長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品


≪ ■まーんず、まんずゝ… | トップ | 目次 | ■猫は教えを実践する? ≫

2006年01月16日

■猫は伝授する

姐さん、そろそろ・・・

おなかすきません?

そうね。まあね。そんな時、相手が飼い主(♀)の場合は――

ふゥ。。。とちょっとうつむきかげんに、憂鬱さ、倦怠さを漂わせ、おとなしくしてると、
向こうから「食べる?」と聞いてくるはず。その瞬間、ぱっと飼い主の目を見て――

「みゃん!」と一声だけ、クリアなとびきりの声で鳴く。後は騒がず、慌てず、行儀良く待ち――

運び始めたら、尾をぴん!と立て、皿と飼い主をふり返りふり返り見つつ、マイ食卓へと先導。
なお、対飼い主(♂)には、かわいらしく小首を傾げて見上げれば、大概の要求は通る。以上。


≪ ■まーんず、まんずゝ… | トップ | 目次 | ■猫は教えを実践する? ≫

猫のアイシス by mirura : 2006/01/16 09:43

長崎の変 にゃんとかせんば。Tシャツ・マグカップ ネコキャラ商品

≪ ■まーんず、まんずゝ… | トップ | 目次 | ■猫は教えを実践する? ≫

 

コメント

こんにちは
呼ばれたら、目が見開いてますね^^
やっぱり家にいる以上、ご飯食べるのが楽しみなんでしょうか?
うちの猫もご飯食べるしかしないから、、箱入り猫ですし。

猫のアイシス Commented by : 2006/01/16 09:59

んまあ!なんて高級で美味しそうなお食事。
アイちゃんもジェリちゃんも幸せですね。

猫のアイシス Commented by yumetan : 2006/01/16 10:05

今日は朝から更新ですね~(^^)
アイちゃんのゴハンの催促はお上品なのですね。
お行儀が良くて、さすが女王様♪
ウチは朝なかなか私が起きない時、鼻の穴に爪を引っ掛けてきます…。
昨日はmiruraさん大丈夫でしたか?
私も初めてやられた時はビックリしました(笑)

猫のアイシス Commented by ナイルの姫 : 2006/01/16 10:15

一声だけ鳴く,というのはポイント高いかもしれませんね.何度も「ニャー,ニャー,ニャー」と鳴かれると飼い主も「えーィ,分かった!」となってしまいますから.チビちゃん尻尾や足を踏まれないように…

猫のアイシス Commented by tantanmen : 2006/01/16 10:44

アイぷ~の目そらし、笑いました!
「尾をぴんと立ててマイ食卓に先導」は、
昔飼っていた猫がまったくその通りしてました。
あの頃はまだ猫アレルギーじゃなかったなぁ。(遠い目)

猫のアイシス Commented by SUZU : 2006/01/16 11:05

アイちゃんお行儀がよくて、お利口さんですね〜

猫のアイシス Commented by ねこみみ : 2006/01/16 11:20

すっかり見すかされていますね。
長く一緒に居るとだいたい理解できますもんね。

今度、餌の皿を持ったまま、
2~3歩、バックしてみてください。
二人がどんな反応するか!?
固まったまま悲しそうな顔するか、
足がツメの餌食になるか。
ん~、いじわるは可哀想ですね。

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2006/01/16 11:33

アイぷ~はすっかり大人になったようですね! 落ち着いてますもん。
ところで、1・2枚目のアイちゃんはどうやってソファーの背に乗っているのでしょうか?
3・4枚目はソファーの背に平行に乗ってて安定感がありますが、
跳びついてるように見えるのに、前足踏ん張ってなくて・・あれっ、どーなってるの??って
思いました。 猫を飼った事がないもんで、変な質問になってるかな・・(^^ゞ

猫のアイシス Commented by kuroko : 2006/01/16 11:54

こんにちわ♪

MIRURAさん、傷のはどうですか??

アイちゃん何気にチビちゃんが振り返ったら
目逸らしてますよね^^

どこの家でもやはり旦那様の方が
猫にあまいのでしょうか。。。
うちもコヤツが旦那を見つめると
しばし二人の中で会話が成立しているらしく…
旦那の手の中には、おやつが握られているんですよねぇ

猫のアイシス Commented by まめ : 2006/01/16 12:16

ちびちゃんは、きっと今は好奇心の固まりみたいな生き物になっているのでしょうか。窓の方を見ているその後ろ姿にさえ、そんな雰囲気が漂っています。
ふりむいたちびちゃんに係わりたくないかのように、アイちゃんはちょっと視線をそらせていますね~。

♂様の猫バカぶりが伺えますが、きっと、僕も同じ立場ならそうなります。猫の虜。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2006/01/16 12:28

ネコって自分をかわいく見せるのが
ほんと上手いですよね。
ウチのは良く「声無しのニャー」で
人間たちを操ってます・・・・(-_-;)

ところでmiruraさん、ちびジェリ
どっちも怪我は大丈夫?

