≪ ■猫はお手を… | トップ | 目次 | ■空白の時間へ ≫

2005年12月14日

■猫は掟を知らされる


「・・・鼻腔をくするぐ香ばしさ、馥郁たるこの匂い・・・・姐さん、これは?」
「焼き干し。我らの脚では遠く及ばぬ、遥か遠方の地より運ばれしもの」



「めったに口にはできぬ極上の品じゃ・・・よって・・・」



「口にできるのはわらわだけじゃ、子猫ちゃん」



あれもダメ、これもダメ、と子猫とはなんと行動に制限が多い事か・・・フゥ・・・・



世の中って、キビシイ・・・・


それでも変わったなーと思うのは、以前はこういう時、平然とアイが食べてる皿に顔
突っ込んで奪って食べていたのに、最近じゃ後ろで控えて待つようになったこと――

≪ ■猫はお手を… | トップ | 目次 | ■空白の時間へ ≫

猫のアイシス by mirura : 2005/12/14 11:22


≪ ■猫はお手を… | トップ | 目次 | ■空白の時間へ ≫

 

コメント

あらら、いつの間にか二匹仲良く椅子の上に居ますね!
貴重なツーショットかも(笑)
チビちゃんも「我慢する」を一つ覚えたのかな?
これで大人猫の仲間入りも近いかな
私的には子猫のままでいて欲しい気もするけど…

猫のアイシス Commented by ナナ : 2005/12/14 11:35

ちびが腕組んで寝てるのがたまらなくかわいいです。

猫のアイシス Commented by まりも : 2005/12/14 11:35

へぇー、そうなんだ。
いきなり女王のイスに、二人仲良く?いたので、ビックリしましたが、
チビちゃんも身分をわきまえてきた??大人になってきたのですね。
手を組んで寝てるジェリーちゃん、カワイイ~♪

猫のアイシス Commented by kuroko : 2005/12/14 11:38

ちびちゃん賢いですね~。年功序列というものを既に学んだんですね。羨ましいなあ。
家は未だにアフォ~な弟で全然ダメ(ーー;)「ボクが!ボクが!」の日々。

猫のアイシス Commented by sino : 2005/12/14 11:38

初めてコメントさせていただきます。
アイぷーとチビが一緒に椅子に!!
ところで先日のmiruraさんのイラストにあった「はんぺん」の歌が気になってます。
あれって「紀文のはんぺん バター焼き♪」ってCMソングですか?(^^;

猫のアイシス Commented by かも : 2005/12/14 11:41

同じ場所(今回は椅子)に座っているの始めて見ました!
以前はもっと距離ありましたよね?
アイちゃんの許可も得られて(?)少しづつ仲良しさんになっていってますね!!
でもアイちゃんの食事を邪魔することなく控え待っている様子をみると、
部活でいえば先輩後輩の関係が確立されてきたというところでしょうか(^^ゞ
ちびちゃんの寝姿が可愛いすぎvvぬいぐるみのようです!!

猫のアイシス Commented by may : 2005/12/14 11:49

◆ナナさん
>あらら、いつの間にか二匹仲良く椅子の上に居ますね!
たぶん、ちびがいつものように「遊ぼっ!」とけしかけにきたはずが、
匂いにつられてこうなった・・・という感じです(^^;)

◆まりもさん
>ちびが腕組んで寝てるのがたまらなくかわいいです。
短いながらも、こういう仕草になると「脚」でなく、「腕」ですよね(笑)

◆kurokoさん
>チビちゃんも身分をわきまえてきた??大人になってきたのですね。
う~ーん、微妙なところですが・・・ある部分では(笑)
多少、待つことができるようになったという事では成長したのかも(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/12/14 11:52

◆sinoさん
>年功序列というものを既に学んだんですね。
うーん、微量は(笑)
とはいえ、アイに投げてやったおやつを横取りするのは相変わらずなんですが(^^;)

◆かもさん
はじめましてヾ(^_^ )

>あれって「紀文のはんぺん バター焼き♪」ってCMソングですか?(^^;
はい、それです(笑)♪バターで炒めて・・・とか続いたような・・・

◆mayさん
>以前はもっと距離ありましたよね?
‘距離’なんですが、どーも日によって違うような・・・(笑)
ただちびさえ飛びついてこなければ、アイは動かないんです。


>部活でいえば先輩後輩の関係が確立されてきたというところでしょうか(^^ゞ
力勝負でアイにかなわないと悟ったんでしょうかね~(^^;)

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/12/14 11:56

ジェ、ジェ、ジェリーちゃん。。。
そうやってね、世の掟を覚えて立派なニャンコになるのだよ、みんなね。。
頑張って、アイちゃんみたいな立派な美猫になるのだよ~!!

