長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品


≪ ■猫は目を開く | トップ | 目次 | ■プチトマトと生たまご ≫

2006年03月02日

■猫はカメラを選ぶか

いい加減、新しいカメラを使いこなせるようになりたいと思い、
新旧2つのカメラで、同時刻に同じ場所で、ちびを取ってみたら――


▲まず、今までのカメラで撮ったもの



▲新しいカメラで撮ったもの。色彩はリアルだが、今までと同じ調節だと暗くなる。



▲複雑な毛並も新カメラはより写し出す。が、拡大すると迫力出過ぎてちとコワイ(^^;)
(カメラを調節してる間に、アイは非協力的なことに、ペットベッドに寝に行ってしもた)



mirura「どっちのカメラがいいかね?」 Gerry「知らーん」

パソコンやデジカメのマニュアルって、読み難いのよね~・・・
自分が知りたい事がどこに載ってるのか探すのも一苦労で。
                      by 機械が苦手なmirura

≪ ■猫は目を開く | トップ | 目次 | ■プチトマトと生たまご ≫

猫のアイシス by mirura : 2006/03/02 13:26

長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品

≪ ■猫は目を開く | トップ | 目次 | ■プチトマトと生たまご ≫

 

コメント

初めて書き込みします。
そして一番♪やった~

新しいカメラより前のカメラのほうが、見慣れているせいも
あるのかも知れませんが「ホっ」とします。
カメラでこんなにも雰囲気が変わってしまうって、すごいですね。

miruraさんはどちらがお好みなんでしょうか?

猫のアイシス Commented by 7 : 2006/03/02 13:36

miruraさん、初めまして。
いつも楽しく拝見しています♪
アイちゃんやちびちゃんの写真と
miruraさんの文章に癒されています♪

新しいカメラって使いこなすまで大変ですよね。
でも、色々いじっていると楽しいですよ。
新しいカメラでの楽しい写真、楽しみにしています!

猫のアイシス Commented by ren : 2006/03/02 13:39

やった~!!2番だぁ~!!
どちらも、また違う味があっていいですね。
私の好みでは・・・う~ん・・・どっちもいいなぁ。

猫のアイシス Commented by izumi : 2006/03/02 13:42

↑だと思ったら書き込んでいる間に2番の方がきてしまいました・・・
やった~!3番だ~。ワ~イ!!

猫のアイシス Commented by izumi : 2006/03/02 13:43

miruraさん、こんにちは~♪
我が家のチビ助も11月生まれってことにしたので4ヶ月になりました。
ジェリーちゃん歯生え変わってるんですねーウチももうそろそろかな?
ってこれはご主人様の方のブログのお話でしたね・・・

miruraさんが機械が苦手って意外ですー
どちらもとても良い感じだとワタクシは思います(ってワタクシに言われてもね・・・)
でも新しいデジカメって何かワクワクしますよね♪

miruraさん本当に美人さん(*^^*)>ブジオ

猫のアイシス Commented by びび : 2006/03/02 13:48

新しいカメラで撮ると、気持ち毛の一本一本が太く感じます。そのせいか、古い方のカメラの方がシャープに感じてしまいます。それと、色の傾向は古い方と比べるとやや赤がやや強く思えます。色はフォトレタッチでなんとでもなると思いますが。
マニュアルで好みの画質で撮影するには、デジカメでも一眼レフの方がいいかもしれませんね~。
そういえば、mirura家には一台ありませんでしたっけ(♂様専用?)?

ちびちゃんは大人の女性の表情をするようになりましたね~。

最近のデジカメはそうでもないかも知れませんが、一番僕が許せないのは、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切られるまでにタイムラグがあることです。一眼レフではそんなことがない。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2006/03/02 14:04

miruraさん、とにかく沢山撮って慣れるしかないですよ!
私も今がんばって新しいカメラを使いこなすべく、修行中です。
マニュアル、そんなに厚いんですか・・・^_^;
私の場合、読まずに実線あるのみですがw

猫のアイシス Commented by 豆柴 : 2006/03/02 14:20

はじめまして。ずっと見させていただいてます。ほんとに可愛いですね。うちには3匹のネコがいますがこんなに表情豊かじゃないような・・・。これからも楽しみにしています。

猫のアイシス Commented by りえ : 2006/03/02 14:22

miruraさん、おっと様のブログ、拝見いたしました。
そちらにもコメントを残させていただいたのですが、昨夜、無事飼い主さんが見つかり、おうちに帰してあげることができました。

突然のお願いにも関わらずご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

ご連絡をくださった■あいぷ~ファンさん■、ありがとうございました。

またこれからも、うちのココモと似てる(と勝手に思っている)アイちゃんと、チビちゃんの毎日 楽しく拝見させていただきますね!