猫のアイシス Commented by なか : 2006/01/16 13:08

顔の傷、大した事なくてなによりです。安心しました。
そうですか、飼主♀は「なあに 食べる?」と聞いてくれた後
「ニャン」と飛び切り上等の声一声を出せば、要求が叶い、
飼主♂は首傾げるだけで大抵の要求を聞いてくれるんですね。

計算し尽くされていますなあ。知能犯ですね。それとも、
♂様の別名が「猫使い・・・・・猫の召使の略?」だから
キット簡単なんでしょう(笑)

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2006/01/16 13:11

ぷぷぷ(^◇^)
レクチャーしてますね~!
なかなか・・するどい視点です(-_☆)キラーン

猫のアイシス Commented by ナココ : 2006/01/16 17:06

はじめまして。猫検索で来ました。
2ニャンのかわいいこと!!!
それに、写真すごくステキですねー。
これからも、また遊びにきます!!!

猫のアイシス Commented by scriccioletta : 2006/01/16 17:38

毎日癒されています。
ありがとう!。
本当にこのコ達がしゃべってるのかと思うくらいの
コメントも楽しみです。
ところでブログ大賞になかなか登録できないのですが
どうしてでしょう?
おとといからズーットチャレンジしてるんですけど・・・

猫のアイシス Commented by MAMI : 2006/01/16 19:15

miruraさま、良かったぁ~。
それに お元気そうだし。

アイちゃん、『みゃん!』聞いて見たい~。

ジェリたん、ちょっと お転婆だけど、
心広く許してあげてくださいませ。

末永く 幸せでありますように。
めでたし めでたし。

猫のアイシス Commented by みけ : 2006/01/16 19:46

...
流血騒ぎ・・・少~し御無沙汰してる間に…!!
miruraさん大丈夫ですか~?ジェリーさんは大丈夫そう、デスネ~?
やはり目が離せないThe Cat who … & ♂館でございますネ♪
お食事時の姐さん、やっぱアイシスさんは‘表情豊か’見せてくれますね~♪

猫のアイシス Commented by チル姉 : 2006/01/16 20:03

NAMIさん
> ところでブログ大賞になかなか登録できないのですが
> どうしてでしょう?
> おとといからズーットチャレンジしてるんですけど・・・

♂です。お手数お掛けしてすみません。

手順を説明すると・・・

1.トップページ( http://www.blogaward.jp/ )の左側にある[新規登録]でメールアドレス:、メールアドレス(確認用):の二つの欄にご自分のメールアドレスを入れて、次にパスワード:とニックネーム:の欄はお好きな文字を入れて、[確認]のボタンを押します。

2.登録したメールアドレスにメールが届きます。そのメールに帰されているURLをクリックします。これで事前登録が完了します。

3.もう一度トップページトップページ( http://www.blogaward.jp/ )に行き、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

4.ログインできたら、写真部門をクリックして、The Cat who.... 猫のアイシスをクリック、そこで推薦するをクリックすると投票できます。

宜しくお願い致します。m(_ _)m


猫のアイシス Commented by ♂ : 2006/01/16 22:49

う~ん 見事ですねぇ~。
くるりっと振り返ったりしゃべったりしてる。写真でマンガみたいなストーリー。
そして猫は伝授するんですね。飼主の個性・性格をつかんだ操縦法!(笑)
ワタシも対飼い主(♂)さま用の操縦法で大概の要求は通すと思います。ただ猫に対する甘々度は飼い主(♂)さまには到底かないませんが。(笑)

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2006/01/16 22:58

「飼い主の上手な操り方マニュアル」(アイシス作成)
というようなものが秘かに作られて新米さんに渡されていたりして (^^ゞ
飼い主(♂)さんに対しては、1に愛嬌2に愛嬌ですね!
アイちゃんの演技力に脱帽!!アンニュイな表情がよいです(^o^)

猫のアイシス Commented by may : 2006/01/17 00:38

「食べる?」という言葉、
絶対わかっていますよね!!

