長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品


≪ ■猫は態で気温を示す | トップ | 目次 | ■猫は罪なもの ≫

2006年06月05日

■パニック・ホスピタル2


その日、猫缶・・・いや、猫のカンが‘異変近し’と告げていた。



姐さんも何かを感じてたらしく、しかも何が起こるのか知っていたような気がする。

――飼い主が言う。

「さあ、たまにはお出かけしようね」

小鳥が鳴いてるよ、水鳥が舞っているよ、ハトも沢山飛んでるよ・・・・


チワワがいるよ、ダックスフントがいるよ、ロシアン・ブルーがいるよ・・・・

「そう、なぜなら動物病院に着いたからさっ♪」


・・・・いやもう、昨日はくたびれたのなんのって・・・・
(こっちは恥ずかしかったのなんのって・・・・)



既におっとが自分の所でアップしてますが、昨日はちびの血液検査、尿検査に行って参りました。
最初、いかに猫のシッコを採取すべきか?と考えましたが、ここはちびの習性を生かすことに――
すなわち、猫トイレに砂補充したした直後、必ずトイレに入って‘出す’という・・・ 普段は嫌がらせに
すら思えるこの行動・・・が、この時、素早く深めの紙皿を猫の下に入れたところ、完全採取成功!
(新しい砂への自分の匂い付け、ある種の猫は「人の行動に参加したがる」という性格故とか――)

・・・しかし検査中、凄まじい猫の叫び声。終了後、医者曰く、「相当暴れん坊ですね」 いつもすまんの~(汗)


≪ ■猫は態で気温を示す | トップ | 目次 | ■猫は罪なもの ≫

猫のアイシス by mirura : 2006/06/05 12:27

長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品

≪ ■猫は態で気温を示す | トップ | 目次 | ■猫は罪なもの ≫

 

コメント

もしかして、一番乗り?

猫のアイシス Commented by nissy : 2006/06/05 12:30

ははは!
その声訊いてみたかったな~
八ヶ月点検お疲れ様でした。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2006/06/05 12:33

検査結果何もなくて良かった!暴れん坊姫じゃが・・・。
うちもトイレはきれいにした後に、「どれどれきれいになってるかい?」という感じで確かに入ります!そして日光消毒だ!とベランダにトイレを出しておくと開放感を味わいたいのかそこで出します・・・。ま、いいんです。はい。

猫のアイシス Commented by まるみき : 2006/06/05 12:39

阿鼻叫喚の診療室。わかります。わかります。家の猫も
そうでした。獣医さんは、蚤取りスポットだけで、来院はいりません。
と迷惑がるし、当の猫は忍者の如く診療室の本箱の上に大ジャンプ!ハリウッド映画、はや特撮か!
おぉぉっ!と感心している飼主にむかって、獣医さんが、「飼主さん、飼主さん、抑えてください」
引っかかれて憎憎しげな獣医さんの目にむかって、
「嫌です!」と、きっぱり!なんか、悪い事したよなあ・・・・
(後味悪いが、後の祭り・・・・・)
多分チビチャン、こんなだったとですね♪

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2006/06/05 12:42

その恥ずかしさが良く分ります!;
うちの子も病院では一目置かれる『暴れん坊』
診察室を出て待合の人に「大きな声が出たね~」と笑われたものです。
先日も病院へ行く事があり、3歳過ぎて少しは大人しくなったもののエリザベスカラーを吹き飛ばす勢い;
先生に向かって「シャー!!」と威嚇は当たり前。。。
心なしか他の患者さん達より診察時間が短いように感じるのは気のせいだろうか・・・;?

猫のアイシス Commented by purin : 2006/06/05 13:06

暴れん坊の叫び聞いたみたいですね~。
でも動物病院で撮影なんてできませんよね・・・。
健康診断良好で良かったです♡
ウチの猫は去年から尿結晶がでてしまい、度々の検査のおかげで尿採取はお手の物となってしまいました。
miruraさん初回から完全採取成功とはスバラシイです~♪

猫のアイシス Commented by ナイルの姫 : 2006/06/05 13:26

こんにちわ♪

ジェリーちゃん大変だったんですね(;^_^A

我が家の猫は皆様の家とは逆で獣医さんにべったりでこっちが表面がよろしいみたいで…
飼い主が嫌がられる始末です…

でもなぜか病院帰りは気を遣っているのか妙にぐったりとしてしてます(;^_^A


ではまた★

猫のアイシス Commented by MILK : 2006/06/05 13:30

病院、ご苦労様でした~。
人事(ひとごと→、いや、猫ごと)のように
笑ってみてたけど、
そう言えば、私も幼い頃、大の大の、大大病院嫌い
でありました。何となく、分かるんですよね、
病院に連れて行かれるのが。
それを思い出しつつ、読みました。
ジェリたん、大変だったね。でも、何もなくて
良かったよ~。心配してるニャよ、無事に育ってるかって。
これからも 元気いっぱいに 大きくなってニャ。
…私も、チビ様の阿鼻叫喚、聞いてみたかったです。
すごいんだろうね(爆!)。

猫のアイシス Commented by la chatte noir : 2006/06/05 13:48

お疲れさまでした。
チビちゃんの肉球は汗びっしょりになってませんでした?
ビックリするほど汗かくんですよね~。

猫のアイシス Commented by ちゅんちゅく : 2006/06/05 13:53

健診お疲れ様でした。
異常なしでよかったですね。というより元気すぎ印押されたのでは??