猫のアイシス Commented by ihcton : 2006/03/02 14:44

こんにちは。
miruraさん、どちらのカメラをお使いなんでしょう?
写真お上手ですよねー。

先日のミルク&ちびちゃんショットには
感激していまいました。
あれって片手で撮ってる、って他の方の
書き込みにありましたが、びっくり!?
ふたりがかりだと思ったのですが。

今朝私もうちの3匹相手に、
チャレンジしてみましたが、
無理ーーー。。。

猫のアイシス Commented by ソレイユ* : 2006/03/02 15:19

取り説って、ひとしきり読み終わると、最後の一行に「しかし、この機能は余り使わない。○ページに簡単に使える方法が載せてあるので参照するとよい」ってものばかり・・・

猫のアイシス Commented by utusemi : 2006/03/02 15:20

そうそう!
カメラによって微妙に色合いや明暗の差が出てきますよね
ウチもそれで悩みます・・・
いちいちソフト使って色調整えるのも面倒だし・・・
モデルが・・いいから
どっちでも・・私は満足

猫のアイシス Commented by かんちゃん! : 2006/03/02 15:36

ジェリーちゃんお目当てで雑誌を買いまして
昨日からジェリーちゃんのカレンダーになって
すごくうれしいです。
かわいいですねぇ。

私も新しいデジカメにしてから、わからない事だらけで
苦労しています。
慌てて変なボタン押すと白~い写真しか撮れなくなったり・・。

猫のアイシス Commented by 青空 : 2006/03/02 15:41

マニュアルはっきり言って面倒臭いですね.そもそも分からない人が分かるように書いてあるのか疑問.これは分かる人が読むと分かるように書いているんじゃないの?と思うことがありますね.まあ試行錯誤するのも楽しみのうちですが.

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2006/03/02 15:46

どちらもかわい~
でも心持ち、前のカメラのほうが、リラックスした
画調にみえます。

猫のアイシス Commented by まう : 2006/03/02 16:19

確かに後の方が暗くなっていますね。
デジカメ一つ違うだけで、こんなに違うんですね。

先週の日曜日から猫さんがやって来ました。
水曜日にはブログも立ち上げました。
私もmiruraさんがアイちゃんを一杯撮られたように、
福来。を一杯撮ってあげようと思っています。
しかも、私、印刷デザインの会社を経営しているので
いつかは、はっちゃんに負けない本を作るぞ~と思っているのですが、
そんな飼い主の気持ちをしらず、寝てばかり。
撮影に非協力的な所はアイちゃんと同じですかねぇ。(苦笑)

猫のアイシス Commented by 和代 : 2006/03/02 17:24

使い慣れるまでって機械は大変ですよね~
私も機械音痴プラス取説読むの大嫌いなんで
お気持ち凄く分かります^^

古い方のカメラだとシャープな感じの印象ですね。
チビちゃんの目の色とかハッキリですもんね
でも、新しいカメラで色々調節されて撮った
アイちゃんの写真を見ると
かなり毛の一本一本まで細かく見えるので
変わらないのかな~…って参考になってませんでした^_^;

猫のアイシス Commented by まめ : 2006/03/02 17:43

僕は、説明書なんてほとんど読みませんよ。
何より、説明書より、いじくり回すのが一番です。デジカメなら、ミス写真でも消せますから。でも、決定的瞬間はダメですね。

猫のアイシス Commented by yuudai : 2006/03/02 18:03

新しいカメラにチャレンジ中なんですね~。頑張って下さい♪ ヾ(^o^) 楽しみです♪

パソ等のマニュアルが読み難い ――というのには同感です。
買ったばかりの時にさらっと読んだら後は故障のときしか使いません。(使えません かな・・・)
でも他人がなんとも良い機能を使ってると「それ どうやってやるの?」と教えて貰います。
そういうのマニュアルに載ってても『きっちり』見逃しているんですよね~。ヾ(_ _;)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2006/03/02 18:41

はじめまして! いつも楽しく拝見しています。
うちにもニャーがいますが、こんなにきれいに撮れず・・・

そして、ごめんなさい。
わたし、メーカーで取説制作を担当しています。
取説がわかりにくいのは重々承知で。でもいろいろ制約があり、改善できないのです。。
一番は納期。製品の完成と同時に刷り上らなくてはならないので、とても中身を検証する時間はありません。製品リリース前の1ヶ月はほぼ徹夜です。あとお金。どこもコスト削減で、内容を検討する人的工数が確保できず。。
そして、取説制作部隊はたいていの会社で、ないがしろにされています。だから私たちの声は誰にも届かず!
誰にも読まれないと知りながら、作らなくてはならず、徹夜しなければならないのは正直つらいです。そして厳しいお叱りのコールも。
って、にゃんこの話とかけ離れちゃいました。。。

猫のアイシス Commented by のろろ : 2006/03/02 19:22

ジェリーちゃん わー 可愛い!
アイぷ~ ほんと こわ。
ライオンみたいです。

猫のアイシス Commented by みけ : 2006/03/02 20:02

新カメラは超リアルに写し出されますね。
確かに機械は何だかわからなくて難しいですね。
でもきっと慣れたらいいものがたくさん撮れると思いますよ。
楽しみにしているので頑張ってみてくださいね。