猫のアイシス Commented by オシリス : 2005/12/14 11:58

ちびちゃん。
段々大人になっていきますね。
ってことは、その美味しい餌も、そのうち頂戴出来るようになるってことですかねぇ。

ちびちゃん、少し顔が変わったように思うのは私だけでしょうか。
「赤ちゃん」から「少女」って感じかな?

猫のアイシス Commented by (パール改め)kazuyo : 2005/12/14 12:02

うふふ、ジェリーちゃんの鼻を利かせてる
顔が可愛面白い~。
珍しく二人女王制(?)のようですが、
よく見ると、お姉さんが、「なんであんた、ここに
あがったのよ?」と一枚目の写真で
仰ってますね。
顔を隠したり、腕組みしたりして、
悩み、考えるジェリーちゃん。
若きジェリテルの悩み。

猫のアイシス Commented by べに : 2005/12/14 12:24

ちびちゃんえらい!
我慢ができるようになったんですね

お顔の表情が柔らかくなってきたように感じますが?
アイちゃんのご指導で落ち着いた雰囲気を学んだのかな


猫のアイシス Commented by sadako : 2005/12/14 12:25

あ、台所の玉座に二匹鎮座してる…可愛い。
おっとりアイちゃんとおおらかジェリちゃんの組み合わせが良かったんでしょうね。
ああ見ていて和む。
ジェリちゃん、大人になったら優しい飼い主さんから焼き干しもらえるよ。

猫のアイシス Commented by なみ : 2005/12/14 12:27

特等席に2人で乗ってる!!
猫の後頭部ってなんでこんなに可愛いのかな~
ジェリーちゃんはなにを抱いている夢を見ているのでしょうかね。
焼き干し奪って誰にも渡さないぞーってな夢でしょうか。

バルコニーでのランデブーの日が楽しみです。

猫のアイシス Commented by CaffeineSphere : 2005/12/14 12:48

焼き干しを見つめる2匹の眼差しが・・なんとも言えないです。アイちゃん、今回はゆっくり焼き干しを食べれたようですね^^
『世の中って、キビシイ・・・・』のジェリーちゃんの腕がかわいいですね。

猫のアイシス Commented by プクコ : 2005/12/14 12:57

ジェリーちゃんmirura家&アイちゃんの掟を学習中なんですね。
それにしても モデル業はずいぶん板についてきたよな・・・・
アイちゃんの見守って育てるってことが実を結んだのかしら???

猫のアイシス Commented by cyatoram : 2005/12/14 12:58

プププ・・・(^u^)
お姉ちゃんの言うことには従わないとね~(笑)
猫の世界もなかなか厳しい?^^

それにしても、かわゆい二人(*^。^*)ポッ

猫のアイシス Commented by ナココ : 2005/12/14 13:28

>最近じゃ後ろで控えて待つようになったこと

飼い主さんのあずかり知らぬところで何かあったんでしょうか?
ちびにゃんは腕を組んで何か考えてますねぇ。

猫のアイシス Commented by SUZU : 2005/12/14 15:42

ははは、ジェリちゃんの目と鼻が焼き干しにイッちゃってるところ、ビームが見えるみたいですね♪
それに対してさすが姐さん、落ち着いてるな。

猫のアイシス Commented by りらみ : 2005/12/14 17:19

久しぶりにカキコしちゃいます(○´艸`)

ジェリーちゃん、顔つきがだんだん大人になってきましたね♪
ますます表情も豊かになってきたし(*´∇`*)

アイちゃん同様、将来が楽しみですね♪

猫のアイシス Commented by ゆちこ : 2005/12/14 17:29

チビちゃんと、アイちゃんの関係、見ていて・・ン~ん、我々二足歩行族にも適用出来る事、多いですね。
それにつけても、アイちゃんの性格の良さ!チビちゃんの頭の良さ
って、さすが飼い主さんに似るのですね。(かなり反省!・・汗)
しかし、4.6kgのアイちゃんが上に乗られると、飼い主さんでも
結構重いから、チビちゃんには堪えたのかな?年功序列を学習!
しかし、mirura家の猫ちゃん達は、お目々とお耳が大きいのには、偶然とはいえ、驚きです。
どっちも、縫いぐるみのようで、可愛いですね。

猫のアイシス Commented by cchiyochiyo : 2005/12/14 18:53

はは(笑)焼き干しを食べちゃダメの規則ですか~。アイちゃんの特権ですね。焼き干しは一人で食べた方が美味しいのかな?
チビちゃんも成長したんでしょーか?(*≧◇≦)ノ□それとも待ってれば当たるとでも?(ァマィナ)
待機してるなんてえらいですねー。アァあのはしゃぎっぷりが懐かしく感じれる日も近かったりして??