最後の写真の食卓が日本の朝っぽくてとってもよいです♪

猫のアイシス Commented by momo : 2006/06/05 13:53

・・・しかも何が起こるのか知っていたような気がする。

というアイプ~の表情。思わず吹き出してしまいました。
わかるみたいですねぇ。鋭い猫のカン。
ちびちゃん、 miruraさん、お疲れ様でした。


猫のアイシス Commented by まさやん : 2006/06/05 13:55

おしっこ採取がうまくいったときは「やったね~ (^_^)v 」って
すご~くうれしくありませんでしたか?
私だったら「われながら、good job!!」とニンマリしちゃうところです。


チワワがいるよ~ダックスフントがいるよ~
ロシアン・ブルーがいるよ~
 
ちょっとツボにはまりました。
動物病院の待合室が目に浮かんできます。

猫のアイシス Commented by みねる : 2006/06/05 13:59

取材の方々を愛想よく出迎え、雷すら恐れず掃除機にも
立ち向かうちびヒメにも弱点ってあるものですね…

猫のアイシス Commented by SUZU : 2006/06/05 14:00

一緒です!うちの風子(ジェリーちゃんと同じ年くらい)も、獣医さんでは他人のふりをしたくなるほど、叫びます。待合室で「さっき、叫んでいた猫ちゃんですね」と他の飼い主さんから声をかけられる場合もあり、ほんと、恥ずかしいです。上のももこ(16才)は内弁慶タイプで、獣医さんではひたすら大人しく扱いやすい猫になります。ひたすら耐えて肉球は汗ベットリ。それぞれですね^^;

猫のアイシス Commented by ももこと風子の母 : 2006/06/05 15:34

いやあお疲れ様!
うちもチャミはケージに入れて
病院につくまで絶え間なく鳴きますが、
診察台ではほぼ観念しておとなしくなります。
ただ車のときはいいのですが、自転車だと
「ニャァッ~」「ニャァ~」といかにも情けなさそうに
鳴く荷物と化して、恥ずかしいです。
レオンは度胸がいいと言うより、観念するのか
好奇心が勝つのか、ずっとおとなしく、比較的楽。
ただし8Kg のキャリーを運ぶのは重いです。
あはは!!

猫のアイシス Commented by レオンの姉 : 2006/06/05 16:06

チビちゃん、mimuraさんお疲れさまでした♪

異常がなくて良かったですね、飼い主なら心底安心する言葉ですね。

暴れん坊はしゃーなぃですねぇ・・・。

うちはキャリーに入れる所から大変でした。
タテにしてもヨコにしても入らず、嫌がっていたので、キャリーを解体していれてましたσ(^◇^;)

猫のアイシス Commented by まゅ : 2006/06/05 16:09

ジェリーちゃんの、健診お疲れ様でした。
”暴れん坊”の称号をいただいてくるくらいすごい叫び声なのでしょうねぇ。うちのにゃんずは、大声で叫びはしないものの
ひとり臆病な子がいて鳴きっぱなしです・・・
それも結構つらいです。

猫のアイシス Commented by ポーちゃんママ : 2006/06/05 16:28

暴れん坊の声、きいてみたかったですねえ。
元気が一番。
ああかわいい。

猫のアイシス Commented by どん太 : 2006/06/05 16:32

miruraサン、お疲れさまでした!
うちのキジトラ(♂)も、大の病院嫌いで参ります…。
病院に一歩入った途端に唸り始め、先生の声が聞こえたら叫び始め、診察台に乗せられると必死の抵抗を見せ、洗濯ネットに入れられていることを忘れ大暴れした挙句、診察台から落ちる(苦笑)
「他のどこにも見てもらえないでしょ?」と言われる始末です。
…とは言え、病院とは仲良くしてもらいたい!!と言っても、猫に通じるわけもなくですが。

猫のアイシス Commented by リク : 2006/06/05 18:06

猫缶・・・いや、猫のカン 大当たり~!(笑) でも Gerryたんソコ miruraさまのパソの上だよ・・・。ヾ(-_-;) 

数多くの猫を診察しただろうお医者にまで「相当暴れん坊ですね」のお墨付き(?)をいただいたんですね~。(爆)
そういえば前に「猫が二匹になると、手間は四倍と奥さんが言っちょった・・・」とおっと様がいってたな~。
http://plaza.rakuten.co.jp/aisys/diary/200601120000/
もしかして アイちゃん1倍 + Gerryたん3倍で = 手間4倍??? (^_^;)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2006/06/05 18:51

最後の写真のジェリちゃんのお顔…

お疲れ? 瞑想??
それとも何事もなかったかのようにごまかし???