猫のアイシス Commented by あさき : 2006/03/02 20:47

確かにカメラ1つ取っても差が出ますからね~^^;
もっとも、私は未だにMyデジカメの性能を
使いこなせていません><
にゃんこを綺麗に撮れる機能が欲しい今日この頃です。

猫のアイシス Commented by 夕莉 : 2006/03/02 21:18

チビちゃんとアイちゃんが見られればどちらのカメラでも
ぜんぜんかまいません・・・。

猫のアイシス Commented by ぶーたろう : 2006/03/02 21:36

メーカーさん、そこをなんとか(笑)
miruraさんが今までのような写真を撮って頂くのが
みんなの願いなんデス~。

アイぷ~は、
「好きに撮ってヨ」って顔してますねぇ。

猫のアイシス Commented by SUZU : 2006/03/02 21:51

わお・・・。
今にもアイシス、ジェリーがにょろん!っと飛び出してきそう・・・
リアルですね~。デジカメの取り説ってサイズも小さいのが多いので読みづらさもあるし、目的別に解説してあるのがいいなあ~

猫のアイシス Commented by なか : 2006/03/02 21:53

きっとどんなカメラで撮ろうとも、ちびちゃんはカワイイでしょうね。ほんとにチャーミング!

猫のアイシス Commented by ^L^ ごんべ : 2006/03/02 22:29

はふ・・・・かわいすぎるぅ
見つけてからほぼ毎日おじゃましてます。

2匹ともむちゃくちゃかわいいですね。

きのう、仕事帰りに、時とき出会う近所の飼い猫
(しょっちゅう放している)に
20分くらいなつかれてしまいました。
いつもは5分くらいじゃれるだけなんですが。
帰ろうとしても体をはってとおせんぼ。
両足を八の字にぐるぐる回ったり、
むりやり歩を進めても、ずっと足に全体重をかけてきて、
行かせまいと足をあまがみしたり。
にゃおにゃおと小声で鳴いて離れないんです。。
食べ物を近づけてもそちらには興味をしめさない。
どぉしてほしいんでしょう。。。
きっとまた会うと思うんですけど、
その時はその猫ちゃんがして欲しいことを
やってあげたいな。

見当つくようでしたら教えてください。

猫のアイシス Commented by MIKAO : 2006/03/03 02:47

どちらのカメラでとっても、かわいいですよ♪
私はその瞬間が写せればいいぐらいのレベルなので、デジカメより携帯のカメラの方が上手に撮れたりして・・・
でも、miruraさんのようにきれいに撮れる様になりたいです。

猫のアイシス Commented by tuttybird : 2006/03/03 07:46

う~ん、どちらも素敵!!
ちびちゃんのお洋服?(柄)だと、どちらでもあまり変わりないけど、
アイぷ~は新しいのの方が、模様がハッキリ出ているように思いますが、どうでしょうか?

猫のアイシス Commented by kuroko : 2006/03/03 12:29

アイちゃん迫力の美形顔。
チビちゃん やぱっぱり可愛い系。
ん~私 繊細なセンスを持ち合わせていないので コメントしづらいのですが。
miruraさんちのお二方は”カメラを選ばぬ美しさ”の持ち主っぽい。

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2006/03/03 15:45

ワ-!!前のカメラはそれはそれで、優しい表情がでてよいですが、
猫毛のふわふわ感もでていて・・・
特に目の大きなトラ猫はリアルになるとチト怖いかも・・・
アイちゃんとおなじ毛皮の目のでかい家のねこは、性能の良いカメ
ラだと、ヘンな凄みがあって。。。
「ワレ-」というよりも、「オノレ~」に近かったような・・・・
でも、チビチャンもトラ柄があるのですが、白が多いとなんか
キュートで得していません? 大きくなりましたね。カワイイ♪

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2006/03/03 15:50

べに的には以前のカメラで撮った方が
心地よく見える気がします。
ま、どちらにせよ、可愛いコは
可愛く撮れる(見える)と
思いますが・・・

猫のアイシス Commented by べに : 2006/03/04 12:01

◆まとめレスです。

結局、使い慣れた以前のカメラの方がまだ出番が多いんですが・・・
片手で撮ることも多いので、手ぶれ防止の付いた新しいカメラも
早く使いこなせるようになりたいな、と(^^;)

◆tantanmenさん
>そもそも分からない人が分かるように書いてあるのか疑問.
>これは分かる人が読むと分かるように書いているんじゃないの?と
私も絶対そう思います(笑)だってマニュアルから必要な箇所をスラッと
見つけられて、人に「マニュアル読め」という人は、機械に強い人ばかりですから(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/03/06 14:23

≪ ■猫は目を開く | トップ | 目次 | ■プチトマトと生たまご ≫


ウェブ制作・パソコンのお困り事解決 1pin.works
長崎の変 にゃーが グッズも制作・販売