猫のアイシス Commented by 雲丹猫 : 2005/12/14 20:14

あ、二匹並んでお座りしてますね~^^

なんだかんだとちょっかい出したりしても
やっぱり上下関係というか分かってきたんでしょうか??

一匹では分からない事も
二匹居れば自然と色々学んでいくんですかね。

それにしても、腕組んでるチビちゃんの姿
超可愛いんですけど^^

猫のアイシス Commented by まめ : 2005/12/14 20:49

最初、題名だけみたとき
アイ姉さんのパシッと一発
「教育的指導」でもあったのか!?
と思いましたが、ジェリーさん
自習しているようですね。

ムム、こやつ、できる...

最後の2枚でへこんでるみたいだけど、
大人への一歩さ。

猫のアイシス Commented by チーたま : 2005/12/14 22:59

あら、ちびちゃん、ついに椅子の上に上がったのね。
アイちゃんがいろいろ教えて、序列もわかったのね。
最後の写真、おててを腕組みたいにしてるの、かわいい。


猫のアイシス Commented by リセ : 2005/12/14 23:12

2枚目のあいぷーの表情がとってもいいー!

猫のアイシス Commented by かぶ : 2005/12/14 23:21

女王のイスに2匹であがってる~。 アイちゃんが温厚なのかな?

>最近じゃ後ろで控えて待つようになったこと――
ちびちゃんも猫社会の上下関係を学んでいってるのね。 アイちゃんの皿のご飯は食べてるけど。(笑)

一番下の腕組みちびちゃんお手てがもぅ~カワイイです。 深窓の暴れん坊さんに見えません♡
ちびちゃんはもう少し大人しかったら行動の制限が減るのにね~♪

猫のアイシス Commented by mamesibori : 2005/12/15 05:00

こんにちは、いつも拝見させていただいております。とっても癒されています、ありがとうございます。1年くらい見ていましたが、コメントは初めてです。

今日、クレアから発売されているネコのカレンダーを見ていたら、アイシスちゃんが載っていたので「ご存知なのかな?」と思い、コメントさせていただくことにしました。「大野アイシス」って名前で載っていたんですけど、たぶんアイシスちゃんだと思います。4月24日だったと思います(自信ないけど、たしか(^^ゞ)。すでにご存知でしたらごめんなさ~い。これからも楽しみにしています♪

猫のアイシス Commented by みれい : 2005/12/15 20:13

はじめまして!!
自分も2匹猫が家にいます。ということで覘かせてもらいました。
ちびかわいいですねー。腕組んで寝てるのはいいです。
ちっちゃいと余計かわいいですね。
うちの猫は両方とも成人してしまってるので。。
何歳になろうともかわいいことはかわいいんですけどね!!
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
よかったら自分のブログもみにきてください。

猫のアイシス Commented by : 2005/12/16 10:56

並んでるよ~
年功序列、年功序列ですね
チビの腕組がなんとも言えないわ

猫のアイシス Commented by みとら : 2005/12/17 09:27

◆まとめレスです。
アイが最初に座ってたところに、チビが匂いに釣られて割り込んできたわけですが、
アイは攻撃されない限りは、大抵はチビが接近しても、無反応な事が多いんですねー。

それとも、2匹の間で何か話し合いが行われたか?
力では叶わぬとちびが認めたか?
ちびが「待機」を覚えたことで、こちらは多少ラクになりました。

しかしアイが子猫の頃、やらなかった事をしでかす事が、ちびは多すぎる・・・ヾ(--;)

>みれいさん
はい、クレアのカレンダーの猫はアイシスです。

猫のアイシス Commented by mirura : 2005/12/18 12:10

≪ ■猫はお手を… | トップ | 目次 | ■空白の時間へ ≫


ill.i stylelabo online court