miruraさんのお気持ちが分かっているかのようなジェリちゃんの様子に
ほんわかした気持ちになりました=^・^=。

猫のアイシス Commented by 海ちゃん : 2006/06/05 19:39

へええええええ・・・・
採尿できたんですね。すっご~い
私は何回もチャレンジしてますが、こっちが流血状態で
すごいことなります(-"-)

お疲れ様でした

猫のアイシス Commented by なか : 2006/06/05 19:42

そうですよね。
トイレ掃除すると必ずすぐに用足しに来る。
ほんと嫌がらせとしか思えない!!
でも、そっかぁ、臭い付けかぁ。思い浮かばなかった・・・。
ちょっと納得。

猫のアイシス Commented by あさき : 2006/06/05 19:52

さっきトイレしたばかりなのに、
しばらく催さないだろうなと思って掃除してるのに、
どんなに離れていても、
猫砂を「ざらッ、ざらざら~」と入れてる人間の後ろに来て
黙~って見ていたのもつかの間
再入室したウチの猫。
残しとったんか?

ジェリーさんの行動、ンもうっ、手に取るようにわかります^^;

ジェリーさんはmirura家ゲストには愛想がいいんでしたよね。
気持ちがストレートにでるお方なんですね。


猫のアイシス Commented by チーたま : 2006/06/05 21:35

いやぁ~大変でしたね~!
でも 人間の子どもでも同じように 大騒ぎする子もいますよ; うちの子大変だもの~;; なんにせよ しばらくは病院に用事はないのでは??^^

猫のアイシス Commented by poni : 2006/06/05 22:02

ネコのおしっこの完全採取法。これはお勉強になりました。
いつか必要になることがありますものね。

ちびちゃん、大声で訴えてたんですね。
こんな所にきてたまるか~~~!!

気分は分かるが、飼い主にしたら・・・トホホですね。

でも元気が一番だからね。

猫のアイシス Commented by さくらみかん : 2006/06/05 22:46

暴れん坊と聞くと将軍とつっこんで言いたくなる私ですが・・

前に飼っていた子は、暴れん坊ではないんですが、凶暴猫でした。
シャー、フー威嚇しまくり、獣医さんに「ちょっと、押さえて下さい」と言われた私と母は、「無理です」ときっぱりお断り! 仕方無しに獣医さんは、皮のぶあつい手袋をはめて治療をしていました。。。
そして、確かにトイレ掃除をするとすぐ用を足しに来る・・
まぁ、人間も掃除したてのトイレは気持ちいいけど。。
病院に行った時のちびちゃんの顔が心なしか年をとったように見えてしまいますね。。 ふふふ・・

猫のアイシス Commented by エンドラ : 2006/06/05 22:55

どんなに暴れん坊でも、健康で良かったです!
ちびちゃんだけが病院へ行ったのですよね?ってことは、
アイぷ~は妹が出来て以来、初めて一人でお留守番だったのでしょうか?
アイちゃん何をしていたのかなぁ・・。気になります。

猫のアイシス Commented by kuroko : 2006/06/06 00:02

こんにちは。はじめまして♪
いや~かわいいねこちゃんズですね^^
ふくふくしてて抱っこしたくなります。
うちのはまだ3ヶ月にも満たない、チビちゃんです。
ブログをはじめたので、
よかったら遊びにいらっしゃってくださいませ☆

これからも楽しみにさせていただきますね!

失礼しま~す。

猫のアイシス Commented by メイママ : 2006/06/06 13:51

ああしんどの一日でしたね

チビ姫にしてみたら
おうちの外に出たあたりから
かなり心拍数があがったに違いありません

異常なしでめでたしめでたしですが
帰宅したチビちゃんを
アイちゃんがどんなふうに
迎えたのか知りたいです

猫のアイシス Commented by ねこのポチ : 2006/06/06 21:27

深窓の暴れん坊さん!
お医者さんにも見抜かれてしまいましたね。
病院通いは大変ですが、問題ないといわれるとすごく安心します。
良かったですね。

猫のアイシス Commented by だいちゃん : 2006/06/07 15:41

◆今頃なんですが・・・(^^;)

どうもちびは、一度病院に行くと、翌週もまた行くはめになるような気が――
ただ、昨日の手術の為の血液検査、健康診断が先週やったばかりという
ことがあり、あっさりと済んですぐ手術に入れたのは良かったのかな、と。

しかし毎度毎度、病院に行く度に、「随分やんちゃだとお聞きしましたが・・・」
と言われるのも、少々こっぱずかしいもんで(--;)
頼むから、医者の顔をいきなり殴るのはやめてくれ・・・

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/06/11 19:57

≪ ■猫は態で気温を示す | トップ | 目次 | ■猫は罪なもの ≫

コメントは下のフォームより投稿してください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。 ≪ ■猫は態で気温を示す | トップ | 目次 | ■猫は罪なもの ≫


ウェブ制作・パソコンのお困り事解決 1pin.works
長崎の変 にゃーが グッズも制作・販売