猫のアイシス Commented by チーたま : 2006/01/17 01:07

猫はおねだり上手ですよね♪
私も、小首をかしげながら「にゃん」と一声鳴いて、
目をキラキラさせて見つめられると、ごはん上げちゃいます(^_^;)
最後の写真のアイちゃん、カワイイわ~

猫のアイシス Commented by てらママ : 2006/01/17 02:08

さすが、、
♂様とmiruraさんへの対応の違いを
アイ女王はよくお分かりで。
どこの家も♂の方が甘いですな
うちも似たようなものです。
おかげで、肥えました
昨日体重計測したら7キロ
乗られたら確実に圧死します。

猫のアイシス Commented by ちびた : 2006/01/17 08:58

かくして、飼い主(♂・♀)操縦法は
先輩から後輩へと、脈々と
引き継がれる訳ですね。
あくび声があんなに可愛いアイシスちゃんですから
「みゃん!」って、とろかす様に
魅惑的なんでしょうね。
聞いてみたい!

猫のアイシス Commented by べに : 2006/01/17 11:26

わ、わたしも聞いてみたい。
「おねだりビデオ」!?
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

・・・・想像しただけで、トロけちゃいます。

アイちゃん・・・。

猫のアイシス Commented by yumiぷ~ : 2006/01/17 12:43

ふゥ。。。のアイちゃん見たら、
「アイ、ど~したのぉぉっ♪」てついついかまっちゃうだろな、私(^_^;)。
猫好みのcoolでhotなmiruraさんみたいになりたいわ。

猫傷はいかがですか?ふさがったようでも中で化膿しちゃったりするんですよね。お大事に!

猫のアイシス Commented by ちゅんちゅく : 2006/01/17 15:48

アイちゃんはお利口さんですね。
なんだか2ニャンたちにはいつも癒されますね!

猫のアイシス Commented by ちー : 2006/01/17 19:00

本日のアイちゃんの発言は・・・まるで、ポール・ギャリコ著「猫語の教科書」を読んでいるようでした!(^^)/

親を亡くしたノラの小猫ちゃんが、生きていく為どうやって快適な家と扱いやすそうな飼い主を捜し、猫の持つ魅力の虜にし、
ひいては飼い主を意のままに動かせるようになるかを指南した、猫が書いた猫のための「猫語の教科書」。
昔、読んだ時「さすが、ポール・ギャリコ!」と思った本でした。

猫のアイシス Commented by オシリス : 2006/01/17 19:18

はじめまして
写真と文章の構成めっちゃ楽しいですね
思わず笑っちゃいましたw
そしてとびっきりの一声でご飯を誘うなんて
なんと上品なんでしょう!
うちのたまごにも見習わせたいとです
自身のブログに登録しっちゃったので不都合があれば
ご連絡おねがいします

猫のアイシス Commented by たまご : 2006/01/18 09:06

◆戒さん
>ご飯食べるのが楽しみなんでしょうか?
飼い猫か否かを問わず、やはり動物は食が一番なんじゃないかと・・・

◆yumetanさん
>なんて高級で美味しそうなお食事。
だんだん高級化してるような気がする・・・(--;)

◆ナイルの姫さん
>アイちゃんのゴハンの催促はお上品なのですね。
ニャワニャワとうるさく鳴くわりには、態度は控えめでした(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 20:24

◆tantanmenさん
>一声だけ鳴く,というのはポイント高いかもしれませんね.
はい。猫でも人でも、やかまし過ぎるのは苦手です(^^;)

◆SUZUさん
>あの頃はまだ猫アレルギーじゃなかったなぁ。(遠い目)
私は猫と接したその日から、猫アレルギー発症(笑)

◆ねこみみさん
>アイちゃんお行儀がよくて、お利口さんですね〜
最近は(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 20:27

◆yumiぷ~さん
>今度、餌の皿を持ったまま、
>2~3歩、バックしてみてください。
>二人がどんな反応するか!?
アイは無表情で固まったまんま、ちびは追ってくる・・・かな?

