる(--;)
                             by アイシス

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/13 17:49

◆みんみさん
>逃げ回るわりには遠めに掃除機かけている姿を見ていて
>近づけると猛ダッシュで逃げてます。(笑)
うちも同じです。近づけるとシャーッ!となり、蛇女化しますが、
その割には遠くから凝視し続けるという・・・(笑)
やっぱり電気が入ってなくても嫌いなので、それを利用して掃除機の先っちょを
猫が入って欲しくない部屋の入口に置いて結界のように使ってます(^_^;)

◆CaffeineSphereさん
実は猫以外に掃除機が嫌いなヤツが我が家にもう一人いるんです。それが私(笑)
子猫、じゃなくて子供の頃、片付けなかったおもちゃを母親に掃除機で
吸われて以来、掃除機の音が聞こえると耳ふさいで隠れてた記憶が・・・
アイぷーは特に体験はなかったと思いますが(^_^;)

◆猫女官長1号さん
>掃除機の手前にシーバを置いておいた日には直ちに抗争勃発?
時々シーバを私がピシッとはじき、猫が追いかけたり打ち返したりという
遊びをやるんですが、これがなぜか掃除機の前に落ちる事が多い(笑)
そうなると猫はしばし掃除機前で悩み凝固・・・

フローリングの床はさすがの私も諦めました(^_^;)
そこで爪を研ぐ事はないんですが、走り回るうちに無数の線が・・・
張り替える時、石畳にでもしない限りこりゃムダだなと(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/13 18:41

◆りくさん
>家中が爪とぎに!?
爪を研いでいるわけじゃないんですが、縦長な我が家の廊下は
猫専用室内短距離トラックと化してしまい、毎日ここを全力疾走
するもんだからこんなんに・・・あああ、せっかく買った新築マンションがあ~~っ!
と思いながらも、最近は諦め気味です(^_^;)

◆ケナママさん
はじめましてヾ(^_^ )いつもありがとうございます。

>掃除機を出してくるだけで、大急ぎで隠れます。
>そして、うちの廊下にも同じような傷が・・・
何処の猫飼いさんのお宅も同じという訳で・・・(^_^;)
最初はヒステリックになって、猫のなす事に泣いたり怒鳴ったりしてた
私ですが、最近はま、いっかーとなってきてしまいました(笑)

◆cchiyochiyoさん
>やはり尾が下がって、目がまんまるう。テンション高っ!!
「これくらいで勘弁してやるか」というより、シッポ丸めて逃げた、
に近いものを感じますねぇ・・・(^_^;)

私はお笑いを見ないんで知らないんですが、自分から挑んで、こりゃかなわん、
となると「勘弁してやる」は確かにギャグっぽいですね~(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/13 18:52

◆mamesiboriさん
>怖い『もの』は、いる場所がわからないとさらに怖いんですかね~?
あはは、その方の気持ち、わかりますね~(^_^;)
間違いなくここにいるはずなのに、どこにいるのかわからない・・・そりゃ怖いかも(笑)

>ただいま真夜中3時20分を過ぎたのにメインの1番下を見るとなんと現在の閲覧者は8人。
その一人がmamesiboriさんなんですねー。
なにやら私に無断でおっとがまた新機能をつけたようですなー。まったく・・・(^^;)
し、しかし環境ビデオ向きかしら?ここって・・・(笑)

◆rumirumiさん
たとえ100のコメントがきても全員に返事書きますよヾ(^_^ )ありがたい事ですもん♪

>CBSの名キャスターの言葉、「勇気を」アイちゃんがんばって!!
ひゃあーもったいないお言葉?!Go!Go!アイぷー!(笑)

◆おこげさん
いるみたいですね~、吉本に猫っぽい人が(^_^;)

>ウチも持ち出すと逃げ回ります。その割には階段に上がって二匹してジッ・・・と見てたりして
なぜでしょね?怖いもの見たさというか・・・アイぷーは時々バシッと叩いて逃げるし・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/13 19:15

◆tantanmenさん
>よっぽどダッシュを繰り返しているんでしょうね.
縦長な我が家は、中央に一本長い廊下が通っているんです。
ここをベランダから玄関まで全力でダーッシュ!・・・が日課です(--;)
爪はとがなくても、気づいたらこんなんに・・・もう諦めてますが。

◆miki-18さん
>うちは次女以外は掃除機平気ですよ~^^
平気でも戦いを挑むとは・・・やはり捨て置けない存在なんでしょか?掃除機って・・・
私も掃除機かける時は、なるべくアイぷーはベランダに出してしまいます。

◆ひなたさん
怖いけど、でも今日は大丈夫かもしれない?とか思うんでしょうか?(笑)
必ず遠くで見てますよねー、掃除機って。
TVで見る掃除機が平気な猫が本気でうらやましいです。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/13 19:40

◆チーたまさん
シッポがタヌキシッポ寸前かもしれません(^_^;)

>家具や床の傷はあきらめるしかないですよね。
大事な家具は猫から厳重に隔離しますが、床はまァ・・・
最初は私もキーキー怒ってましたが、この頃はどうでもよくなってきてしまいました(笑)

◆curiatoさん
>その愛しい姿は「マイケル」だ!
マイケルといったら・・・小林まことのホワッツ・マイケルですよね?
おっとが正月、実家から「おみやげ」と持って帰ってきたのがそれでした(^_^;)

◆はるさん
みかんさんはお姫様ですもんね~。
アイぷーは「いつか勝つ!」と思ってるようですが(笑)
時々勇気を試すように近づいてはバシバシッと
叩いて逃げてます。何考えてるんだか・・・

キッチンは床がビニールなので、近いうちに張り替えねばヾ(--;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/03/13 19:58

≪ ■猫は雨の朝に | トップ | 目次 | ■猫は手を出す ≫


ill.i stylelabo online court