◆kurokoさん
>1・2枚目のアイちゃんはどうやってソファーの背に乗っているのでしょうか?
ソファーの背に沿って座り、首だけ動かしてます。
3・4枚目は、その姿を正面から撮ったものです。

◆まめさん
こんばんはー。傷はもう大丈夫です。

>どこの家でもやはり旦那様の方が
>猫にあまいのでしょうか。。。
なぜか、そういう話を聞くことの方が多いですねー(^^;)

‘ペットを溺愛する男は、同程度の愛情を女性に注ぐ事は絶対ない’・・・私の実感です(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 21:06

◆CaffeineSphereさん
>♂様の猫バカぶりが伺えますが、きっと、僕も同じ立場ならそうなります。猫の虜。
殿方はいずこも同じ・・・なんでしょうかね~(^^;)

◆なかさん
ちびも私も、ケガはもう大丈夫ですヾ(^_^ )

>ウチのは良く「声無しのニャー」で
あ、それちびはやります。口開けるだけ・・・アイはいつでも大騒ぎですが。

◆cchiyochiyoさん
>計算し尽くされていますなあ。知能犯ですね。
特にアイが子猫の頃は、私が猫が苦手だったから・・・
でもえさをくれるのは私(^^;)どう接するべきか、早々学んだようです。

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 21:11

◆ナココさん
>レクチャーしてますね~!
レクチャーしてるように、たまに本当に思う事があります(^^;)

◆scricciolettaさん
はじめましてヾ(^_^ )

>それに、写真すごくステキですねー。
おそれいります。またいつでも遊びに来て下さいね。

◆MAMIさん
>毎日癒されています。
ありがとうございます。私も猫に癒される・・・と思えたらなあ~・・・(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 21:52

◆みけさん
>アイちゃん、『みゃん!』聞いて見たい~。
アイの鳴き声は本当に大きくて、クリアで鮮明で、ちびとは似ても似つかない声です(^^;)

◆チル姉さん
>やっぱアイシスさんは‘表情豊か’見せてくれますね~♪
アイは・・・実は2歳でなく、もっと長く生きてるんじゃないか?と思う事も(^^;)

◆mamesiboriさん
>ワタシも対飼い主(♂)さま用の操縦法で大概の要求は通すと思います。
甘えられると、却って「その手に乗るか。なめんなよ」と猫と張り合ってしまう私です(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 22:01

◆mayさん
>「飼い主の上手な操り方マニュアル」(アイシス作成)
>というようなものが秘かに作られて新米さんに渡されていたりして (^^ゞ
きっと秘伝書のように、或いは口伝えにより伝承・・・(笑)

◆チーたまさん
>「食べる?」という言葉、
>絶対わかっていますよね!!
はい。実はアイが唯一理解してる動詞です(笑)

◆てらママさん
>私も、小首をかしげながら「にゃん」と一声鳴いて、
>目をキラキラさせて見つめられると、ごはん上げちゃいます
きっと私は、意地でもあげまないでしょね(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 22:06

◆ちびたさん
>どこの家も♂の方が甘いですな
なぜなんでしょね~・・・ちっ。

>昨日体重計測したら7キロ
エ?医者に何か言われませんでした?(^^;)

◆べにさん
>かくして、飼い主(♂・♀)操縦法は
>先輩から後輩へと、脈々と
おそらく、2匹だけで留守番してる時なんぞに・・・

◆yumiぷ~さん
>わ、わたしも聞いてみたい。
>「おねだりビデオ」!?
いや、一声、鋭く鳴くだけなんで・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 22:10

◆ちゅんちゅくさん
もう傷は大丈夫です。ご心配かけました。

>「アイ、ど~したのぉぉっ♪」てついついかまっちゃうだろな、私(^_^;)。
うーん、昼時じゃなかったら、ちらっと見て無視・・・です。私の場合(^^;)

◆ちーさん
>アイちゃんはお利口さんですね。
なんか妙に落ち着きあるんで、実はもっとトシいってんじゃないか?と思う事が・・・(笑)

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 22:13

◆オシリスさん
>ポール・ギャリコ著「猫語の教科書」を読んでいるようでした!(^^)/
あ、その本、少しだけ立ち読みした事があります。
実際、2匹だけで顔合わせてる時なんぞ、何かし合ってるような風情だし・・・(笑)

◆たまごさん
はじめまして。

>写真と文章の構成めっちゃ楽しいですね
ありがとうございます。
リンクフリーですので、自身のリンクへの登録はご自由にどうぞ。

猫のアイシス Commented by mirura : 2006/01/19 22:17

≪ ■まーんず、まんずゝ… | トップ | 目次 | ■猫は教えを実践する? ≫

コメントは下のフォームより投稿してください

コメント登録機能を利用するには、TypeKey トークンを設定してください。 ≪ ■まーんず、まんずゝ… | トップ | 目次 | ■猫は教えを実践する? ≫


ウェブ制作・パソコンのお困り事解決 1pin.works
長崎の変 にゃーが グッズも制作・販売